珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バルーンファイト 【GBA/micro】

2006-02-09 02:28:01 | GB ADVANCE/micro
『バルーンファイト』といえば、ファミコン初期任天堂ゲームの名作ですが、
今日はかな~り久々に『ゲームボーイミクロ』でプレイ。

これまたカミさんと夢中になったゲームの1つですが
ゲームのルールは、とても単純。

主人公が風船を2個くっつけて手をパタパタすると
上昇。で、敵も1個くっつけているので、相手よりも
高い角度から触れると相手の風船が割れる!

すると敵はパラシュートで降りていくのでさらに追い討ちをかける。
パラシュートが外れた敵キャラは最下層の水の中へ
ドボーン!

画面の敵キャラを全員やっつけると1ステージクリア。

と、まぁ至極単純なルールなのに一度対2人プレイなどでハマると
しばらくのあいだは楽しめます。

夢中になったのは今話題の『どうぶつの森』の前作『e+』だった。
前作までの『どうぶつの森』では、自分の部屋のインテリアとして
ファミコンを飾ることが出来たのだ。

で、ファミコンにタッチすると…

「ゲームであそぶ」

といった選択カテゴリが表示され、遊ぶを選ぶと、『ファミコン』の
ゲームが楽しめたのだ!

ちょっと今調べたら
『ドンキーコング』
『ドンキーコングJRの算数遊び』
『テニス』
『ピンボール』
『ゴルフ』
『クルクルランド』
『バルーンファイト』
『ゼルダの伝説』etc.

イベントアイテムで『スーパーマリオ』もあったみたいだけど…

それで、ウチの夫婦がやっていた『e+』は、
ソレを『ゲームボーイアドバンス』にダウンロード。
持ち運んでプレイすることが出来たのでした。

それで、夫婦で夢中になってやってた。
ほぼ、P2P対戦バトルな感じだったり、
協力しながらプレイしててもヤッパリ対戦だったり。


このゲームは浮遊感が効果的に効いているゲームで
非常にプレイヤーの熟練度が求められるアクションゲームだ。
直感的に楽しめるし、しかも完成度が高い!
ゲームパターンも二種類準備されていて、言うことないです。
アイデア勝負がうまい方向に行っている名作でした。

もしかすると『アイスクライマー』のほうが有名かも知んないけど
この『バルーンファイト』。カナリの尖った個性を放ってます。


…というつもりで買ったこの『ファミコンミニ バルーンファイト』。

なんか、『どうぶつの森 e+』の時ほど2人とも
プレイしない。

ん~どんな名作にもあきる時期はあるのだなぁと。
今日プレイしていて感じましたよ。

それじゃまた。


≪関連ページ≫
どうぶつの森+ ファミコンゲーム  (任天堂公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
●どうぶつの森e+ その1

≪当ブログ過去ログ/ファミコンミニシリーズ≫
誕生日おめでとう!【マリオ20周年!!】
スーパーマリオブラザーズ 【FC/GBA】(+追記)
スターソルジャー
悪魔上ドラキュラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。