珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

逆転裁判3 その2【GBA/micro】

2006-07-25 07:04:37 | GB ADVANCE/micro
実際の裁判とはどんなものなのか・・・
なんかドラマの『白い巨塔』とかぐらいでしか状況を
知らないため、『逆転裁判』にある

「異議あり!!」

なんてのも本当にあるのか、また、その場しのぎで審議を進めていたら
実際真犯人が別にいる!なんていう『逆転』が本当にあるのか...等など
本場の『裁判』を一度見てみたい!なんていう興味が生まれるこの『逆転裁判』。

法廷ってのはなかなかシビアだぜ~。

でも確実に『検事側』と『弁護側』の戦いはあるわけで、ちょっと興味が
沸きますね。
ゲーム中の『裁判』は、2日で片をつける作りになってますが、
そういえば本当の裁判てものスゲー時間かけてるよな。
まぁいいや。

~~~~~

以前、『逆転裁判2』を時間をかけてユックリ解く方式でジンワリやってたら
最終的には、最初の頃に出てきた証拠とか発言の事を忘れてしまって
結局『無罪判決』を得るまでに
総証拠品:総異議あり!アタックでクリアするという無様な弁護を
してしまった反省を経験とし、今回は短期集中でのクリアを決行!

そんな訳で『逆転裁判3』無事!クリアしました!

『成歩堂(ナルホド君)』シリーズ完結編という事もあり、
最終話は、見事な演習をコレデモカ!といわんばかりに見せ付けてくれました。
『DS』版『蘇る逆転』をキッカケにして始まった『逆転裁判』シリーズも
ついに!幕を閉じたのでした。

いや~面白かった。
最終話、

(全米が)泣いた!

※(全米が)ってのは、拡大した意味合いを持つ比喩表現で使ってみました。

いや~電車のなかでクライマックスを迎えたわけだけどもね、
この演出にはやられました。

ぜひとも『DS版 蘇る逆転』なんかプレイされてるかたには今後も
引き続きシリーズを通してみて下さい!
かなりやり応えと感動が体を貫きます。

単に『異議あり!』を言ってばかりいる弁護士ではないんだなぁと
感心する作りになっております。

~~~~~

公式サイト等で紹介されている新検事『ゴドー』。
一見へんなゴーグルをしていてあからさまにおかしいのですが
それも『逆転裁判』シリーズの醍醐味であり、
気がつくと「別に普通」になる不思議な世界観。

『逆転裁判』シリーズのエッセンスが漏れなく組み込まれている
『逆転裁判3』まさに完結編としてふさわしいつくりになっていた
ように思えます。

とはいえ、謎解きやプレイのスタイルの問題などからか
『逆転裁判2』が一番難易度が高かったようにも感じられましたが
それもまたそれとして、『3』もまた楽しむのにちょうどよい
難易度でした。

もう『成歩堂』たちの物語が終わってしまったんだなぁと思うとちょっと
悲しいですが、新しい物語。
『逆転裁判4』を心待ちにしたいと思います。

未プレイのかたは是非是非お勧めの一本です。

今日はこの辺で。


《関連ページ》
逆転裁判3(公式Webサイト)
逆転裁判4(逆転裁判シリーズ公式Web)
逆転裁判シリーズ公式Web
逆転裁判 蘇る逆転 (公式Webサイト)
逆転裁判 蘇る逆転ブログ

《当ブログ過去ログ》
逆転裁判3 その1【GBA】
逆転裁判4【DS】
●逆転裁判2 その1 その2 その3
●逆転裁判 蘇る逆転 その1 その2 その3 その4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアおめでとうございます!! (ひらまお)
2006-07-26 00:54:13
お疲れ様でした!!

逆裁総クリアおめでとうございます!!



いや、ほんとにいい作品でした。

プラットフォームがGBAという事もあり、

まだまだ未体験の人もたくさんいると思うので、1~3をまとめてDSやPS2にもリリースして、もっともっとたくさんの人にプレイできるようになるといいと思います。



会社としては売り上げ優先かもしれませんが、ゲーム史に残るような名作を、より多くの人達にプレイしてもらうという行為も、もっと積極的にしてもいいと思う。

返信する
ありがとうございます! (kuroo0)
2006-07-26 01:11:47
いや~よかったですよ~

『逆転裁判3』見事なできでファンも納得といった

所でしょうか。

ホントはもう一回ぐらい『逆転裁判』を書きたかったんです。

どうも今回の記載が思いが足らなくて。



ちなみに自分の名前のリンク先のDSの欄の下から

2番目に

DS逆転裁判2(Best Price!)ってのが

あります。

「説明文も10月26日発売予定

物語はそのままにDSのタッチパネル対応として完全に再現。」

となっていて、アリャー!GBAでやちゃったよ~!!

となってますが・・・



ホントなんでしょうかね。

DSユーザーには是非プレイしてもらいたいところですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。