くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

実家の両親へ報告

2011年03月27日 | 日記
9w4d

先週の土曜日、実家の父母へ妊娠の報告へ行ってきました。

うちの実家は3世帯同居なので、実家の居間には常に兄夫妻とちびっこ2人。
なんとも切り出しにくい。
とりあえず旦那くんと2人で、父と母だけ別部屋に呼び出すことに。
実家は孫が多いので、そこまで新鮮味がないのかな~と思いきや
両親ともに大喜びでした。

母親曰く、「結婚して6年なのにこども出来ないし、そろそろ病院連れて行こうと思ってたのよ~」。
実はこっそり3年ほど病院通ってましたけどね。
私たちに直接言わなくても、うちの親族は相当心配していたみたいです。
でも、プレッシャーをかけまいと「子どもは?」と言わないでくれたのには本当に救われたな。
近所のおばちゃんや従兄のおばあちゃんは、顔を合わすたびに聞いてきたけど
旦那くんの両親もうちの両親も、まったくせかすことは言わなかった。

極端な考え方かもしれないけど、結婚して何年か経っている夫婦に気軽に「子どもは?」と聞いてくる人ほど、
本当はあまり相手に関心がないんじゃないかと思ってる。
不妊治療を経験して、元々苦手だった「オープンな人(悪く言うと無神経な人)」がもっと苦手になった。
相手の表情を見ながら、会話を大切に話せる人は、決してデリケートな話題には踏み込んでこない。
漠然とそう感じているのであります。


と、話は逸れたけど、その後大好きな祖母と兄夫婦にも報告して
みんなに「おめでとう」と言ってもらえました。
特に祖母は号泣して喜んでくれて、私もついつい涙が。
他には、
・出産予定日は10月25日
・仕事は6月末までで退職
・出産は今住んでいる清水区で、その後は2wくらい里帰りさせてもらうかも・・・

ということをお話ししました。
ちなみに実家のある富士市は、産婦人科が少ないので
基本的に10月の分娩予約は終了したそう。
清水も激戦区だと聞いていたけど、富士に比べたらまだまだだったのかな。

なにはともあれ、無事に報告できてよかった♪
来週は母子手帳をゲットしてきやす。

ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿