ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400とZX-14R 比較してみた

2011年10月15日 15時33分24秒 | ZX-14R / ZZR1400 年式
 
10日の夜、なんかちょっと思うところがあって
画像をいじって、色々比較をしたんだけど
せっかく作ったので、ブログに載せようかと。。。

基本的には皆 大きさを極力同じになるよう調節してあります。

トップの画像のように、こうして見てみると
スイングアームが延長されているのがよく判りますね。

この画像を作った段階では、まだ写真しか入手できてなかったんですよね。
スペックの情報が無かったので、スインクアームが延長された事を知らず
二つの画像の大きさを合わせようとしても
どうしてもタイヤの位置がズレちゃってねぇ。。。

フレームの大きさを基準に調節したら
ものの見事に後輪だけが動くじゃないですか。

もしかして延長?ぜったい2cmは長くなってるよなぁ…と

結局数時間後、スペックを入手しホイールベースを見てみると
1,460mmから1,480mmへと、ジャスト2cm延長されている事を知るんですけどね。


また尖った印象のフロントマスクも、今まで丸かったアゴの部分だけが
下方向に向かって形状変更されている事も よく見て取れます。


気になるのはテールカウルが短くなっているように見えること。

スペック上では全長に変化は無いので、写真による誤差なのかもしれないです。
撮っている状況がそれぞれ違いますからね。
レンズも異なれば、被写体までの距離も異なるわけです。
図面と違い、どうしても歪み方に差が出てしまいますから。


それで用意したのが下のフレーム比較↓

ZZR1400 ZX-14R

これを見る限りシートレールは、ビスなどの違いはあるものの
共通寸法のようです。

シートだけではなく、テールカウル互換性があるかもしれませんね。
新しいテールカウルには、荷掛けフックが着いてますからねぇ。(*ゝー・)b

ただ、丸みを帯びたデザインのZZRと、角ばったデザインのテールカウルでは
デザインバランスを崩す可能性は多分にありますが・・・(;´▽`A``


この写真だけでは詳細は良くわかりませんが
エンジン周りも随分スッキリとしましたね。




これは上から比較↓

ZZR1400 ZX-14R

色々ムービーを見ていると、どうもZX-14Rがマッチョに見える。
この上から比較を見てみると、その原因が何処から来るものなのかが少し判ります。

もっと判りやすいように、シルエットにして重ねてみる↓
ZZR1400 ZX-14R

若干ですがボディの幅が増しているんですね。

そしてサイドカウルの前部が角ばっているため、
従来より幅の広い部分が増えているんです。

サイドカウル後端も、ギリギリまでその幅が維持されてます。

これだけ幅方向に形状が変わると
今まで以上に、膝に当たる風を外に逃がすかもしれませんね。

ZZR1400
ZX-14R

しかし、マフラーデカいな。
このマフラーのおかげで、国内にもフルパワーがという希望もあるのも確かなんだけど(笑)

ZZRからの乗り換えの人は、スリ抜けでマフラーを当てないようにしなくちゃね。
今までの感覚だと、ぜってぇぶつけそう(;^_^A





あと、惰性で作った比較画像も併せて載せておきます。

ZZR1400 ZX-14R
ZZR1400 ZX-14R

アッパーカウル上部の幅が広くなっているため
これまでより、肩に当たる風が軽減されているかもしれません。





とまぁ、ちょっと作った画像のあれこれの展示でした~♪

なにはともあれ、とにかく本物を試乗してみたいな♪
どんなんだろねぇ…( ´艸`)




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (Ochi)
2011-10-15 16:50:41
雑誌やお店、メーカー等のネットの解説よりも・・・
黒影さんの比較解説が一番分かりやすいです!
(*´∇`*)
現オーナーが知りたいことが本当にピンポイントに分かって!

さすがですね。(///ω///)♪
返信する
とても判りやすいです (アーニー)
2011-10-15 16:55:15
黒影さん、初めまして

以前から楽しく拝見させていただいている者ですが、今回初コメさせてもらいました。

私は今年2月からZZR1400(2011グリーン)に乗っているのですが、購入に際してninja1000と悩んだものです。その際、黒影さんの比較記事などとても参考になりました。今回のZX-14RとZZR1400の比較記事も気になっていることが載ってました。

黒影さんのブログはほんとに素晴しいですね。これからも楽しみにしています。

ZX-14R、早く試乗してみたいですね。
返信する
分かり易っ! (じゅんごろう)
2011-10-15 17:15:33
いろーーーーんなページをサーフィンしてましたが、
黒さんブログが一番分かり安っw
そして黒さん楽しそう♪

お仕事が劇的に忙しい中、この画像を作る・・・
プロの底力がかいま見えます(汗)

私も仕事中に動画とか見てウヘウヘしてたり(ぅぉぃ

明日は1段階見極めっす♪残すところ7講習!
はよ乗りたいぃぃいいいいいいいい!
返信する
さすがです!! (草加せんべい)
2011-10-15 20:16:52
さすが、黒さんですね。
こうやって見比べると、旧型が大人しく見えますね(笑)
黒さん、もし乗り換えたら保土ヶ谷で見せて下さいね~♪
早く実車見たいなぁ~♪試乗して見たいなぁ~♪

返信する
流用 (haruhika)
2011-10-15 23:21:41
スリッパークラッチ、シート、クラブバー(フック付き)の流用を企んでますが、上から見ると、シートの張り出しが大きくて合わないかな

残り2つが流用出来ればいいんですが
返信する
このブログ凄い!!!です。 (07ぎん)
2011-10-16 01:57:01
あれ?サイドカウルとアッパーカウルのネジが・・・
無くなってる。
恐るべしカワサキ。

黒影さん凄く参考になりました。
返信する
もうすぐ (ハイリキ)
2011-10-16 11:18:38
SUDAで見積もりしてもらいました。 2011型とあまり変わりませんでした。ABS無しが1月、ABS有りが2月に第一便が入荷するそうです。 なので、実車を最初に見るには東京モーターショーですね。 10/26にディーラーミーティングがあるそうなので、それ以降に徐々に詳細がわかるはずですが、カワサキがまだまだ情報小出し作戦を実行中なので全容解明はモーターショーまでお預けみたいです。
モーターショーのカワサキブースで担当者に質問しまくりましょう!!!!!
返信する
意外と・・・・・ (ZXなキャノン☆)
2011-10-16 15:31:44
06~11までのパーツ流用出来そうですね・・・・
フルエキ・B/S・フェンダーレス・スクリーンとか・・・・ぱっ~と見た目の範疇ですが・・・・・

返信する
はじめまして! (yuuki210)
2011-10-16 17:58:37
いつもブログ拝見させてもらってます!

ZZR1400かっこいいですよね^^

でもヘッドライトのloとダクト回転させればなんか驚いた顔もサイコーU+1F62D
返信する
よくわかりました。 (てしき)
2011-10-19 09:26:08
いつも拝見させていただいてます。
違いがとてもよくわかりりました。

カラーリングは今乗ってるバイクと同じ感じです。
ビックマイナーって感じですね。
エンジンも高性能になってるんでしょうけど、今でも
超高性能で怖いぐらいなので現状で乗り続けます。

足着きが悪いのでシートのあんこ抜きをいたしました。
抜いただけでなく、低反発を入れました。
なんとか両足かかとが着くようになりました
返信する

コメントを投稿