珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

弾いて歌えるDSギター”M-06”【DS】

2006-11-07 01:07:53 | Nintendo DS
なんか『DS』の進化が止まらない・・・気がしてきました。

というのは『Amazon.co.jp ゲームブログ』を読んでたのですが、

この『弾いて歌えるDSギター"M-06"』というソフト。

『DS』で『ギター』が弾けるソフトなのだそうだ。
しかし、『リズム天国』や『押忍!闘え!応援団』のようなものではなく
純粋に『楽器』として機能するソフトらしい。

記事にはこうある。

>タッチペンで画面をこすると「ジャ~ン♪」とギターの音が。
>十字ボタンの方向キーに色々なコードを対応させることができるので、
>例えば上方向にC、左方向にG、下方向にFのコードを設定しておけば、
>簡単な曲が演奏できてしまいます。

とのこと。ふむぅ。すげぇ。


親兄弟が楽器(主に『ギター』)を弾けるのにも関わらず
当管理人は楽器との接触は皆無でした。

せいぜいリコーダー(ちなみにラーミアとかチャルメラ)ぐらいのもの。

しかし、知り合いなどが音楽を舞台の上で奏でたりすると
カッコいい~。なんてうらやましくもなったもんですが。
『楽器』がひけるってのはほんと財産だよなぁ・・・。


ソレはさておき。


このソフトはあの『えいご漬け』で有名になった『プラト』の開発。
画面が表示されていないので、どんな風にしてプレイするのかは
今のところ全く分からないし、面白いのかな?っていう疑問もある。

けど、音楽が好きな人ならこんな楽器もありなのかなぁ・・・

え?

微妙?無し?

いいじゃんありだって。

~~~~~

さまざま存在するトレーニングソフトとは違って、このソフトによって
譜面が読めるようにはなるだろうケド、実際にギターを弾く事は
出来ないんだろうと思う。
けど、タッチして流れる『ギター』の音にはちょっとした
感動があるんではないだろーか。

でも、他人とのセッションという意味だと・・・みんなで
『DS』でギターだったらあんまり意味無いな。
学校の休憩時間(にゲームしたら怒られるのか)ではなく、放課後とかでは
どうだ??

これも微妙か。

家で一人でプレイ。

ん~微妙。


記事には更にこう書いてあります。

>ジャカジャカ鳴らしているだけでギターを弾いている感覚になりました。
>で、楽しいのは弾きながらみんなで歌うこと。気分は21世紀のフォーク
>ジャンボリーです。

そうそう、結局そこに尽きるなぁ。
ジャカジャカ弾きながら、共通した歌をみんなで歌う。
歌の感動ではなく、楽しさがそこには確かにあるなぁ。と思えます。

『音』を『楽しむ』って事が『音楽』ですからね。
『DS』での楽器なんてのもいいかもしれないな。広く考えると。
でもそうなると『ギター』だけじゃ足んないんだろうな。

『ボーカル』は歌えばOK。
『ドラム』は・・・あれ?やっぱ『リズム天国』か?(過去ログ『その3』参照)

~~~~~

なかなかマッチしたシチュエーションが想像できなかったのですが
視点としては結構イイのかもしれない。
『DS』の懐の深さを改めて感じてしまいます。

せっかく知ったこのソフトなので、ご紹介&思った事を書き綴ってみました。

今日はこの辺で。


P.S.
でも譜面読めないから、結局のところ練習×2が必要なんでしょうね。
だって知ってる歌を歌いたいもんねぇ。

≪関連ページ≫
 ♪DSでギター!?(Amazon.co.jp Gameブログ/ファミ通.com)
 ♪弾いて歌えるDSギター "M-06"(プラト公式Webサイト)
 ♪プラト株式会社
   ⇒はい。えいご漬けでおなじみですね。

≪当ブログ過去ログ≫
 ♪リズム天国【GBA/micro】その1 その2 その3
 ♪押忍!闘え!応援団 その1 その2 その3
 ♪音楽と俺と【管理人日記】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。