珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

鬼に金棒【コラム】

2007-03-29 00:28:06 | Nintendo DS
管理人は『ゲーム機』関連の
グッズを買う時は純正品または
ライセンス商品を買うことを心がけてます。

なぜかって?

話はさかのぼること20台前半の頃。
まだまだ『ゲームボーイ』の『ポケットモンスター金・銀』が
元気だった頃だから意外と前の話かな。

対戦やポケモンの交換をしてみたくて
通信ケーブルを買いにいったんですが…

任天堂の純正品が無くて、困り果ててました。
そこに目に入ったのが『金色』に輝く『通信ケーブル』。
『nintendo』のロゴこそ無いものの、姿かたちはまったく一緒。
更に色が金色と、なかなかにゴージャス感を漂わせていました。

おお!いいじゃん!買っちゃおう!

として購入。早速友人と通信交換を始めたんですが…
最初は調子のよかった通信ケーブルですが次第に…

「あれ?なんか通信エラーが出てるんですけど」

そうなんです。使用し始めて1、2週間程度で接触不良が!!
だめじゃんコレ!

結局その後、シッカリと通信したいため再度任天堂の『通信ケーブル』を
買うことになってしまった。

悲しい。

~~~~~

そして昨年のこと。
なんと通勤の電車の中で『タッチペン』を落としてしまったんです!
プレイしていたのが『えいご漬け』だったかな?
タッチペンが無くてはプレイできないソフトの代表格です。

いや~満員電車の中…必死こいて探しましたよ。
今思うと、迷惑掛けてしまったなぁ朝のピリピリした時間帯だってのに。

ま、そんなこともアリ、純正『タッチペン』と形状がほぼ一緒で
グリップがついているものを購入。
だけどライセンス商品じゃなかったけどね。

ある日、気がつくとそのタッチペンで画面をこすると・・・
カリカリ言うんです。
そう、気づいた時にはすでに手遅れ。
画面は相当に傷まみれになってしまっていました。

別売りのタッチペンが悪かったのか…
それとも利用方法が過酷だったのか…

これは『DS』好きとしては非常に悲しい出来事でした。

~~~~~

時は過ぎてこの間。

電車で隣にすわった女性が『えいご漬け』をやっていた。
しかもエンピツサイズのタッチペンで!

このビジュアルは非常に衝撃でした。

そんな彼女の影響力で自分も大型タッチペンを買うことに。
そもそもあの小さいタッチペン。指に食い込んで痛いし、
画面をタッチするたんびにカリカリ音を立てるから嫌だったんだよなぁ…

そんな訳で『タッチペンマックスDS(白)』を購入。
コレが個人的に大ヒット!
なんといっても売り文句の一つである『ニンテンドーDS』のタッチペンと
同質の素材で作られているといないとか。

使ってみると…

コレまで指の関節に食い込んでいたデッパリによるストレスもなく。
そして、傷まみれになっているのだろうなぁ~
と感じていた画面の操作を行っても…

あれ?凄い滑らかだ!?

そうなのです。以前買ったタッチペンの先が傷まみれなのか
エンピツサイズタッチペンが『DS』にマッチする素材なのか…
全然傷口を広げることなく
そしてまるで「傷なんかあったっけ?」と思わせる滑らかな動きで
管理人は非常に大満足をしているのです。

唯一、難を言えばしまう場所が明確じゃないぐらいかな。

やっぱ純正品だね!
と思い始めたのがコレ。

~~~~~

家に帰るとなにやら『DS』が文字通り立ち上がっていた。

「買っちゃった!」

のカミさんの声とともに浮かび上がる『マグネットスタンド』の箱。
おお~買ったのか~
というわけで自分は未使用なのでカミさんからの
製品の質についてコメント。

聞いてみると、片手のタッチペンプレイが非常にはかどる!
ということらしい。

どういうこと?というと、スタンド無しで『DS』を片手プレイする場合。
『DS』を机に置くので、目の視点が90°近くの位置で
『DS』を眺めなきゃいけません。

だけどこのスタンドを使うと…

まさにイーゼル(絵描きさんがよく使う絵を書く時に立てかけるやつ)の様に
利用することが可能!

この『スタンド』が功を奏したのか、なんとカミさんが
『おいでよ どうぶつの森』を再スタート!

なんとも衝撃のグッズである。

やっぱ周辺機器もライセンスありきのほうが失敗少なくていいなぁ。
と感じた今日この頃でした。

今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 ●タッチペンマックス(公式Webサイト)
 ●ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド(公式Webサイト)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純正品 (haneko)
2007-03-29 08:22:19
PSPのアナログコントローラーが使いにくくて、ライセンスなしのアナログコントローラーを購入して、付け替えてゲームしていました。
それでゲームしていた、私とダンナと友人達もアナログコントローラーがバカになり修理行きに・・・
ダンナのPSPは、保障期間が切れていたので6000円↑かかりました。
苦い経験です・・・
返信する
ライセンス周辺機器 (M・吉田)
2007-03-29 12:47:36
要するに、
kuroo0さんもついにHORIファンになるということですね。

参考までに、しまう場所という観点で言うと、
これなんかヨサゲに見えます。まだ未発売&Lite専用ですが…。
http://www.hori.jp/products/dsl/dsl_tp_at/index.html
返信する
うーん? (古雑)
2007-03-29 20:21:13
ライセンス商品かどうかってのはよく解りませんが、グッズには当たり外れがあるって事ですか?すいません、あんまりそういうの買わないもので。

アーケードスティック以外で買ったのは・・・メモリーカードとコントローラーぐらいですかね?GBAのソフケースもありましたか。
基本的にその手のグッズって、そこまで買う必要を感じない性格なんですよね。画面の保護シートも、DSだけは一応使ってますがPSPなんかは完全放置です。おかげで指紋がベッタリです(でもキニシナイ

買った方が快適に遊べるんでしょうか?そこら辺がよく解らんです。
返信する
周辺機器について (kuroo0)
2007-03-29 23:59:22
≫hanekoさん
『PSP』ですね!管理人はあいにく持ち合わせて
いないので、詳細は分かりませんが・・・
なんとなくですが、やっぱり未ライセンス商品て
ハズレが多かった…様な気がしないでもないです。

『アナログコントローラー』が壊れちゃったのは
痛いですね~
しかもそれが取り付けた無印だったりすると…
便乗製品の怖さを感じちゃいますね。
ま、ライセンス商品だって便乗だろうに!
と、言われればそうなのですが、どうにも
無責任商品に見えなくも無くって。

品定めの難しいところですよね~


≫M・吉田さん
そうですね~
実はHORIコン持ってます。
その名も
『ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー対応
 デジタルコントローラ』

というものです。見た目ははっきり言って
『スーパーファミコンコントローラー』風なんですが
ボタンは『ゲームキューブ』。
そしてなんとも言いがたいのが『デジタルコントローラ』なる
デジタルという名称。(名前にリンクしました)

う~ん言っている意味はよく分からんがとにかく
凄い自信が見え隠れしますね!

ファンになるかどうかはまた別の話でした。

情報提供ありがとうございます!


≫古雑さん
周辺機器。いわゆる本体および添付アイテム
以外でハードを盛り上げることが可能な
グッズなのですが・・・

ま、正直『タッチペンMAX』を買うまでは
自分も必要性を感じてない人でした。
『DSLite』じゃない方の『DS』の
タッチペンがやっぱり小さくて使いづらかった…
という事がありますね~。

ちなみに当記事で取り上げた
『マグネットスタンド』は、想像以上に片手操作の
ラクチン度を向上させてくれるものでした。

頬杖つきながらプレイも悪くないモンでしたよ!
返信する
お久しぶりです♪ (elica)
2007-03-31 02:32:36
こんばんわ**☆

私も最近、タッチペンを太いサイズに替えました
ガチャピンとムックのタッチペンです(笑)
長さは付属のペンとあまり変わらないのですが、かなり太めなのですごく使いやすいです
細い付属のペンは指に食い込んで痛いですよね><

太いと全然痛くないので、脳トレの漢字もうまく書けるようになりました(笑)
DSの周りのグッズがたくさん出てるので、集めてみようかなぁと思いつつあります♪♪
返信する
お久しぶりです~! (kuroo0)
2007-03-31 11:14:58
elicaさんお久しぶりです!
自分も『ガチャピン・ムック』のタッチペンには
心を奪われました。
あやうく購入しちゃうとこでした。

しかし今回はガンバって『シンプル』を心がけ
あの白いヤツになったんです。

そうですね、やっぱりエンピツサイズの持ち方が
非常にスマートでラクチンですよね。
お値段もそんな高いわけじゃないので
あれば便利。という感じですよね~!

周辺グッズ。当たり外れあると思いますが
なんかいいグッズあったら教えてくださいね!
返信する
移転しました! (nico)
2007-04-01 16:30:53
ブログ移転に伴い、HNもnicoに替えました。
お手数ですが、リンクの貼り替えを宜しくお願いします><
blog名:It rotates
url:h ttp://lastdolly.jugem.jp/

珈琲おいしいのリンクも貼り替えたので、確認宜しくお願いします
返信する
おおっと! (kuroo0)
2007-04-01 20:13:51
了解しました。
最初誰だろ~?と思ってしまいました。
今後も拝見させていただきますね!
返信する
あっ! (nico)
2007-04-01 20:33:06
前HN書き忘れてました><!
elicaです、すみません
これからもよろしくおねがいします
返信する
なおしましたよ~! (kuroo0)
2007-04-01 21:23:29
了解です!
ブックマークのリンクは直しておきました!
今後ともよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。