珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

気になった一言【.etc】(リンク追加)

2008-05-26 01:03:47 | 管理人日記 etc.
今日はゲームにまつわる気になった『お言葉』ってのを
書き出してみようかと。


マズ最初は…

ドラクエ9:「1000万本の可能性も」 スクエニ和田社長が期待感示す(まんたんウェブ)

なんでも『ドラクエ9』は100万本は鉄板…というか
底辺であり、延び続ければ1000万本はいけるんじゃね?

という『スクウェアエニックス』社長のお言葉。

なんという強気な発言。
『ポケットモンスター』ばりですね。

「PS2(のドラゴンクエスト8)では、ありえないことだった」

とも語ってるけど、これって要するに『DS』の普及率のことを
言ってるのかな…。

でもこれって国内だけじゃむりだろ~。海外も視野に入れてるって事かな??
海外の『ドラクエ』人気が分からない。
でも、個人的に『ディアブロ』みたいな通信・シナリオでの共闘が
出来るんだったら…。非っっ常~に面白い作品になりそうだよな。

個人的には大期待です。でも1000万本は風呂敷広げすぎじゃない?

参考でスーパーマリオ(Wikipediaより引用)
>日本で680万本以上を売り上げ、世界一売れたゲームとして
>ギネスブックに登録されている。

だぞ。

~~~~~

はい次。

『メタルギア・ソリッド4完成披露記者発表会にて』

「いつかMGS4が出現する事を予感して、我々はPS3を
 創ったのかも知れない。
 待っていたぞ、スネーク!お前の出番だ。」

株式会社ソニー・コンピュータエンターテイメント名誉会長のお言葉。

そうか『PS3』はゲーム機じゃなかったらしいが(当時)
『メタルギアソリッド4』のためのハードだったのか!
『FF13』とか完成したときは何言っちゃうんだろうか。

というか「待っていたぞ、スネーク!お前の出番だ。」

って居えちゃうクタさんにしびれますし、あこがれます。
大佐(or孫悟空)かとおもったよ。

やはり大物は言うことも一味違いますね。ホントニ。
いろんな意味で凄い一言だと思う。

~~~~~

最後です。

暴力的ゲームは子どもに影響なし(yahooニュース)

とのこと。
へぇ。ゲーム好きだしたゲーム肯定派なつもりの管理人ですが…。

ちょっとこれには違和感ある。
まぁ相手は偉い大学の学者先生とかだろうから

「どんとこーい!」

って事を言ってるんだろうケドモ。
まったく関係が無いとは思わない。というかむしろ影響あると思う。

個人的にはそのゲームをやる“環境”が人に影響すると思う。
家族がピッタリサポートして一緒にプレイするぐらいの
子育てに対する一生懸命さがほしいところだ。

子供を放置しすぎる昨今があると思えるので
ちょっとコレはね。
まゆつばな感じがします。

まぁなんにしても正反対の意見がまかり通る昨今ですから
自分はどうだ!?自分の子はゲームにどの程度やられてる?とかを
しっかり自分(親)の尺度で見てあげることが重要な気がしますけどね。

この件に関して似たような過去ログがあったから追加。

今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (au21st)
2008-05-26 19:02:44
確かにドラクエの1000万本は、言いすぎって気がします。

「スネーク!お前の出番だ。」は何というか良いですね。僕も「大佐!?」と思いました!

少なからず暴力ゲームは、子供に影響すると思いますね~。良くも悪くも。


またおもしろい「お言葉」がありましたら、お知らせください
返信する
そうですねぇ・・・ (kuroo0)
2008-05-26 23:52:46
面白い言葉!
結構岩田社長さんなんかもDS好調を背に強気コメントで
飛ばしてるところもあったのですが、
今回はパスしました。

何気にね。ネタになる話ってまとまってドバっと
出るところあるので・・・

機会があればまたやってみましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。