珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー【DS】

2009-05-21 00:34:05 | Nintendo DS
ようやく・・・というか、いよいよかぁ~
という、発売から10年の月日を経、ようやく
『ポケットモンスター金・銀』のリメイク作品

『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』が

今秋発売されるそうですね!!

いや~懐かしい。相当にやりこんだ『ポケモン』ですよこれ。
『チコリータ』や『セレビィ』『スイクン』あたりが懐かしい。

というか『クリスタル』はでないのかな?
『スイクン』イベントどうなってんだろう。

~~~~~

ポケモンの本編・外伝の流れを図にしてみた(N-Wii.netさん)

という記事を読んだ。

するとどうだろう。
この全世界的に有名な『ポケットモンスター』のオリジナル作品は・・・
なんと4種類!(っていう言い方でいいのかな?)しかないじゃないですか!!

驚き。

そういわれてみれば・・・
ゲームボーイ時代は『赤』『緑』を皮切りに・・・『青』『黄』が登場。
本編的にはこのシリーズ。内容はほぼ一緒とおもっていい。
その後『ゲームボーイアドバンス』時代に
『ファイアレッド』『リーフグリーン』がでたけど、これはリメイクだし。


で、次に出たのが『ポケットモンスター 金/銀』でしょ。
『ゲームボーイカラー』でした。多分、1、2を争うハマり具合を見せた一品。
その後、『スイクン』をフューチャーした『クリスタル』もでたよね。
今回のDSでリメイクされる『ハートゴールド』『ソウルシルバー』の原型。


その次が『ポケットモンスター ルビー/クリスタル』
『ゲームボーイアドバンス』で出た作品。当初過去のポケモンが
登場しなくて途中までかなりヒヤヒヤした思い出が。
その後『エメラルド』がでたよね。


で、本編最新作が『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』。
『DS』での登場。
その後、パワーアップして『プラチナ』がでましたね。
もう、この頃になると、プレイが出来なくなってきてて。

と、他に色々多種にわたり関連作品が出てるけども。

ほんとだ。本編は4パターンしかないや。

すごいね。ここまで最大級に売れているソフトなのに。
『ファイナルファンタジー』なんか13作目なのに。

~~~~~

『金』『銀』は、かなり懐かしの作品。
なんであんなに夢中になったのか・・・いまでもさっぱり分からん。
でも、システム的には、『DS』までのポケモンを含めても
一番よく出来てたように感じる。

そもそも『週間システム』があるのはこの作品だけだし
フィールドで対戦するトレーナーと、電話番号交換をしたりして
電話をかけたり、「対戦しようぜ!」って掛かってきたり。
もちろん『朝/昼/夜』もバッチリ完備。
『ルビー/サファイア』でこの時間制度がなくなってたときは衝撃だったし。

そして何よりも『赤/緑』からのゲーム的な時間の繋がりが
あったのがよかった。

果たして、これほどの作品のリメイクとなると・・・

うーん『ファイアレッド/リーフグリーン』からの時間帯的な
引継ぎがある・・・にはあるんだろうケドモ・・・

いまやって感動するかなぁ。

今の『ポケモン』って、結局シリーズごとに繋がりを感じられるのは
『道路』の番号(国道の番号みたいな)だけなところがなぁ。

『ドラクエ』で『3』までの歴史的な流れなんかにも、シリーズ
やってるユーザーからすれば嬉しいポイントなのだけども。

その辺が組み込まれていたりするとうれしいなぁ。

そしてあの櫓に『時の精霊』が舞い降りるイベント・・・
都市伝説がついに本物に!?

なったりしたらいいなぁ。

~~~~~

まぁ、なんにしても、何をどういっても買う事は間違いないんですが。
どうしよう。『プラチナ』が全くプレイできてない。

なんにしても毎回毎回8つのバッチを集め、それでいて四天王戦。
変わらないシステムもいいのだけども。
どこの地方にも四天王いるんだなぁ。って思うとちょっとなえる。

毎回新しい子供たちだけがプレイするわけじゃないのに!
30超えたオッサンだってプレイしているのに!!

まぁソコが、まずいと言えばまずいんですけどね。

まぁいいじゃないですか。ソコは。触れないでおきましょう。


と言うわけで、今年のDSはRPG当たり年では!?

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー(ポケットモンスターオフィシャルサイト)
 ●ポケモンの本編・外伝の流れを図にしてみた(N-Wii.netさん)

≪当ブログ過去ログ≫
 ポケットモンスター プラチナ【DS】 その2
 ポケットモンスター(仮)【DS】
 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ◆ポケモンコロシアム【GC】
 ポケモンバトルレボリューション【Wii】 その2
 ポケモン不思議のダンジョン【GBA/DS】
 ●ポケットモンスター ファイアレッド【GBA】
 ●ポケットモンスター サファイア【GBA】
 ●ポケットモンスター ルビー 【GBA】
 ●ピカチュウげんきでチュウ【N64】
 ●ポケットモンスター 金【GB】
 ●ポケットモンスター 赤【GB】
 ●ポケモンキッズ【etc.】
 ●間抜けな管理人 ポケモン編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。