くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

人見知り?

2012年03月16日 | ちび子4か月~6か月
離乳食教室でお友達になったママさん2人が
家に遊びに来てくれました☆

同じ女の子ママさんで月齢も近いからお茶しながら雑談でも…と思いきや。

お客様の顔を見るやいなや、ちび子さんギャン泣き。
もしかしてもしかすると、これが人見知りの始まりなのかなぁ。
育児書には6か月くらいから始まる子が多いとか。
ちび子は現在4ヶ月と3週。
なくはないかも~。

うちの甥っ子姪っ子はがっつり人見知り時期があったので
「される」のは慣れているけれど
我が子がギャン泣きで対応できなかったのでちょっぴり申し訳なかったです。

でもでも。
人見知りは人の認識ができるようになった成長のあかし。
特に小さいうちは、対人に対して慎重な方がいいと思っているので
温かく見守っていこうと思います。

実は私、大学時代幼児教育を専攻していたんです。
その時の先生が
「子供にこうあって欲しい!と思いすぎると、両者が共倒れになってしまうおことが多々ある。
どんな子に育つのかな?と後ろから見守るスタンスでいた方が親としては気がラクだよ」
と仰っていたのを今でも覚えています。

ちび子に望むことはたくさんあるけれど
成長をただただ楽しみに、毎日を過ごせていけたらいいな。

ちび子も順調に成長しているし
私も同じペースで成長できるようにがんばらなきゃ☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿