珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ゲーム離れ…?【コラム】

2008-07-31 00:00:11 | News&コラム
ゲームが恋しいこの暑さではありますが…
皆様いかがお過ごしでしょうか。

『リズム天国ゴールド』が発売
されましたね!
かなりワクワクな管理人です。

~~~~~

最近はめっきり夢中になれるゲームがなく
いわゆる『大作』と、呼ばれるゲームから
足が遠のいてますね。

ドラクエ5もスルーしましたし
バイオハザード0も停滞気味。

おまけにネット上ではゲームのシステムが複雑に
なりすぎて投げ出す人が多くなった!
などなど叫ばれてるみたいですね。

確かに!難しいですよ!
難易度じゃなくてシステムが!
特にRPG!

途中で投げたくなりますよね。
ここ最近で…というか、メニュー画面で
投げたくなったのが

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』

正直面食らいました。
まじで。しかしカミサンの一押しの名作の
リメイクっていうところもあり、

初心者向けのモーグリに助けられながら…
一生懸命覚えたら、以外と簡単に把握出来ちゃったん
ですわ。

だから個人的には、そのゲームをやろうと言う
意気込みが無い人には
何与えても途中で投げちゃうんじゃないかな…
特にRPGとかは…
片手間でクリアするほど敷居は低くないよね。
そーゆーユーザーを対象に作ってるだろうし。

~~~~~

どんな遊びでもそうだけどルールがあって…
その仕組みが分からなければゲームは
出来ないわけで。

「最近のゲームって難しそう」

って人はゲームの面白さを知らないか
興味がないんだろうな。って思う。
昔ゲームに夢中になってた人とかでも
今『ドラクエ2』の『ふっかつのじゅもん』とか
耐えられないと思うし。

『たけしの挑戦状』とかもっと無理だとおもうし。

投げ出す理由に共感出来るものもあれば
前述の理由だろうなぁと思うものもあるわけで…

人それぞれ投げ出す理由はあると思うけど
ゲームの内容がおもしろければ
システムも一生懸命覚えると思うんだよね。

だから、途中で投げた人は

・片手間でチャレンジしちゃった
・ゲームに興味が持てなかった(魅力がない)
・やめても平気という気持ち的余裕がある
・ほんとに時間がない

とゆう所じゃあないんですかね。
いずれも少年時代には持ち合わせてない
気がします。

とはいえ管理人も『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』が
投げ出しそうな感じで。
『ウィザードリィ』の時のように世界観を
楽しめるハンドブック的な物を読まないと
続かなそう。

~~~~~

一生懸命やるから楽しいわけで。
与えられたものをホイホイやるだけなら
それは作業にすぎず。
それでも楽しいというなら、それはシナリオや
キャラクター、ムービーに魅力があるんだろう。

でもそれならゲームしないで小説とかアニメとか
映画とか見ればいいじゃん。

って思っちゃう。

何でもそうだけど一生懸命やるから楽しいんだ。

今日はこの辺で。

P.S.
相変わらず携帯電話からアップしてるから
レイアウトとか不安。
関連リンクも貼れないし~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。