動物たちのマイホームを探して・・・

犬猫救済の輪にて里親募集している子たちを紹介しています

TNR搬送のお手伝い

2013-10-21 | 茨城の活動・現状
先日の大子町の帰りにキャピンへTNR相談があった常陸太田へ
寄り現場確認をしてきました。
今回は捕獲はご自身でやっていただき、搬送のお手伝いです。


ターゲットはメス猫3匹。
一度で終わらせたかったので、事前に段取りを説明しに寄りました。
3匹ともケージに入れられるとのことでしたが
いつもと違う雰囲気を察知して警戒することも考えられるので
念のため、捕獲器をひとつ置いてきました。
案の定捕獲当日の日、1匹は警戒してケージになかなか入れられず捕獲器で
捕まえたとのことでした。

相談者さん、がんばってくれたおかげで
3匹いっぺんに捕まえることができました!
1匹はおそらく妊娠していると思われます。






私は茨城ではCAPINでボランティアとして出来る範囲で
お手伝いをしています。
TNRがほとんど進んでいない茨城。
TNRをしたいという方には協力はしていきたいと
思っています。
それが不幸な命が生まれない為の唯一の手段でありますから。

ただ、どこのボランティア団体もそうだと思いますが
『丸投げ相談』『猫の引き取り』
は受け付けていません。
費用はもちろん、相談者の方が負担になり、
何でもかんでもお願いされても、ボランティアにも
『できること』と『できないこと』
があります。
それぞれが、できることを少しづつやっていくことが大切ですね。







最新の画像もっと見る