くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

離乳食教室

2012年03月12日 | ちび子4か月~6か月
ちび子もあと2週間で5か月。
条件が整いそうなら、5か月から離乳食を始めようかなと思っているので
市主催の離乳食教室へ行ってきました。

調理実習形式なのでちび子はベビーカーに乗せて
ぐずった時のために抱っこ紐も持参。
最近私の姿が見えないとギャン泣きして呼ぶんです。
「困ったなぁ」と言いつつも母親の認識がされてきてちょっぴり嬉しい。
このまま人見知りに移行しませんように。

4ヶ月から6か月くらいの赤ちゃんとママさんが25人前後参加されていました。
出汁の取り方から始まって10倍粥、カボチャポタージュ、豆腐と青菜のすりつぶしを
2時間半かけてじっくりお勉強。

その間ちび子はキーキーと叫んだり
ベビーカーから出せとばかりに手足をバタバタさせたりと
開始10分で飽きて好き放題しておりました。
他のお子さんもそんな感じだったけれど、ちび子はひときわ声がデカイのでちょいと気まずい。
ひたすら抱っこしてご機嫌取りだったので、実習は遠目で見ているだけになっちゃいました。

普段出汁はもっぱらティーバックのを使っているけれど
ちび子のためならしっかりと昆布&鰹節で取ろうと
きっちり勉強してきましたよ。
(いつまで続くのやら。)

最近は寝返りを打ちたそうにエビ反ってみたり
ご機嫌な時は足をすり合わせて遊んでいたりと
運動面でできることが増えてきました。
ちょっと前までは万年ねんねだったのに、ね。
日一日と成長しているちび子さん。
次は何ができるようになるかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿