珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FINAL FANTASY 4 ADVANCE 【GBA】

2005-12-15 00:27:52 | GB ADVANCE/micro
本日15日は『ファイナルファンタジー移植計画』
『ファイナルファンタジー4 アドバンス』の発売日ですね!

当ブログ管理人は買えませんよ!
お金が無いからね!
というわけで、フラゲを期待された方申し訳ない。

今日は管理人と『ファイナルファンタジー4』の思い出話です。

従兄弟に借りっぱなしでした。それでクリアしましたよ。
小、中学生時代にありがち。だったでしょ?

で、よくよく考えると、この『FF4』に限って言うと
当時3回クリアしている…な。うん。

最初は、『スーパーファミコン』初の『FF』って事で
右も左も分からずクリア。
二回目は『裏切りのカイン』にムカムカしながらクリア。
三回目は『ピンクのしっぽ(というアイテム)』をとるために
『プリンプリンセス(というゼリー状のモンスター)』目指して一直線。

で、4回目が…20代前半の頃、暇な(貴重な)日常生活をつぶすため
『4』『5』『6』を合計千円弱で買って『FFマラソン』時にクリア。


と、考えると…ロールプレイングゲーム至上最多クリアだ。
すごい!忘れてた!


そんな訳で、今『オリジナルGBミクロ』同梱で、ちょっとした話題に
なっている『FF4』ですが、どうなんでしょう。

盛り上がってるのかな??

なんか、熱気?っていうか、前評判が薄い感じ。
やれば確かに『FF4』で及第点は間違いないのだが、なんか不安。

あ、いや、やれば結構面白いかも。
で、懐かしいんだけど『カイン』(という裏切り役の脇役)にまたムカついたり
『ゴルベーザ』(という訳ありのカタキ役)のバックミュージックに感動したり、
『リディア』の召還に頼ったり、
ボス戦等で突如挿入されるセリフ。

セリフ『「もうひといきじゃ パワーをメテオに!』
   『「いいですとも!』
   『 魔法 Wメテオ』』

なんていう感じの新演出に当時は感動したり。

そして、現在の『ファイナルファンタジー』シリーズとはまったく違う
サクサク進む戦闘シーン!レベル上げが苦痛じゃない!ハズ!
そして高揚感ある戦闘BGM。

なんか、懐かしさコミコミで名作な感じになってきました。

じゃあ新しい発見はあるか?って所は微妙ですけどね。

でも、いつかプレイしてもいいかな。

『FF』旧世代からのお話でした。またよろしく。


≪関連ページ≫
ファイナルファンタジーIV アドバンス 公式Webサイト

≪当ブログ過去ログ≫
●ファイナルファンタジーI・II アドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー9
『FF』携帯機移植計画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。