鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

終猟~(鷹狩)

2012年02月15日 21時29分27秒 | 
2月15日

1090g

猟期最終日!
仕事が休めたのでWさんとピー吉さんと3人で今期最後の鷹狩へ!

ウェイトは下げ目で様子を見ようと思ってましたが、12日の飛び流しのカラスを大量に食わせたため、狙ってた1080gまでは下がらず。

舞竜、カラスへ投げるも追わず・・しかもルアーでもなかなか戻らず。。これは怖い。。

その後、細い水路にカルガモを2羽発見。畑側から近づけばかなり近くまで寄れる!ピー吉さん出陣!カルに数メートルまで近づき、気づいて飛び上がろうとするカルにハリスを投げる!水路から出る前に押さえ込みました!



生きたまま据え上げてもらい、シアミの出ない舞竜に当てさせてもらいました。舞竜さん、獲れると確信した獲物には容赦なく突っ込みます。う~む・・・

その後、別の水路でキンクロハジロを発見!こいつはすぐ潜るので獲りにくいのですが・・・ピー吉さんのピーちゃん、おもっくそ水中にダイブ!!見事掴みました!すごい猟欲だ・・うらやましい・・







続いて畑のカラス。舞竜の猟欲がイマイチなのでピーちゃんを羽合わせる。うまく掴みきりました。すごいぞピーちゃん!





暫く走って、浅い水路にハシビロガモ発見!舞竜さん、そろそろご機嫌直ってきましたか??慎重に近づき水路から斜め立ちするハシビロに羽合わせる!お、結構まともな追い!お~、追いついちゃうぞ!!・・って追いついたのに足を出さない。なんでだっ~???!!!





その後陸に上がってるバン発見!しかしさっきのハシビロでまた機嫌を損ねたのか、生追い。逃げ込んだボサを踏む。バンフラッシュ!これまた生追い。。。



終了時間が迫る。。と、土手の下に寝カルガモ発見!こ、これはおいしい。もうね、超、超慎重に近づく。



距離15m程か、2羽のうちの向かって左側のカルに気づかれる。しきりに首を伸ばしこちらの様子を伺う。こちらもしゃがんだり止まったりゆっくり近づいたり。。



距離10mくらいでしょうか、たまらず左のカルが飛び立つ。まだ右は残ってる。右に照準を絞り、右のカルが立った瞬間に羽合わせる!ええタイミングや~方向もええ感じ!この間は一瞬。しかし放たれた舞竜、何故か右のカルには行かず、大きく旋回して、左のカルを追う!なんでやぁぁぁ??しかし、ここへきて何故か本気追い!!!すげー。右に羽合わせた一瞬のタイミングの遅れと、大きな旋回のハンデもものともせず、斜め立ちしたカルに追いつく!そして足が出る!獲ったぁぁ~・・・って思った瞬間飛び散る羽。









体制を崩しながら逃げるカル。まだ追う舞竜。体制を崩したカルは再度水路へダイブ。岸に降りる舞竜。潜ったカルを探す探す。暫くしてカルは顔を出したけどうまいタイミングで飛びっ立っていきました。。超超がっくし肩を落として戻ってくる僕と舞竜。これは獲りたかった~・・・



爪が丸いので外れたのかな?今期から何故か猫にいっちゃう様になってしまったため、爪はかなり丸いままにしてました。羽を散らしただけの獲物はこれで3羽?4羽??今期は猫の事があり、こういう結果も覚悟しての丸爪・・・しかし~しかし~悔しい~~

そこから、何故かやる気満々の舞竜さん、カラスに投げること数度、かなりの本気追い!しかし獲れない。すんでの所で伏せと小回りでかわされる。がむしゃらに突っ込むのでなく、もう少し獲物の動きを予想してくれればね~もっと猟課は上がるのですが・・スピードは素晴らしい。クレバーな狩が今後の課題ですね。

最後の一投と投げたカラス。これもかわされ、カラスの逆襲!数十羽のカラスに追われ、代わる代わるモビングされ500mくらい追われて、特急電車の高架も越えた模様。。これはやばい!!すぐさま車で追跡。あ、高架の壁に留まってる!!特急は数m横を通るはず。電車が来たらパニックフライト確実。もう日も傾いてきてる。。今日は何故かルアーへの反応が激悪な舞竜さん、焦りながら仕方なく鳩を準備。鳩をもってしても一瞬ためらいながらも、すぐ降りてきてくれました。

ここで、本当に終猟~





今回は何故か後半につれて調子が上がってきた舞竜さん。終猟後のウェイトを計ってみると・・ん?1125g?重いぢゃん?!やっぱり1100g切りは落としすぎなのか??益々わからん・・残った課題が多いなぁ・・・

今期はたくさんの仲間と出かけることが多く、(と言うより一度も単独では出猟しなかった?!)協力しあって勢子したりしてもらったり、とっても楽しかったです!そして色んな鷹狩を見られてとっても勉強になりました。まだまだたくさんの課題が見つかりました。一人でやってたのでは気づかないことも多いでしょう。

ご一緒していただいたみなさん、素敵な写真と毎回案内してくださったWさん、本当にありがとうございました。

そして毎度の事ながら、生命を頂いた獲物たち、大自然に感謝です!!

今期の舞竜は・・コガモ1、半矢カルガモ1、ハシブトガラス1でした。

鹿と猪は後1ヶ月ありますので、こちらも頑張らなければ・・なにやかやと忙しいのですが・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るうく)
2012-02-28 13:36:55
事故なく終えることができてよかったですね。
来季は野爪で挑みましょう!
絡んでまでいってバラスのは悔しいです><

うちのハリスは初期のころ猫に行ったけど今期は木の下に猫がうろうろしていた場面もありましたが無視でした。
とくに何もしてないのですが彼女の獲物からは除外されたようです。
返信する
Unknown (Somebody)
2012-02-29 20:51:21
今季は色々と新しい課題に挑戦したために、猟果自体は芳しくなかったものの、貴重な経験をされたように感じます。
来季も又、更に新しい課題に挑戦されるのでしょうね。
返信する
お疲れ様でした (ピー吉)
2012-03-03 21:03:31
みんなのおかげで事故もなく無事に終了でき何よりです 来期の舞竜楽しみにしてます!今期は爪さえ… 僕もおこずかいに余裕ができればオオタカもやってみたいです お疲れ様でした
返信する
お疲れさまでした~! (Dragon)
2012-03-04 20:19:27
>るうくさん
今期はずっと一緒にしてもらってありがとうございました!色々と勉強させてもらいました。まだまだ良い鳥に育てたいのでまたよろしくです。来期は野爪で行きます!

>Somebodyさん
色々アドバイスありがとうございます。同じ鳥と何年も一緒に過ごしていても分からないことだらけです。鳥の可能性を存分に引き出させてあけだいです!

>ピー吉さん
今期、ご一緒させて頂いて楽しく勉強させてもらいました!皆、事故なく過ごせたのが何よりです。来期はオオタカ遣いが増えるのを楽しみにしています!是非オオタカやってください。よろしくお願いします!

返信する