珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

STREETFIGHTER ZERO THE ANIMATION【etc】

2008-05-25 18:05:07 | 管理人日記 etc.
会社の先輩に借りた

『ストリートファイター ZERO THE ANIMATION』を見た。

『スト2シリーズ』のアニメといえば、過去に

『劇場版ストリートファイター2』
『ストリートファイターV』(テレビアニメ版)

があったと思うけど、『ZERO』シリーズでアニメーションが出てたとは
知らなかった…

こりゃ完成度高そうだし。見てみよう。

~~~~~

基本的にはまったくのオリジナルシナリオ。
というか『スト』シリーズにシナリオがあったかどうか
そっちの方が疑問だけども。

物語は
『殺意の波動』に心奪われそうになる『リュウ』の元に
『シュン』という『リュウ』の弟を名乗る男の子が現れる。

で、『ケン』の誘いで裏の格闘大会を見学に行く『リュウ』達だけど
『シュン』が参加登録してしまっていた。
で、その『シュン』が『ザンギエフ』と互角以上の戦いを見せるが
次第に体力差によるパワー負けが見えてくる。

そのとき…『シュン』がなぜか『殺意の波動』に目覚めてしまうのだ!!
何故だ!?

呼応するかのように『リュウ』も『殺意の波動』に目覚めてしまう。

その大会のマッドサイエンティストはその『殺意の波動』に目をつけ
『シュン』を拉致。

そして『ケン』『リュウ』『春麗』その他の名だたる格闘家が
その科学者の開く次の大会に参加して・・・

というオリジナルのシナリオ。
『ベガ』とか出てこなかったなぁ。

と言ったような内容。

~~~~~

この手のアニメーションで『ストリートファイター』を再現すると
大体において、『波動拳』が最終奥義的に扱われて、

「はど~け~ん!!」

ドッカーン!!

とか言って悪役を倒すって言う展開が非常に多かった気がするんだけども
このアニメーションだと、『波動拳』も割かし使いまくり。

ゲーム版に近いのかな。まぁビルが崩壊したけども。
『ケン』は『リュウ』の『波動拳』さらりさらりとよけてたし。
意外と、ゲームの世界とリンクしてる感じがした。

で、結構良く出来てた。面白かった。

『ベガ』や『ガイル』『ナッシュ』と言った別に主になりそうな
キャラクターは登場しなかったけども、
『ダン』や『バルログ』『さくら』『ローズ』『ダルシム』
『ソドム』『バーディ』『ガイ』『アドン』『豪鬼』
と言ったように結構豊富に出てて、懐かしいし。

まぁ実際ゲーセンに通ってた頃は
(お金がもったいないこともあって)『ケン』ばかり使ってて
ほかのキャラに思い入れは無いんだけども。

~~~~~

たまにはゲームをしないで、こういったDVDの作品とかを
見るのも面白いですね。

というか最近はもっぱら(というか今更)『トリック』という
ドラマにハマッててそっちのがエブリシング忙しいんだけどもね。


今年はどうやら『リュウ』『ケン』に縁がありそうな感じだ。

『ストリートファイター4』
『タツノコVSカプコン』が稼動し始めたら・・・

ちょっと久々にゲーセン通い、してみようかな。

今日はこの編で。


≪当ブログ過去ログ≫
 ●タツノコVS.カプコン CROSS GENERATION OF HEROES【アーケード】
 ●ストリートファイター4【アーケード?】
 ●ストリートファイター2【SFC】
 ●CAPCOM VS SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 【DC】
 ●ザ・キング・オブ・ファイターズ’94【NG/VC】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク登録ありがとうございます! (エルアキ)
2008-05-25 20:43:36
ブックマークの登録ありがとうございます!
名前が載ってるのを発見したときはうれしかったです。そしてkuroo0さんのお察しのとおりウィザードリィ好きです。

さて、ストリートファイター4ですが、私も少し期待しています。私も3はまったくプレイしていないのですが、4には期待できる何かがありそうな気がします。この予感が当たればいいのですが。

話はちょっと変わりまして鉄拳6がアーケードで稼動中ですが、さっぱりやる気が起きませんw 5とどこが変わったのでしょうか。鉄拳は最初非常に個性的な格闘ゲームでしたが、最近はマイナーチェンジを繰り返すだけでなんだか魅力が失われたような気がします。少し残念です。その分ストリートファイター4には期待しています。頑張れカプコン!
返信する
いえいえ (kuroo0)
2008-05-25 23:45:32
こちらこそ、リンク貼って頂いていたみたいで
気づくのが遅くなりまして…申し訳ない!

ウィザードリィはやっぱり素晴らしいですよね!

さて、ストリートファイター4は期待大ですよね!
自分も3は敷居が高すぎて出来なかったクチですが
4は操作が容易になっていると聞いたので
今から楽しみです。

空中エリアルとかなければいいなぁ…

自分はバーチャ2で3D格闘に挫折してから
ほとんど手にしてません。
なので鉄拳とバーチャの違いさえよく分かってない
というお粗末なアレなんで…

やっぱり『リュウ』と『ケン』かな。
という感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。