重要情報for「UbuntuPT2鯖」初心者
さて快適な録画生活を送っていたはずのUbuntuPT2鼻毛鯖。
ある日突然録画ができなくなっていました。
エライこっちゃと奮闘してみたのですが、コチトラLinux素人。なかなかわかりません。
そんな時には慌てず騒がず。
「比翼の鳥と連理の枝」さまのトラブルシューティングを実行してみましよう。
ウチのブログで紹介している便利なスクリプトをつくってくださった方がまとめたトラブルシューティングです。
これをやればトラブルの切り分けができるのでやらないのはアホです。
で巧くいかなかった部分の再インストールをしてやれば大丈夫!
端末からの実行ですが、コピー&ペーストで出来るように詳しく出来ていますのでそのままやっていきましょう。
で、自分の「鼻毛鯖」何が原因だったのか?と言うと・・・
定期的に実施している「Ubuntuのアップデート」が原因でした。
PT2関連のドライバは「カーネルモジュール」として入るようになっているそうです。このためカーネルのアップデートが入ったらドライバが外されてしまいます。
なんで通常のアップデートでは問題が出なくてもアップデートにカーネルが含まれている場合、アップデートでPT2のドライバが外れちゃうんだそうです。
そんなの初心者には解んないよ。 (T_T)
結局PT2ドライバの再インストールで無事に復帰。
今後はアップデート時には必ずトラブルシューティングを実施します。
ちなみに実施したのは「比翼の鳥と連理の枝」さまの「PT2とLinuxでとても便利なHDDレコーダーを自作する」という記事
「最新版のドライバとrecpt1のソースを取得してドライバをインストール」
というところを実施してもうまくいきました。
ネットで詳しく見てみると、出るわ出るわ。カーネルのアップデートがUbuntuPT2鯖の鬼門なんですね。
「tiplinuxさまの記事」や「hikaru149の日記さまの記事」
なんかも参考になりました。
あと、クローズでの運用ならアップデートの頻度事態を下げるのもひとつの手かもしれませんが、脆弱性がきになりますね。
最後にイロイロTwitterで情報をくれた「比翼の鳥と連理の枝」管理人さまと参考にさせていただいたtiplinuxさま、hikaru149さまに感謝を込めて。
アップデートでチョッとした面倒はあるけどUbuntu録画鯖は便利だよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます