ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

お宝発見♪ ER-6f or ER-6n

2009年05月25日 02時49分34秒 | ZZR1400 カスタム
 
いい物見つけちゃいました♪

と、言っても見つけたのは去年の暮れ。

発表されたばかりの09'モデルER-6fER-6n
かなりのモデファイを受け、モデルチェンジした
コンパクトな車体とパワフルなエンジンとがパッケージされたスーパーツインだね。

この2車の画像を、なにげに見ていた時だった…

ん?
あれ?
も、もしかして…?

と、気になる部分が…

そこでUPの画像を探し出して確認してみる。

画像 画像

うおおおおお~っ、やっぱり!!!(*≧ω≦)ノシ

そう、俺が注目したのはタンデムステップ

どこからどう見ても、ラバー付きタンデムステップなのだ。

も、もしかしてZZR1400に装着できるかもと
早速、パーツリストを調べてみたのだが
2月発売とあって、まだリストが掲載されていなかった。

1月に入り、USのサイトで パーツリストが載り確認。
基本的な構造は、ZZR1400とまったく同じだということが判った。


画像

あとは寸法が共通かどうかを調べるだけ。
とは言ったものの、こんなマイナーなバイク
例えリリースが始まっても、なかなか実車を見ることなんて出来ない。

こうなりゃダメで元々、直接交換してみるしか無いかと、購入することにした。

2月に入り、やっと日本でもパーツリストが発表されたので、早速注文。

ちなみにER-6fとER-6nは兄弟車なので、
どちらのパーツリストでも、タンデムステップの品番は同じ。
寸法が不明だったので、必要と思われるパーツは全て注文した。
(上記画像の、赤く塗ったパーツ)



パーツ注文って、実は誤発注しても返品はきかない
もしそうなっても、実際にはショップが負担してくれることが多いので
自分の懐は痛まないのだが、いらない迷惑は掛けたくないので
俺はいつも上記の画像のようなものを作成し、注文するようにしている。

もし、これを読んでいる人で、今後パーツ注文することがある時には
充分気を付けて発注するよう、心がけてくださいね(*ゝー・)b



ところで、パーツは発注したものの、
新車発売時期なので、当然販売車両優先。
パーツ注文はバックオーダー扱いとなってしまった。

結局手元に全て来たのは、4月に入ってからだった。



このタンデムステップの利点は、いくつかある。
もちろんパッセンジャーの乗り心地向上という利点は当然だが
もう一つの利点が重要。
それは塗装できるということ♪

ZZR1400に着いているタンデムステップも、塗装は出来るが
いかんせん、絶えず靴で擦られるパーツだけに
どんなに綺麗に塗装しても、剥がれるのは必至。

その点、ラバー付きであれば まったく問題無いのである。




ショップに届いたパーツを計ってみると、ジャストぴったりサイズ♪
賭けに勝ったぜ( ̄+ー ̄)キラーン
これなら装着できそうじゃ♪
…たぶん(;^_^A

そしてそのままスダッチにお願いして、塗装へとGO!
もちろんフロントステップも、同時に塗装してもらった。
塗装期間中、バイクに乗れないのは避けたかったので
フロントステップもパーツ注文しておいたのさ(*ゝー・)b⌒☆

そして全て揃ったのがコレ↓

形状は、ZZR1400のフロントステップと非常に似ていて
幅と厚みは、ほとんど同じだった。
長さが1cm短いだけである。

向かって左がER-6のタンデムステップで、右がZZR1400のフロントステップ。

ぬははははっ、注文通りの半艶ブラックで、メッサ美しい♪+.゜(*´艸`)゜+.゜

あっ、そうそう、パーツが来て初めて知ったのだが
このER-6のタンデムステップって、
バフがけ処理が施されていて、ピッカピカな表面でした。
な、何でわざわざ?とびっくりした(笑)
色んなパーツをメッキで揃えている人なんて、いいかもね♪



さあ、はたして何の問題も無く、本当にZZR1400に装着できるのだろうか?
次回の記事は、ドキドキの装着編で~す(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000GTRの件を思い出します (アウトバーン)
2009-05-25 04:02:43
P氏の1000GTRの件を思い出します。1400GTRに1000GTR
の同じ箇所のパーツを流用した件です。相方の乗り心
地改善、私も見習います。
返信する
Unknown (hiroyuka)
2009-05-25 10:15:53
うちもタンデムで出かけることが多くなったので
遠慮なくパクらせて頂きます。(笑)
返信する
Unknown (Naoki0079)
2009-05-25 10:41:55
結構、実物見ますよwww
でも前々気がつかなかったwww

そっかぁ、
タンデムステップもラバーついてるといいなぁ
返信する
へ~ (TOMO)
2009-05-26 00:35:01
こんばんは TOMOです。

ER6系が流用出来るんですね。
自分、自身のHPの雑記でも書きましたけど
メットがマフラーにぶつかるのを防ぐために
左タンデムステップを出して使っていますが
ステップのローレット加工でメットに傷が付きました(T T)

TR250あたりのステップを流用するか?
とか思ってたりもしたのですが
今はスポンジゴムを巻き付けています。

ER6系のステップがポン着けならそれもいいですね。
返信する
誤字訂正 (黒影)
2009-05-26 02:28:06
■TOMOさん

ほ、ホントだあぁぁぁっ!
「ER-6」が「EN-6」になってる!
TOMOさんのコメント読むまで気が付かなかった。

一番最初に間違えて、そのままコピペしてました。
コピペ恐えぇぇ。
って、自分が不注意すぎますね…(^ヮ⌒〃;)>

サンクスです、助かりました。
返信する
いつもながら (じげん)
2009-05-26 23:15:11
黒影さんの情報収集能力には脱帽です。
いろんな物をきちんと見分ける事が出来るというのは、すばらしい^^

ER-6f・ER-6nはお世話になってるバイク屋で実車見てるのに・・・・・・
全然気が付きませんでした(;´∀`)

資金が出来次第、パクらせて頂きます(爆)
返信する

コメントを投稿