珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ビッグビジネスの予感がします。【素人】

2006-10-11 00:42:54 | 素人視点のゲーム業界
ふと電車に乗ったところ、『ポケットモンスター』が
発売されたばかりだからでしょうか。

やたら『DS』をプレイする方を見かけます。
しかも『タッチペン』を使ってなかったので恐らく間違いないでしょう。
オレの世代であれば『ファイナルファンタジー3』等をプレイする方も
あらっしゃいますなぁ。

それはそれで。

電車も最近は進化したものです。

『山手線』で雑学60秒という映像が流れていた。
ちょっとした小ネタを紹介しているらしく、
『生まれながらにして知る事を欲する』人間としてはナイスな
時間つぶしですが・・・。

あれ?

背景『スーパーマリオ』じゃねぇ?
っていうか『マリオ』居るし。

おぉ。任天堂恐るべし。『JR』にも浸透してるのか。
こうやって徐々にライトユーザーを増やしてるわけだな!(嘘)

~~~~~

ともかく。
こういった『マリオ』のキャラクターをもっともサラリーマンが眺めるであろう
『JR』山手線で流すって言う背景を考えてみました。

とすると、知ってるからこそ流せるわけで。
とすると、この企画をしたのは・・・俺と同世代ってことか・・・
とすると、いまのJRのこういった企画を握ってるのは

『ファミコン世代』じゃないか!

すごい!オレたちの世代が社会を動かしてるんだね~。

だから、いつまでもゲームばっかりやってちゃアレだね。



…。


いやいや、ソレこそ本末転倒だ。


『ゲーム』が許せる世代が歳を重ねた!
そして、ふつうに『ゲーム』を、サブカルチャーと認める事のできる
世代が大人になった!

そして『DS』や『Wii』による社会へのゲーム再認知作戦!

追い風はビュービュー吹いてる!
みんな!ゲームは楽しいぜ!というのが、これからの流れかな。

『ゲーム』の暗いイメージはもう払拭されたと思っています。
きれいなオネーさんも『DS』やってたりします。

ゲーマーな俺が感じるよりも遥かに世の中は『ゲーム』を
受け入れている時代になってるのかも知れないな。

そうなってくると…
ソフトメーカーへかかるこれからの重圧…というか
世の中への浸透は『従来型』ではダメなんだなぁってのに
いち早く気がつかないとダメなんだろうな。

~~~~~

任天堂を『一強』としちゃってたり、ビジネスとしての方向転換が
出来ない企業(一般的にサードと呼ばれる所)は、生き残るためには

・世の中の流行や情報発信源として、斬新なアイデアを提供する。
・既存のゲーマーと呼ばれる狭い市場を多数業者で食いつぶす。

どっちか…になるのかな。

ゲーマーなので、希望としてはどっちも必要だと思う。
合併ばかりの大手ゲームメーカーには・・・早いところ
斬新なアイデアを育める土壌を準備し、若い世代を伸ばし、
魅力あふれるタイトルをズラ~っと並べて欲しいもんですね。


ゲームを容認する世代が時代を担っているという事。
ココに気付いて欲しいですね。


なんか、予定よりもうっとおしい文章になってしまった。
ここまで読んでくださったみなさん。ありがとうございました。

それではまた。


P.S.
話は全然違うけど今年のセリーグの王者は『中日ドラゴンズ』か。
『俺流』が優勝したのね。いいんじゃないでしょうか。



≪当ブログ過去ログ≫
 ●私がオジイサンになっても【素人】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。