珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ラストレムナント【XBOX360】

2008-11-27 01:51:08 | XBOX360
えー

タイトルが『ラストレムナント』になってますが・・・

管理人『ラストレムナント』についてまーったく知りません。
申し訳ない。

なんか売れてるみたいね。

~~~~~

カミさんが言い出したんですよ。

『ラストレムナント』がプレイしてみたいって・・・

『XBOX360』なんて持ってないから無理ジャーンって言ってみたんだけども

「じゃあ買ってもいいかもね」

とか言い出す始末。


事の発端は、『乱れ雪月花』だったのだ。

~~~~~

この『乱れ雪月花』といえば知る人ぞ知る

『ロマンシング・サガ』の技なんですよ。んで。

神さんは強度の『ロマサガ』好き。
だったのよね。

というか神さんは『ロマサガ』だけをかなりプレイしてきたようだ。

オレはもちろん『ドラクエ』育ちなので『ファイナルファンタジー』は
しっくりきたんだけども。

『ロマンシング・サガ』の『フリーシナリオシステム』に
困惑の色を隠せなかった。

初めて早々に『きょうりゅう』に一撃で殺されたり
洞窟から出られなくなったり。
レベルという概念がなかったりして、いきなりのRPGによって
敷居の高さを越える事が出来なかったのだ。

しかし!

神さんの初プレイRPGは『ロマンシング・サガ』。なわけで。

結局、オレが必死にプレイしてもクリアできなかった
『ロマンシング・サガ2』も神さんは余裕でクリアした様子。

他の『ロマンシング・サガ』『ロマンシング・サガ3』
『ロマンシング・サガ・ミンストレルソング』と、
(自称)ゲーマーのオレをはるかに越えた高みでプレイしてて。

その部分ではかなーり尊敬の眼差しですよ。
オレが『ミンストレルソング』を3周目までいけたのはまさに!

かみさんのおかげでした。

~~~~~

という訳で思い入れの深い『乱れ雪月花』が登場する
『ラストレムナント』をプレイしてみたいと。言うわけですよ。
しかも財務省が言い出したものですから、なんという
購入の予感の上昇でしょう。

まぁオレも『バイオハザード5』やりたいし。

直接的に『ロマンシング・サガ』の後継ではないようですが
そういった側面での魅力も、また持ち合わせているということなんでしょうね。

『河津』らしい作り方ですよね。

買うかどうかは分かりませんが、まぁこんな事があったよぉ的な。

今日はこの辺で。


P.S.
『ケアル』とかが使えた『クロノ・トリガー』もそういった側面で
魅力を感じた一品ではありました。

≪関連ページ≫
 ●ラストレムナント(スクウェアエニックス 公式)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ロマンシングサガ ミンストレルソング その1 その2 その3 その4 その5 その6


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ひらまお)
2008-11-27 16:56:25
まさかの展開ですね!!

今後どう動いていくのか非常に気になります。

『ラストレムナント』ですが、ワタクシは静観しております。というのも、公式サイトで「戦闘指南」というムービーをみたところ、どうも動きがモッサリしていて、戦闘に時間がかかるような感じがしたので……。


案の定、HDDにインストールしてプレイしないと、まともにプレイできなさそうな評判をよく見ます。それってどうなの……って思いますね。

サガチームが作っていたのは知ってましたが、レビュー見ると相も変わらず賛否両論両極端ですね。自分はもう少し安くなったらプレイしてみようと思ってます。






以下余談。



忍之閻魔帳で紹介されていた、wiiの「ブロブ カラフルなきぼう」をクリアしました。序盤こそ楽しかったものの、中盤からは同じ事のくり返しで、ステージ構成もさほど変わらず、なかだるみしてしまいました。カメラワークもちょっと悪かったかな……。カメラのせいで余計なミスをしたりという事も多かった気がします。でも非常に惜しい作品だったと思います。もう少し、主人公のアクションを増やして、プレイヤーの爽快感をアップさせれば、とてつもない爽快アクションになった気がしました。

最初からフルパッケージで買うのはきついから、wiiで1面だけ体験版を買うとかできたらいいですねー。
返信する
Unknown (kuroo0)
2008-11-30 16:59:47
そうですか・・・戦闘のモッサリ感…。
そこはサクサクがいいですよねぇ。どんなRPGでも…。

というか、まだ『XBOX360』を持ってないところがネックです。
でも『バイオ5』・・・!?
そうそう。12月ですからね・・・年内は
難しいかも・・・


ちなみに『ブロブ』。
ちょっと気になってました。
新しい試みをしている作品なので興味はあったのですが
昔みたいにサクサクゲームが買えなくなっている昨今。

いかんともしがたい。

個人的には『大神』がでないかなぁ。と
懇願し続けている最近です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。