くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

乾燥肌

2012年02月27日 | ちび子4か月~6か月
先週の金曜はちび子の4か月健診でした。

13時30分からおなじみの総合病院での健診。
1か月健診で大混雑の中2時間近く待った苦い記憶があったので
午前中に順番を取って一時帰宅しよう作戦を決行。
10時に受付をして、無事番号札2番をゲットしました☆

順番取りついでに、皮膚科に寄ってちび子の保湿セットをもらうために受診。
プロペト100gにキンダベート4本、そのmixが50g。
大量です…。

ちび子は頑固な乾燥肌のようで、気を抜くと全身粉吹きから始まり
赤くなって、末期はジュクジュクして肌着が黄色くなってしまうほど。

小児科の先生2名と皮膚科の先生2名が揃って「乾燥しやすい体質」と言うので
特にこの乾燥シーズンは朝から晩までワセリン塗りまくる覚悟です。

その他に気をつけていることと言えば
・お風呂の湯船は2分+2分、合計4分以内、温度は40度以下
・常に湿度計とにらめっこして加湿器は24H稼働
・あせもができるので着せすぎない。室内は肌着+カバーオール1枚ずつ

1か月健診以降気をつけ出してから
症状はかなりよくなって、キンダベートを塗っていればツルツル卵肌です。
が、1日やめると肌は赤くなって逆戻り。
やっぱりステロイド様に頼ってケアするのが一番のよう。

旦那くんがアレルギー体質&アトピー持ちなので
遺伝してるのかな~。
その検査は生後6か月以降でないと判断できないそうなので
2ヶ月後に小児科で採血してもらう予定です。

画像はちび子お手入れセット。

基本皮膚科で処方されたもの、
ローションだけは市販の「ベビーセバメド」を使っています。
少量で伸びるし他社のベビーローションより肌がしっとりするようになったので
ちゃっかり私の乳液がわりになっていたりする。

私自身はスキンケア好きなので
ちび子をマッサージしながら塗り塗りするのは楽しいんだけど
お風呂上りや泣いて体温が上がった後、真っ赤な顔してかゆがるちび子が不憫で。
この乾燥が季節性のものだと祈りつつ
がっちりケアしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワセリン (ゆず)
2012-02-28 08:56:21
でかっ!? っと思っちゃいました。笑

私が働いて居た薬局では、ワセリンは容器に詰めて患者さんに渡して居たのでチューブに入ったものは初めてみました!

キンダベートやめるとまた逆戻りしちゃうんですね(;_;)

自分の体だと、背中側が塗りにくくて適当になってしまいますが赤ちゃんは面積も少ないし前進くまなく塗ってあげられると思うのでお肌ケアしてあげるのも楽しそうです(*^_^*)

効果が目に見えてわかると余計に一生懸命やってあげたくなりますね☆
返信する
ゆずさん (雪子)
2012-02-28 14:40:04
そうなんです!
ワセリンでっかいですよね。
自分が通っていた皮膚科も小さい容器に入れてくれたので
ハミガキ粉みたいなチューブワセリンにびっくりしました。

来月はベビーマッサージ教室の予約も入っているので
これを機にちび子ケアの勉強をしてきます☆
返信する
Unknown (あや)
2012-02-28 20:36:13
かわいそうにぃ、、、(´;ω;`)ウッ・・
この前もほっぺた真っ赤っかだったのも
そうなのかな、、、。
うちのいとこのおねーちゃんの子供も
アトピーが少しありそうとかで、鼻づまりが
すごくひどいww鼻ちょうちんが半端なかったんだけど、かわいかったwww
薬飲んでたけど、あんなに小さいうちから薬とかかわいそうだよね、、。

でも、よくなればいいねw
首が座ってきたら、抱っこさせてもらいたいわ^^w

返信する
あやちゃん (雪子)
2012-02-29 10:15:58
鼻ちょうちんって漫画の世界みたいでかわいい~!
結婚式であやちゃんの甥っ子に早くお目にかかりたいわ。

ちび子は乾燥⇒粉吹き⇒赤み⇒ジュクジュク
の順番で悪化するみたい。
これで私からの遺伝、花粉症の症状が出てきたら凹むわ~。

首は9割座っているので抱っこOKよ~。
オモってかんじだけど、人見知りが始まらないうちに一度抱っこしてあげて^^
返信する

コメントを投稿