黒砂台鍼灸あん摩治療院

鍼灸院の日常日記

チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう 第01回

2011-05-27 12:05:17 | 自転車


NHKで放送しているチャレンジ!ホビー今回は自転車がテーマということで録画して楽しんでいます。
(もうじき最終回です)
ツーリングがテーマということで楽しく見ていますが・・・チャレンジャーがね、山田ルイ53世なんですよ。
もうね、シンパシーというか同類意識で見守っているような感じ。
重たいからね、自分も


(プライバシーのためぼかしを入れてみましたがモロバレですね)

168cm133kgって・・・
ちなみに自分は伸長が188cmで、体重が・・・・男爵よりも10kg以上軽いですが重いことには違いない。
自転車にのる患者さんからも
「見てるよ(指さして)出てる自転車番組(爆笑)」
「誰が髭男爵やーあそこまで重くないわ」
なんて愉快な会話も・・・orz

100kgは超えている、超えているがあそこまでは重くない!キリッ!

というわけで親近感を持ちながら見ています。

第一回の放送は初心者向けに自転車の種類と用具等の解説。
まずは自転車の種類



一つ目はマウンテンバイク
自分も20数年前に乗っていました。
まだマウンテンバイクが一般的になる前に山梨を駆け回っていました。



次いでクロスバイク
自分の今の通勤用自転車もコレ。
乗りやすく比較的スピードも出るので50kmぐらいなら簡単に走れちゃいます。



次いでミニベロ
結構乗っている人が多いですね。
自分は体重が体重なので選択肢にもあげませんでした。



最後がロード
友人から譲ってもらってこの春から乗っています。
本当にスピードが出て気持ちがいいです。

各自転車の特徴は番組の紹介通り。
なかなかに親切です。
付け加えるなら・・・
クロスバイクはロードっぽいフレームにマウンテンバイクのコンポーネント(ギアやブレーキ)を付けてハンドルをバータイプにしたもの
という感じでしょうか?
ロードほど前傾姿勢になりませんしマウンテンバイクのギアなんで変速域が広くなっています。
チョイノリにはうってつけな感じです

一つ嬉しかったのが



番組でロード用のブレーキ・シフトレバーの紹介があったのですが自分のロードに付いてるのがデモに使われてました!
アリガトウM氏

その他にも用品等の紹介が行われています



サイクルジャージ
自分はもっていません。なんか大げさで・・・気楽な感じがすきなんです。



ロードの必需品、サイクルパンツも紹介が。
これがないとおケツが病気になっちゃいますから必須です。
(イヤホントにケツが痛くなるの)



でヘルメット
実はコレも持ってないのね。
やる気満々な感じがどうにもね・・・
安全のためにも近々買う予定ですが・・・

最後にお約束の衝撃情報が
これらウェア類、男爵サイズは日本で扱っていません。
ウェスト130cmだからね男爵は。

でもウェスト100cmちょいの自分のサイズも実は国内ではなかったりします。
仕方が無いので海外通販で入手します。

利用しているのはwiggle

海外通販ですがハードルは低くて殆ど国内通販と変わりません。
オプション選択で日本語と日本円、日本発送を選べばほとんど全て日本語で大丈夫!
発送も早く安心して購入できる通販サイトですよ!
通勤用クロスバイクの換えタイヤやグローブ、小物類もここで購入しています。

今度はウェア類を買わなきゃね・・・お金ないからもう少し先になるけど。
第二回からは実際に自転車に乗る様子です。
いろんな自転車にのるみたいですね。おもにもう一人のチャレンジャーの安めぐみさんが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿