珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

珈琲おいしい的ゲームアワード2007【etc.】

2007-12-28 00:27:27 | 管理人日記 etc.
もうこの年末納めの記事を書くのも三度目になるんだなぁ・・・と
(12月を迎えるのは4回目だけど、最初の年はこの企画やってねぇんだな。)
おもったよりも長いのね。このブログ…。

ってアレ??

去る12月12日って・・・
『珈琲おいしい』4年目突入してたんじゃん!!!

あぁ・・・名ばかりの『管理』人の俺。悲しいかな。
すっかり忘れて『グラディウス5』ばかりやってたよ…。

そんなわけで既に4年目突入してましたが、これからもよろしく
お願いいたします。

悲しい。

あとで反省文。

~~~~~

さ!気を取り直して、今年のステキなゲームライフから
今年管理人が夢中になった5本を連ねていくこの企画。
結構過去を思い出すのが大変。

時間との対決だ!

それからお断りしておきますが、この管理人は最新作ばかり購入している
訳ではないので…
新作外のものもアワードの対象となります。
今年夢中になったソフトっつー事で。よろしくお願いいたします。

~~~~~

まず、ここ最近夢中になっているのが・・・

『グラディウス5』であ~る!!

この『横スクロールシューティング』を始めたのは『Wii』の
『バーチャルコンソール』・・・がきっかけだろうな。やっぱり。

しかし、このシューティングは何故かカミサンの意向が凄い強かった。
なぜか『グラディウス3』を知っていたカミサンがあるとき
Webで『グラディウス5』を発見。

あまりにステキなレーザーの美しさに魅せられ…
「買う!!」と発言。「『グラディウス4』から順を追うべき。」と
主張する管理人を退け、『グラディウス5』の購入となった訳で。

その後、ご存知の難易度のためカミサンのプレイ時間は減っていった。が。
管理人はこの難易度と爽快感に魅せられ、未だにプレイする毎日。

この出会いと面白難易度。半端じゃありません。

間違いなく今年の5本/1本に当たるソフトですね。まだまだプレイが
続くと思います。

~~~~~

さ、そして2本目は・・・
やっぱり『Wii Fit/Wiiフィット』でしょうね。


ゲームというよりは、ホントにトレーニングソフトといったほうが
ふさわしいのですが、これまた最近夢中になってます。

もちろん仕事上がりの平日には出来るわけも無いのですが。
これを始めて・・・階段の上り下り、普段の立ち方、歩き方に
なんとな~く余裕が出てきました。マジで。
それにあわせて、良い姿勢を意識するようになってます。マジで。

どうも筋力がおちてるなぁ~って感じてた自分にはうってつけの一本。

まだ記事は別途書いていこうと思ってます。正直すごいよこれ。

ちなみにプレイする際はソファーをかなり部屋の後ろへ引かないと
いけないので、かなりプレイに手間がかかります。
さらに洗濯物が部屋にかかってたりすると、広げた手にぶつかって
ちょっとしたストレスに。

今までで一番プレイするまでに手間のかかるソフトですよ。
いや、面白いからいいんだけどさ。

『任天堂』の新しい意気込みを感じられた素敵な一本です。
未だにオススメ。

~~~~~

さ!続いて3本目!じゃんじゃん行きましょう!

もちろん昨年に続いて大好きなタイトル
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』だっ!!



タッチペンのみの『ゼルダ』だって??
大丈夫なの~?ホントに??

なーんていう不安を一掃しただけではなく、夢中になるのに
問題ないクオリティを提供してくれました。
『ネコ目リンク』の前作にあたる『GC版 風のタクト』が
『珈琲おいアワード』に選ばれなかった悔しさを跳ね返しての受賞!
おめでとうございます!なんの名誉にもなりませんね。失礼しました。

とにかく!今年の『DS』を彩った素敵なソフトに間違いないですね。
ただ一つ難を言えば・・・

ちょっとボリュームが足りなかったかな~。

でも面白かったですね。ライトユーザーにもオススメの一本です。

~~~~~

では続いて4本目!!

やっぱり続いても『DS』ですね。

そう、あの超名作!

『天外魔境2 MANZIMARU』ですね!


この和風RPG。かなり面白かった。
やはり古いゲームだけあって結構バランスに違和感を感じてましたが・・・
とにかく登場するキャラクターたちの奔放な事といったら
かなりステキでした。

主人公『卍丸』がカッコいい事や、主人公を食ってしまいそうな
『カブキ団十郎』。悲しい背景を背負う『絹』。そして実は愛に生きる
『極楽太郎』。
敵キャラ、脇役も半端じゃない。喋るし。
『マントー』や犬の『シロ』、『ホテイ丸』『デューク・ペペ』なんかも
思い出すと…鳥肌物の代物で。

人の感情としての『怒り』『悲しみ』『勇気』
『妬み』『恨み』『希望』とかがすごーく凝縮されてて
物凄い濃厚で厚みのある作品だった。

今じゃこれだけの演出というかストーリーを描ける作品少ないんじゃ
ないかな。

オススメですよ~。

~~~~~

そして最後の一本!となる前に、幾つか漏れてしまう事になるいくつかを。

やっぱり『世界樹の迷宮』は外せません。もしも無くしてなかったら・・・
ランクインしたかも知れない一本だったかも。
『バイオハザード4 WiiEdition』、『スーパーロボット対戦α外伝』や
『A.C.E3』なんかも良かった。
ホントに次点になってしまった『逆転裁判4』もスゲー面白かったんだけども
ちょっと、前作までを超えられて無い感じが・・・

次回に期待ですね!!

~~~~~

さ!最後の一本は!

そりゃ『スーパーマリオギャラクシー』で決まり!!

これは夢中にならなきゃ行けない作品だ。

これまでの『マリオ』シリーズにおいて・・・初めて全てのステージを
攻略したという俺の『マリオ』暦においても金字塔を
立ててしまった作品。

凄い。これはね。何でだろうね。かなり夢中になった。
ハマリ度は半端じゃなかったぜ!!
まず、単純に『マリオ』を動かしているだけでも
かなり面白かった。

そして最初はぬるいなぁ。と思いつつも、次第に硬派になっていく
難易度。『クッパ』を倒した後の更なるステージの出現なども・・・

『Wii』を持ってるんだったら買ってイイと思うよ。
と、オススメできる作品。

カミサンも夢中になった。

何度もチャレンジして、クリアできるようになった時の感動や
体が覚えてしまうBGMとステージ構成。

どれをとっても王者の風格を感じさせてくれる作品でした。
非常に面白かった。
もうしばらく『マリオ』はいいかな。

なーんて思ってたのに最近ま、新しくファイルを作ってプレイを
開始してたり。
ホント楽しい。大人も子供もおねーさんも。オススメできる一本です。

~~~~~

と言うわけで駆け足で紹介する羽目になった今年のゲームアワード2007!!
いかがだったでしょうか。

『マリオギャラクシー』のような大冒険物あり、
『WiiFit』のような新基軸ありでこれまた楽しいゲームライフでした。

あまりにも眠いので今日はこの辺で!!
更新少なくてスミマセン!!

≪当ブログ過去ログ≫
 ●グラディウス5【PS2】 その2
 Wii Fit/Wiiフィット【Wii】 その2
 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 【DS】 その2 その3 その4
 天外魔境II MANJI MARU ハドソン・ザ・ベスト【DS】 その2 その3 その4 その5
 ☆スーパーマリオギャラクシー【Wii】 その2 その3 その4 その5

 ●珈琲おいしい的ゲームアワード2006【etc.】
 ●2005年ゲーム納め 【コラム】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2007-12-29 16:17:19
4周年突破おめでとうございます!
これからも楽しい記事期待してます。
今回選ばれたものの中ではギャラクシーとムゲンを遊びました。そういえばいつかコメントでギャラクシーの二週目をクリアするとどうなるかを聞いたことがあるのですが、あれって結局どうなるんですか?
返信する
来年も宜しゅうです♪ (ひでぽん)
2007-12-29 23:44:19
ぉ4周年ですか!!
ぅちよか1年先輩なのです。
おめでとう御座います♪

そういえばグラディウスⅤ。
あれは難しいですよねぇ・・・
クリアこそしたものの、ボロボロですよw
一番キライなのは暗礁空域というか隕石ステージの
ボスがどうも苦手らしく。
返信する
Unknown (S.NODDY)
2007-12-30 06:44:46
4周年おめでとうございます

この5本の中で私が持ってるのはゼルダだけですが、
Wii Fitも良いですよねぇ。

はたして来年はどんなゲームが出てくるか、楽しみであります。
返信する
遅くなりました・・・ (kuroo0)
2007-12-31 01:43:42
みなさま・・・コメント有難うございます!!
すっかり年も更けてしまいましたね。
今日もがんばります!

≫tapiokaさん
コメント有難うございます。
近頃何かと忙しくって
ゲームにカマかけている時間が少なくなって
いますが…
これからもがんばります!有難うございます!


ギャラクシーの二周目をクリアされたんですか!?
そしたら・・・あるギャラクシーが発生します。
それは…緑のギャラクシーの裏側に・・・
と言う所がヒントです。
クリアすると記念のある物がもらえますよ!

≫ひでぽんさん
コメント有難うございます!
結構長いですよね。4年て。
また今度一緒に飲みましょうね!

ちなみに4年目突入については
また後ほど反省文として
再度記事を書きますのでご期待下さい。
どんな反省文じゃ。

自分も暗礁空域。苦手ですね。
今日もプレイしてダブルでやったら
レーザーよりもちょっといい感じでした。
あのスリルがたまらない。

≫S.NODDYさん
4年目にも関わらずアクセス数が増えないし
更新頻度下がってるしで散々な4年目です。
来年はもっとがんばります。

どれもオススメの作品群でしたが
やはり異色のWiiFitは楽しめますね~
ちなみに来年の期待作は『世界樹2』な感じです。
夫婦そろって夢中になってみようかと
おもってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。