未だにまともにゲームが進まない(要は時間が取れない)
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ですが、
やっぱり、変わらぬ楽しさ!
っていうものがありますね。このゲームには。
じゃあ、最初の『ポケットモンスター赤』とであった頃と・・・
変わらず何が楽しいんだ!?という部分を考えてみました・
(ゲームを一度クリアするまでという限定で考えると)
レベル上げが苦痛じゃない。
というところ。
近頃のゲームはレベル上げというものがそれほど大きな負荷じゃないとは
思ってるんですが、『ポケットモンスター』『ドラゴンクエスト』
『ファイナルファンタジー』(←得に『3』とか)は、ある程度の
レベル上げという作業が地味に必要だったりします。
が、
その中の『ポケットモンスター』略して『ポケモン』は、
レベル上げという部分が、トレーナー戦でまかなえます。
というのは、通常フィールドを歩いていると、不意に敵と遭遇したりして
同じような敵を倒し続ける事でレベルを稼いだりしますが、
『ポケモン』の場合、フィールドに『トレーナー』と呼ばれる
自分と同じような立場のキャラクターが対戦を挑んできます。
しかも、その『トレーナー』たちは、微妙に自分より弱く設定されています。
自分が負けることは皆無でしょう。
ってことは『連戦連勝』だし『賞金』も手に入るわで何一つ悪い事なし。
むしろ気分爽快です。この感覚は『真・三国無双』や『ボンバーマン』の
爽快感に似ている気もします。
これが楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
『ポケモン』にはそれぞれ弱点が存在し、相手が苦手な攻撃をする事で
『こうかはばつぐんだ』なんてでてダメージの効果が2倍になります。
さらに使ってる『ポケモン』との属性と『技』の属性が一緒なら更に1.5倍。
さらに『きゅうしょにあたった』なんてなったら更に効果が2倍に。
というように大味なダメージ計算も魅力の1つですね。
まれに2つの属性を持ってて『じゃくてん』が二つ重なる場合もあります。
そんな時は弱点を付いた攻撃で4倍!なんてことにもなるのです。
要はドカーンと一発で撃破!何てことも可能なんです。
気分爽快です。
これも楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
『ポケモン』の冒険の目的のひとつで『モンスターずかん』を完成させる
というものがあります。
これはまた(今回何匹居るのかいまだ不明ですが)人が持つ(得に男性)
『コレクター魂』に火をつけてくれます。
昔、『ビックリマン』のチョコのシールを収集したり、『カードダス』の
カードを収集したりと、何気にコレクションという部分は人の意欲を
掻き立ててくれます。
この本能的な欲求まで満たしてくれちゃいます。この『ポケットモンスター』という
ゲームは。
例に漏れず管理人も集めようと思っちゃったりするわけです。
これが大変なのですが・・・。
これも楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
さらには、人とのコミュニケーションを必要とする、通信ですが。
これも『ポケットモンスター』では大きな役割を果たしています。
大体において『ポケットモンスター』は二種類のバージョンで発売されます。
『赤と緑』『金と銀』『ルビーとサファイア』そして今回は
『ダイヤモンドとパール』。
長い歴史のシリーズではそのほかに『青』『黄』『クリスタル』『エメラルド』
『ファイアレッド』『リーフグリーン』などもありました。
それぞに出現する『ポケモン』が違ってたりします。するってーと、
コレクションを完成させるにはもう片割れのソフトが必要になるんです。
必然的に他人とのコミュニケーションが必要になりますね。
そして、通信のメインは恐らく『通信対戦』!!
『ポケモン』をいかに自分用に育て、そして他人との対戦を行い、
以下に勝利するか!?
これまた『ポケモン』を行う魅力であり、楽しさの1つの秘訣。
~~~~~
なんか気がつくと『ポケモン』との付き合いの長い『管理人』ですが、
色々な要素があいまって・・・
『ポケモン』は楽しさを提供してくれてるんだなぁと感じました。
だから、システムが変更される事もなくても、全く問題のない中毒性を
もってるんだなぁ。と。
今作の『ダイヤモンド』『パール』も攻略もまだまだこれから先が長いですが
じっくり、ゆっくり楽しんでいこうと思う管理人なのでした。
それではまた。
≪関連ページ≫
●ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(任天堂公式Webサイト)
●ポケットモンスター オフィシャルサイト
≪当ブログ過去ログ≫
●ポケットモンスター ダイヤモンド・パール【DS】 その2
●ポケモン不思議のダンジョン【GBA/DS】
●ポケットモンスター ファイアレッド【GBA】
●ポケットモンスター サファイア【GBA】
●ポケットモンスター ルビー 【GBA】
●ピカチュウげんきでチュウ【N64】
●ポケモンコロシアム【GC】
●ポケットモンスター 金【GB】
●ポケットモンスター 赤【GB】
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ですが、
やっぱり、変わらぬ楽しさ!
っていうものがありますね。このゲームには。
じゃあ、最初の『ポケットモンスター赤』とであった頃と・・・
変わらず何が楽しいんだ!?という部分を考えてみました・
(ゲームを一度クリアするまでという限定で考えると)
レベル上げが苦痛じゃない。
というところ。
近頃のゲームはレベル上げというものがそれほど大きな負荷じゃないとは
思ってるんですが、『ポケットモンスター』『ドラゴンクエスト』
『ファイナルファンタジー』(←得に『3』とか)は、ある程度の
レベル上げという作業が地味に必要だったりします。
が、
その中の『ポケットモンスター』略して『ポケモン』は、
レベル上げという部分が、トレーナー戦でまかなえます。
というのは、通常フィールドを歩いていると、不意に敵と遭遇したりして
同じような敵を倒し続ける事でレベルを稼いだりしますが、
『ポケモン』の場合、フィールドに『トレーナー』と呼ばれる
自分と同じような立場のキャラクターが対戦を挑んできます。
しかも、その『トレーナー』たちは、微妙に自分より弱く設定されています。
自分が負けることは皆無でしょう。
ってことは『連戦連勝』だし『賞金』も手に入るわで何一つ悪い事なし。
むしろ気分爽快です。この感覚は『真・三国無双』や『ボンバーマン』の
爽快感に似ている気もします。
これが楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
『ポケモン』にはそれぞれ弱点が存在し、相手が苦手な攻撃をする事で
『こうかはばつぐんだ』なんてでてダメージの効果が2倍になります。
さらに使ってる『ポケモン』との属性と『技』の属性が一緒なら更に1.5倍。
さらに『きゅうしょにあたった』なんてなったら更に効果が2倍に。
というように大味なダメージ計算も魅力の1つですね。
まれに2つの属性を持ってて『じゃくてん』が二つ重なる場合もあります。
そんな時は弱点を付いた攻撃で4倍!なんてことにもなるのです。
要はドカーンと一発で撃破!何てことも可能なんです。
気分爽快です。
これも楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
『ポケモン』の冒険の目的のひとつで『モンスターずかん』を完成させる
というものがあります。
これはまた(今回何匹居るのかいまだ不明ですが)人が持つ(得に男性)
『コレクター魂』に火をつけてくれます。
昔、『ビックリマン』のチョコのシールを収集したり、『カードダス』の
カードを収集したりと、何気にコレクションという部分は人の意欲を
掻き立ててくれます。
この本能的な欲求まで満たしてくれちゃいます。この『ポケットモンスター』という
ゲームは。
例に漏れず管理人も集めようと思っちゃったりするわけです。
これが大変なのですが・・・。
これも楽しさの秘訣の1つ。
~~~~~
さらには、人とのコミュニケーションを必要とする、通信ですが。
これも『ポケットモンスター』では大きな役割を果たしています。
大体において『ポケットモンスター』は二種類のバージョンで発売されます。
『赤と緑』『金と銀』『ルビーとサファイア』そして今回は
『ダイヤモンドとパール』。
長い歴史のシリーズではそのほかに『青』『黄』『クリスタル』『エメラルド』
『ファイアレッド』『リーフグリーン』などもありました。
それぞに出現する『ポケモン』が違ってたりします。するってーと、
コレクションを完成させるにはもう片割れのソフトが必要になるんです。
必然的に他人とのコミュニケーションが必要になりますね。
そして、通信のメインは恐らく『通信対戦』!!
『ポケモン』をいかに自分用に育て、そして他人との対戦を行い、
以下に勝利するか!?
これまた『ポケモン』を行う魅力であり、楽しさの1つの秘訣。
~~~~~
なんか気がつくと『ポケモン』との付き合いの長い『管理人』ですが、
色々な要素があいまって・・・
『ポケモン』は楽しさを提供してくれてるんだなぁと感じました。
だから、システムが変更される事もなくても、全く問題のない中毒性を
もってるんだなぁ。と。
今作の『ダイヤモンド』『パール』も攻略もまだまだこれから先が長いですが
じっくり、ゆっくり楽しんでいこうと思う管理人なのでした。
それではまた。
≪関連ページ≫
●ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(任天堂公式Webサイト)
●ポケットモンスター オフィシャルサイト
≪当ブログ過去ログ≫
●ポケットモンスター ダイヤモンド・パール【DS】 その2
●ポケモン不思議のダンジョン【GBA/DS】
●ポケットモンスター ファイアレッド【GBA】
●ポケットモンスター サファイア【GBA】
●ポケットモンスター ルビー 【GBA】
●ピカチュウげんきでチュウ【N64】
●ポケモンコロシアム【GC】
●ポケットモンスター 金【GB】
●ポケットモンスター 赤【GB】
「ペルソナ3」「ゴッドオブウォー」「ウィザードリィ外伝」「ゴッドハンド」などまだまだ控え選手がいるワタクシにとっては、ちょっと手が出せないですね……でもやりたい……。
通信で……対戦……交換……ああなんて魅惑的な言葉!!
でもこの後にはwiiとゼルダ、それに「シレンDS」「SNK VS CAPCON カードファイターDS」と控えているしな……。ああ。
でももしポケモン始めたら、ご指導ご鞭撻よろしくお願いしますね。
何せワタクシはポケモン初心者なので………。
正直面白いです。
しかも現在は『スロット』にハマってしまいました。
忘れてましたが、これも大きなハマり要素のひとつで。
結構本格的に作られているのがGooD!
ちなみに、自分も通信対戦!とか大好きなんですが
なかなかに機会がなくて困ってます。
本格的な『ポケモン』の収集もまだ先のような
気がしますし。
昔『CAPCOM VS SNK2』はすごくやったんですが
カードファイターも面白いのでしょうか?
『ポケモン』は中毒性が高い事は間違いないと思います。
未体験なら・・・試されても良いかもしれません。
今ならお手軽に買えそうな過去の『ポケモン』でも
楽しさはそうは変わらないですよ!