KURUPPO'S ROOM

日常のささやかな事いろいろ

ミニミニトマト軍団

2005-05-24 22:26:15 | ベランダ(野菜)
ミニトマトはわき芽をとって育てよう!と本に書いてあったので、その通りに。
ただとったわき芽がかわいそうだったので、ポットに挿しておいたんですが...。
1週間以上たっても枯れずに葉っぱは青々。ていうことは、挿し木に成功したんでしょうか?
今まで成功したことがないので(すべての植物で)どうなんでしょう。
楽しみだけどもう植える場所がないかもしれない...。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト | トップ | 咲き乱れる5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (haitty)
2005-05-24 23:18:58
トマトの挿し木はつくよ

私も挿し木にしたことがあります

でも挿し木には成功しますが

トマトはいつも病気になるのです

今年はどうしようか。迷っています。

いっぱい、花がついているね

羨ましいです
返信する
そうなんですか! (はますけ)
2005-05-25 00:12:01
haittyさん、こんばんわ~。

トマトの挿し木はつくんですね~。ウチの子たちも成功してるのかな?

トマトは病気になりやすいんですか?なにせ初めてなので解らないことだらけです。

1番下の葉っぱがちょっと黄色くなってるのも、もしかして病気?うーんちょっと心配です。
返信する
挿し木おめでとうございます (適宜更新)
2005-06-01 13:37:39
僕も挿し木で苗を増やし始めました。

トマト栽培3年目にして初挑戦です。



下の方の弱った葉っぱ・枝は

病気になる前に切った方が良いみたいです。

晴れた日に整枝すれば、大丈夫ですよ。



病気は水が多かったり、気温が低いと

なりやすいと聞きました。

ワクチン接種済みの苗もあるので、

イザとなったらそれを使うと良いかもしれません。
返信する
なるほど~☆ (はますけ)
2005-06-01 20:18:45
適宜更新さん、こんばんは。

コメントありがとうございます~。



黄色くなった葉っぱは切っちゃってよいんですね!

さっそく切ってみることにします。

水のあげすぎもダメなんですね。なるほど~。

なんだかトマトが赤くなる前に梅雨入りしちゃいそうで、ちょっと心配なんですがガンバリます!

このままいくと、夏には8本のミニトマトに囲まれることになりそうです
返信する

コメントを投稿

ベランダ(野菜)」カテゴリの最新記事