珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

サバイバルキッズ LOSTinBLUE その2【DS】

2005-11-02 00:34:25 | Nintendo DS
前回取り上げたのが確か、10月10日。
ちょっとプレイしてすっかり忘れてたので、今日やってみました。

無人島に流れ着いた15歳の主人公が、なんとかして(自給自足で)生き残る
サバイバルゲーム
『サバイバルキッズ LOST in BLUE』ですが。
このゲームってホント難しいね。

無人島に流れ着き、何とか一夜を洞窟で過ごし、翌日、同年代の
(料理のできる)女の子にであう。


主人公達のステータスには、生命力を現すHPのほかに
スタミナ、空腹度、水分と三つあって、それぞれに意味を持つ。

ゲームの進行は三日目に突入した。

「お腹がすいたな」と、まぁなりますね。
で、今現在準備できる(であろう)食材は
「ワカメ」「アサリ」「じゃがいも」「きのこ」など。
ただ、有名どころの「わかめ」や「じゃがいも」はさっさと
食べてしまうので、今日のプレイ中に残ってたのは
「きのこ」が沢山。

早速料理していただき、食す。

「まあまあだな」

と表示され、早速島を探索に洞窟をでて、しばらくすると・・・

「!?」

いきなりステータス画面に「ドクロ」マークが!

「さっきたべたキノコか・・・」

とか落ち着いて話す主人公。洞窟から結構離れたところにいたので

「女の子がしんでしまう!」

と表示された。確かに画面では二人とも「ドクロ」マークが表示されてて
外で「ヤシの実」を利用して水分補給をしている主人公と違い、
洞窟で帰りを待つ女の子は、『満腹度』も『水分』も「0%」。

でも、死ぬ前に洞窟に帰ることに成功した。
なんかすれば助けられるのかな?なんて悠長なことを考えていたら

目の前で倒れる女の子。


表示される「GameOver」の文字。


これで何度目??

大自然の恐ろしさっちゅーか、知識の無さがまねく事故というか。
今のところまででのプレイはすごい過酷。

食料探しにでる。
 ↓
生命力ギリギリで洞窟へ戻る。
 ↓
食事をして死線を乗り越える。
 ↓
寝る
 ↓
おきると、ステータスは半分ぐらいまで落ち込んでいる。
 ↓
食料探しにでる。(※くりかえし)

ってさ~!!
なんか未来が見えないンだけど。どうすればいいのだ!?

公式Webサイトを見ると、遺跡あとなんかも出てくるみたいだけど
今んところ、そんなそぶりも無く、死線をさまよう。感じ。
キャッチフレーズが「いろんなもの、みつけたよ。」らしいけど
「キノコ」を食ってゲームオーバーになるんじゃ

「いろんなもの、みえちゃったよ」ダロ。


久々に攻略本でも買わないと先に進めないかな…。

ずいぶんと骨のあるゲームを買ってしまったもんだ。
ちょっと時間が取れるときにまとめてやらないと、まったく進めそうに
ありません。

時間が空いたときにでもやってみます。



今日のところはおやすみなさい。

《関連ページ》
サバイバルキッズ LOST in BLUE(コナミ公式Webサイト)

《当ブログ過去ログ》
サバイバルキッズ LOST in BLUE その1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
攻略本 (にぃ)
2006-02-08 18:11:24
攻略本ってあるんですか
返信する
わ~ (kuroo0)
2006-02-08 22:29:03
にぃさん!

ちょっと探したら見つかりませんでした…!!

無いんですかね~??
返信する
初です。。。 (めそ☆)
2006-02-13 18:22:26
私もLost In Blueめちゃはまちゃってます!!私も久しぶりに同じようなことをする毎日が続いてしまっていて、情報収集をしていてここにたどり着きました。。。

最初はとにかく根気よく食べれるものをどんどん食べて、ステータスを上げて安定させるのが無難かと!!

ちなみに私は今60日目ぐらいです♪♪頑張ってください!!
返信する
初めまして (kuroo0)
2006-02-14 00:55:14
めそ☆さん

初めまして!

っていうか、すごいっすね60日!?

って事は遺跡とかにも行ってるんでしょうか…



いま思い切り時bンの努力不足を感じましたよ。

何でも食べるんですね!

よし、後でもう一度チャレンジしてみようかな…



また遊びに来てくださいね!
返信する
初めまして ()
2006-03-09 16:36:41
今,遺跡にいって、帰ってきて、することわかんなくってなんだかんだ、すごして100日こえた。 
返信する
はじめまして! (kuroo0)
2006-03-10 01:26:34
兄さん、はじめまして!

このゲームは極端に難しくって

プレイできてませんでした。



やっぱ遺跡ってあるんですね!

それにしても100日生存ってすばらしいですねぇ~。



兄さんはブログとかお持ちじゃないんでしょうか・・・

もしよければこのゲームのコツ?っていうのを

教えて欲しいですよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。