珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

末弥純 原画展Vol.3【管理人日記】

2006-05-15 00:06:31 | 管理人日記 etc.
皆さんは『 末弥 純 』(すえみ じゅん)という
イラストレーターをご存知でしょうか?

『ウィザードリィ』シリーズのイメージ・キャラクターデザイン
『フロントミッション2』のキャラクターデザイン
『ジルオール』のイメージ・キャラクターデザイン、
『煉獄』のイメージ・キャラデザイン
『Over G』のキャラクターデザイン 

等々のデザインワークスをこなしている、いわば巨匠です。
しかも絵も丁寧で媚びが無いところがよい。


一番印象深いのはやっぱり
『ウィザードリィ』ですね。
ラスボスの『ワードナ』をはじめ、『グレーターデーモン』
『フロストジャイアント』などなど、中学生時代に夢中になった
ゲームのイラストを全て手掛けており、
ウィザードリィのすべて』の表紙のイラスト。
『ウィザードリィ』にどっぷり浸かるための必読本ですが
この印象も強かった。

その『末弥 純』ですが、このたび『ウィザードリィ』画集が
5月17日に発売されるんです。

それを記念して『ウィザードリィ』ほか原画イラスト多数の展示会
および、サイン入り画集の先行販売を行うということで・・・

早速日曜日に行ってきました。

場所はちょっとばかし狭く、過去『天野喜孝』の絵画展に行った時と
比べてしまうと、ちょっと寂しい感じでした。

しかし、前述の『ウィザードリィのすべて』の表紙の原画が飾ってあった!

ほぎゃ~!!

時空を越えた感動がありました。コレがあの本の原画か~なんて思うと
感慨深いものがありました。
でもやっぱ原画って凄い。迫力とオーラが見えますね。

展示数は40~50点ということだったので楽しみにしていたのですが
場所の関係で全部は掲載できてはいないそうで。
また後日絵の入れ替えがあるとも伺ってきました。

それにしても、原画と印刷物の違いがこれほどに
あるとは思ってもみませんでした。
なんか、本物を見ると画集の画がとてもチープに見えてしまうので
不思議。
それだけ本物はパワーがあるということなんでしょうね。

密かに期待していた『ウィザードリィ』のモンスターが
出てるのかな~とも思ったんですが、残念ながらそれは無し。

別の原画で『グレーターデーモン』があったのでそこには
ちょっとした感動がありましたが。

~~~~~

スタッフのお姉さんに話を聞くと
初日には『末弥純』本人がサインを書きに日中居たと
きいて大ショック。

早起きすればよかったよ。ホント残念。

以前『天野喜孝』の絵画展に行った時は、偶然本人が訪れた
時だったので見かけることが出来たのですが、今回は・・・
チックショ~~!!

~~~~~

展示の数にしては思った以上に楽しめた
『末弥 純 原画展 Vol.3~「ウィザードリィ」画集出版記念 ~』
開催は5月13日(土)~5月28日(日)まで。
入場料は1ドリンク付で500円ですから
散歩がてらに画の鑑賞など・・・いかがでしょうか?

ちょっとオススメですよ!

ま、原画の販売はビックリするお値段なので手が出ませんでしたが・・・。

それじゃまた。

P.S.
もちろんサイン入り『ウィザードリィ』画集。買って来ましたよ!
税込み4200円。う~ん。高いけど、いい買い物したな。


≪関連ページ≫
「末弥 純 原画展 Vol.3」開催!(Gofa Headline)
『ウィザードリィ』の世界が凝縮された『末弥純画集 ウィザードリィ』、5月17日発売予定! (ホビー情報)

ウィザードリィ外伝~五つの試練~
フロントミッション(公式Webサイト)
⇒末弥の絵は2ですよ!
ジルオール インフィニット(公式Webサイト)
煉獄(公式Webサイト)
Over G(公式Webサイト)

≪当ページ過去ログ≫
●ウィザードリィ【FC】その1
⇒そういえば続きを書くのをわすれてら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。