珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ちなみに携帯はau。【News】

2006-12-07 02:17:34 | News&コラム
Yahooのニューストピックスを何気にチェックしてたら、
こんな記事が出てきました。

『任天堂好きはどんな人? - エンターテインメント』

こりゃ、[記事全文]をクリックするしかないよね。早速拝見。

~~~~~

記事の引用元は『ITmedia News』
どうやら『ブランドデータバンク』という会社が
有効回答3万493サンプルのうち、任天堂が好きと答えた1555サンプルから
抽出したみたい。十分に信頼の耐える結果が出てるわけですね?

簡単にプロファイリングされたデータを読むと・・・

・本当に自分が長く使えるものを選ぶ傾向がある
・2番手好みの傾向もある

らしい。なるほどなぁ。
また、その『自称任天堂好き』たちに聞いた、好きなキャラクターでは
1位:リラックマ
2位:ドラえもん
3位:ミッフィー
4位:ピカチュウ
5位:ケロロ軍曹
6位:トトロ
7位:マリオ
8位:スティッチ
9位:トロ
10位:ガンダム

と可愛いもの好きが多いみたい。ちなみに『リンク』は圏外。
それはそれで悔しい。

また、興味のあったランキングが、『ゲーム以外の好きなブランド』というところ。

>ゲーム関連以外で好きなブランドは、auやシャープ、パナソニック、日産、
>ホンダなど。全体のデータで各ジャンル1位のNTTドコモ、ソニー、トヨタ
>などが上位に挙がっておらず、「2番手好み」という傾向もありそう。

なんだろう、この傾向は?
というのは、次の記事でこう語られていた。

>任天堂を好きな人は、ロングセラー・安心して楽しめるコンテンツを好む
>ものの、一番売れているものばかりを選んでいるわけではない。
>新しいものや売れているものにただ手を伸ばすわけではなく、本当に長く
>使えるものを選ぶという傾向が全体を通じて見られている

なるほどなぁ。そうかもなぁ。
永遠の二番手か・・・

って

『ルイージ』じゃないか!?

記事は最後にこうまとめられていた。

>ファミコン時代からのユーザーや、ニンテンドーDSで初めて触れたユーザーなど、
>任天堂製品の利用者は様々だが、「任天堂が長い間、魅力ある製品・ブランド・
>コンテンツを提供し続けた積み重ねがあるからで、それこそが今も変わらず愛さ
>れている理由の一つと考えることができるのでは」

確かに従来から『任天堂』好きをやってる人たちは、
そうであるかもな。

けれど、個人的には『DS』発売以降の『社長』の発言、意図がとても
気持ち良かったというのがある。
今どき、これほど(広報の面では)明確な意図をユーザーに
伝えられる人っていたのか!?っていう、男気という粋な部分で
好きになったところがありますすね。

~~~~~

詳細は記事を読んでいただくとして…。
自分も『ゲーム好き』『任天堂好き』としては、そのプロファイリングされたに
自分が当たっているか!?

『2番手』が好き。
そうかもしれないなぁ・・・。ケド、特別2番手を意識してるわけじゃないんだが
自然と2番手を選んでしまっているのかも知れない。

ただ、『DS』にしても『Wii』にしても、面白そう!ってのが
感じ取れたから購入した所はあるなぁ・・・
『話題になっているから』『人気があるから』というのは、確かに
無関係なところでモノを選んでいる気がします。

う~ん。どうやらオレも例に漏れずしっかりと『任天堂好き』をやっちゃってる
ようでした。

~~~~~

まとめに記載されていた『任天堂ブランド』への信頼感。
これは言わずもがな。
信頼性は高いですね。つねに面白い作品を提供してくれるし。
故障の少ない安定したハードの提供もしてくれるし。


意外と、このプロファイリングあたってるのかも知れないなぁ。

興味のあるかはた読んでみてはいかがでしょうか。

それではまた。

≪関連ページ≫
 ●「任天堂が好き」はどんな人?(ITmedia)
 ●「任天堂が好き」はどんな人?(yahooニュース)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。