珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

99のなみだ【DS】

2008-06-06 00:57:08 | Nintendo DS
ちょっと気になるゲームソフトがある。

『99のなみだ』というソフトだ。

ゲーム。と言うよりは感動短編集と言った所だと思うんだけども。
なんか気になるのだ。

公式を見て読んだイントロはこう。

「泣いてスッキリ」、そんな経験はありませんか?
涙には、脳内をリセットする力や心を癒す力、
気づきのきっかけになるすばらしい力が秘められています。

だという。
ゲームをスタートすると、涙の店のマスター、涙のソムリエが現れ、
プレイする時のプレイヤーの気分を聞いてくるのだとか。
その気分によって『ナミダノモト』の入ったランプを渡してくれる。

そのランプに火を灯すと…
涙を誘うショートストーリーが展開されるのだとか。

用意されているショートストーリーは200を超え、プレイする度に
ユーザーの涙のツボをソフト側で覚え、次回以降のにも涙の物語を
用意してくれるのだとか。

もちろん。読み終わったらランプに息を吹きかけ、火を消す事も
お忘れなく。

~~~~~

意外と欲しい。と思ってしまった。
管理人は非常に涙もろい…のだ。
なんというか感動的な映画なんか見るとボロッボロ涙をこぼしてしまいます。
恥ずかしげも無く泣いてしまいます。

むかし映画の『パーフェクトワールド』を見た時なんか
声を出して泣いてしまい、弟に

「ツッこむにツッこめないぐらいに泣いてた」と評されるほど。

タイタニックなんかも当時4回ぐらい見に行ったが、
最初のイントロが流れ出しただけでもボロボロ涙が出てきてた。

感動作だけでなく、往年の名作が現代に蘇ったりした時も
感無量的な感傷で涙が自然と出てしまう。
たとえば『スターウォーズ』のオープニングの曲とか。

もうひどい。なぜこんなに涙が出るのか不思議でしょうがない。

友人に「感受性が強いんだね」とか言われたり
「そういう精神的な病気があるらしい」なんて言われたりしたが
どうも感動的な作品にはめっぽう弱い。

年々その状態は酷くなりつつあるよう泣きがする。
つぎに感動大作をみたら大泣きするかもしれん。
ちなみに『劇場版怪物君デーモンの剣』なんかもやばい。
親子愛とか。泣く。泣きじゃくる。

と、泣く映画ってやっぱり見た後スッキリしたりするな。
このソフトのキャッチフレーズ。あながち外れてないな。

~~~~~

と言う事もアリ、ちょっと気になるソフトになってしまった。
つらかったり、元気が無いときにぜひとも読んでみたい。
なんて思う。

はたして泣けるんだろうか。その完成度しだいなところがあるな。
興味はあるな。

機会があったら是非1度プレイしてみたいな。


今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●99のなみだ(公式Webサイト)
 ●疲れてゲームも遊べない日には・・・『99のなみだ』開発スタッフインタビュー
 ⇒なんか製作陣が女性ばかり??

≪当ブログ過去ログ≫
 ●あらしのよるに 【DS】
 ●チーとフーのおいしいえほん 【DS】
 ●こどものための読み聞かせ えほんであそぼう【DS】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉鍵 (Q)
2008-06-08 00:50:11
正真正銘の泣きゲー(死語)ですね。

管理人さんとは全く逆で、いい話を聞いても泣けない人間なんでこのソフトはとても興味があります。

しかし200以上ある内のプレイヤーに合わせた99の話…読まなかった話の内容が気になります。
折角プレイヤーに合わせてチョイスしてくれるのだから、やり直して全話読むのは野暮といったものでしょうか…
返信する
Unknown (kuroo0)
2008-06-09 23:31:25
なるほど。
という訳で携帯電話で体験版をやってみたのですが・・・
これが目頭がバッチリ熱くなっちゃって
もうちょっと心が弱ってたら・・・
間違いなく涙が出たと思います。

値段も安い事もアリ、意外と買ってもいいかなぁと
感じています。

ちなみにうちのカミさんは
物語や映画では絶対泣かない鉄人です。

不思議ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。