くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

お雛様、到着

2012年02月17日 | ちび子0か月~3か月
昨日、我が家にお雛様が届きました。
もう嬉しくて嬉しくて、実は何日も前からカレンダーを見て
あと○日かぁ…と配達日を指折り数えて待っていたのです。

飾り付けまでお店の人出張してやってくれたのですが
実家から母を呼んで、係りの人を交えて記念撮影しまくるほどのテンションの上がりっぷり。

以前ブログでも「欲しいなぁ~」と囀っておりましたが
1月中旬に「ここいら辺は雛人形を嫁側の実家が用意する風習だから」とうちの実家が買ってくれるというので
遠慮なくご好意に甘えちゃいました。

父、母、私、そしてちび子の4人で清水の人形屋さんへ行ったのですが
両親が候補に挙げたのは昔からある気品たっぷりの3段飾りの雛人形。
私が欲しかったのは、木村一秀作のしもぶくれが可愛い木目込み人形。
で、ねばった挙句木目込みちゃんを買っていただきました。



下膨れな感じがちび子そっくり(*^_^*)


コンパクトサイズなのでマガジンラックに飾ってあります。
ちょうどベビーベットからも見えるので
雛人形総出でちび子を見守ってくれているようにも見えて頼もしい。

旦那くんは男兄弟だったので雛人形を間近で見たのも初めてらしく
「部屋がこんなに華やかになるのか~」と気に入ってくれたようです。

「私の」ではなく「ちび子の」雛人形だけど
自分でも驚くくらい思いれが強くなりそう。
ちび子がお嫁に行くまで、毎年飾ってあげよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2012-02-17 19:32:01
かわいいーw
本当、しもぶくれだねww

あたしのお雛様はおじいちゃんが買ってくれて全員集合のデカイやつだから飾るのも大変だった記憶があるw今はコンパクトなタイプが多いからねw飾るのも楽ww

おちびちゃんのことをきっと守ってくれるさw
やっぱり華やかになるお雛様はいいよねw
もう少し、おちびちゃんが大きくなったら、
一緒に飾ったり楽しみが増えるね^^w
返信する
お雛様 (ゆず)
2012-02-18 10:40:15
可愛らしいですね(*^_^*)
来年の今頃には我が家にも・・・

お雛様といえば
昔ながらの気品たっぷりの7段飾りでしょう!!っと思っていましたが、雪子さんのお宅のコンパクトで可愛らしいタイプすごく素敵~☆

今の季節だけのもの、コンパクトでいつも見える場所に飾れるものの方がいいですよね!

何だか家族が増えたような感じにもなりますね。お雛様に見守られながら今しかない今を楽しんで下さい♪
返信する
あやちゃん (雪子)
2012-02-19 17:26:34
全員総出って表現、ウケました(^^♪
私のも7段飾りだったからおかんが毎年大変そうだったわ。
で、中学くらいから押入れにひきこもってます。

そうそう、ちび子と一緒に飾るのが楽しみなのだ☆
えびす顔の小太りお雛様は本人より私が気に入っていたりする。
返信する
ゆずさん (雪子)
2012-02-19 18:27:51
私がに行った時にはすでに
人気商品は品切れ状態でした。
なので年末から早めに下見を始めるといいと思いますよ~。

段飾りも豪華で素敵でした!
選ぶのが楽しすぎて、ちょっとだけ雛人形に詳しくなった気がします。
ゆずさんも来年の春が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿