KURUPPO'S ROOM

日常のささやかな事いろいろ

本日の収穫

2005-06-22 07:47:56 | ベランダ(野菜)
とうとうミニトマト初収穫!そして食べてみました~。
あっま~い
採りたてだからかもしれませんが、甘くてシッカリしていてとてもおいしいです。
あとはピーマンを2個収穫。
今度は大きくなるまで待ちました。
ピーマン最初は調子が良かったので「簡単じゃーん」と思っていたのですが、
最近受粉に失敗しているらしく実がなりません...。
指で受粉しても花首ごと落ちちゃうのよ。
しかも虫にもやられ気味だしなぁ。
ちょっと日当たりの悪い場所に移動したのがダメだったんでしょうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーピノッキオ準備中 | トップ | リダー食べてみました~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピ-マンちゃん (catherine)
2005-06-22 09:46:44
うちのピ-マンも、ボロボロと花が落ちます。

でも、ピ-マンっていじましい位に花が付くし、そんだけ全部養おうとしたら、あんな細腕では、そりゃ無理かも?って思う

オカアチャン、身が持たないよ~



自分を守る為に花を落とすんだろうと解釈して、温かく見守ってます



(栄養不足で、お腹空かせてるんだったらどうしよう…)

返信する
 (haitty)
2005-06-22 10:22:46
トマト収穫おめでとうございます

お天気が悪いから、受粉が上手くいかないのかな。

でも見ているとたくさん生っているように

みえるのだけれどなぁ。



私のピーマンを、今見てきました

今のところ虫はいませんでした

発見。白い花がつきました。

ちょっと嬉しいですよ。

おくらも小さいけれど

花芽らしきもの発見。

成長は遅いけれどなんとか実をつけてくれそうです
返信する
catherineさんへ♪ (はますけ)
2005-06-22 15:23:11
こんにちは~。

ピーマンはですねえ、1株に2個の実がつく程度です。

それ以上結実しないんですよねえ

確かにちょっと枝ぶり華奢かも。

日ざしが強くなればまたちょっと変わってくるのかな?

ううう、心配はつきないです~。
返信する
haittyさんへ♪ (はますけ)
2005-06-22 15:36:17
こんにちは~。

ピーマンお花ついたんですね、オメデトウございます

オクラも無事に育ってるんですね、いいなあ。



うちのピーマンはちょっとスローリーなようです。

1株に2個の実がついてます。

できれば1株に4個ついてくれるとウレシイんだけどな?

暑くなると変わるのかなあ?
返信する
んま~~♪ (catherine)
2005-06-22 22:09:38
今日、ミニトマトちゃんがまた色付いてたのがあったから、つまんで食べてみたら、めっちゃウマだった~!

うんうん、こうでなくっちゃ!



ピ-マンは強い光を必要とする野菜だから、出来れば日当たりのいい場所においてあげた方がいいかも。

開花後に晴れて気温が高いと、結実しやすいそうですよん

返信する
catherineさんへ♪ (はますけ)
2005-06-23 21:10:14
catherineさんちのピコちゃん、とってもおいしそ~

黄色いミニトマトって味違うんでしょうか?



ピーマンいろいろやりすぎちゃって、新芽が痛んで縮んでしまった...

なので今日1番日当たりの良い所にプランター動かしてみました。

復活してくれるといいなあ。
返信する

コメントを投稿

ベランダ(野菜)」カテゴリの最新記事