KURUPPO'S ROOM

日常のささやかな事いろいろ

夏の抜け殻

2005-07-21 14:27:23 | のんびり日和
セミがにぎやかになってきました。
夜中まで元気に鳴いているのが聞こえます。
8月になるとそこかしこで羽化し始めるので、気をつけないといけません。
羽化したてのセミは白くて羽が透明でとても綺麗。
haittyさんのBlog「今日の花たち」羽化したばかりのセミを見ることができますよ。
おめめクリクリでなかなかかわいいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢病 | トップ | ニーム危うし! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (haitty)
2005-07-21 17:23:34
はますけさん、ブログ紹介してくれてありがとう

これから蝉の抜け殻がよく目につくようになりますね

朝早く起きて、羽化を見るというのも

面白いかもしれませね
返信する
こんばんは^^ (ぶんぶん)
2005-07-21 20:11:17
このあたりではまだ蝉の鳴き声は聞こえません。

蝉の鳴き声を聞くといっきに夏がきたという感じがするのですが・・・



羽化したばかりの蝉って見たことなかったですが、きれいなんですね~。

神秘的な印象を受けました。
返信する
Unknown (ニガババロア)
2005-07-22 21:43:32
羽化したてのセミ、衝撃的な愛らしさですね。

以前は虫って苦手だったんですが、庭いじりするようになったら「けっこう可愛いもんだなぁ」と思うようになりました。

(アブラムシとかハダニとか夜盗虫は敵だけど!)
返信する
haittyさんへ♪ (はますけ)
2005-07-22 23:52:37
いえいえ~こちらこそです。

haittyさんちの蝉ちゃん、ちょうど色が出てきて目玉がぐりぐりでカワユイのです。

うちのマンション、土の部分が多いのでこれからよく見かけることになると思います。

でも階段の角っことかで羽化しようとするので、毎年蹴っぽっちゃうんですよ...

今年こそ気をつけねば。
返信する
ぶんぶんさんへ♪ (はますけ)
2005-07-22 23:56:38
ぶんぶんさんちではまだ蝉鳴いてませんか~?

我が家の方では結構増えてきました。

やはり横山市(←友達に浜じゃないじゃんって言われた)だからウチのほうが早いのかしら?



羽化したての蝉はもっと真っ白で、全然蝉っぽくないんですよ~。いつも見ている蝉とものすごく違いますよね
返信する
ニガババロアさんへ♪ (はますけ)
2005-07-22 23:59:39
蝉、とってもカワイイですよねえ。

私もちょっと目が黒くなりかけのやつは初めて見ました。

目玉がグルグルなのがとてもいい感じ。



でも私いまだに虫は苦手です~。

たまにベランダで謎の奇声を発している女がいたら私かもしれません...。

返信する

コメントを投稿

のんびり日和」カテゴリの最新記事