ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZX-14R/ZZR1400 2016年モデル発表♪

2015年10月20日 20時13分46秒 | ZX-14R / ZZR1400 年式

先日、10月15日にZX-14R及びZZR1400の来期モデルが発表されました。
今年の発表は結構遅かったですね。

今回のモデルチェンジは、基本的にはカラーリング変更のマイナーチェンジです。
その他性能および諸元は2015年モデルから変更はありません。

カラーパターンは「グリーン」「黒x銀」「艶消し黒」の3種類で
正式なカラー名は下記の通り。(画像はクリックで拡大されます)
ZX-14R 2016年モデル ゴールデンブレイズドグリーン/メタリックスパークブラック
GOLDEN BLAZED GREEN / METALLIC SPARK BLACK

ZX-14R 2016年モデル メタリックカーボングレー/ギャラクシーシルバー
METALLIC CARBON GRAY / GALAXY SILVER

ZX-14R 2016年モデル メタリックマットカーボングレー
METALLIC MATTE CARBON GRAY


グリーンの塗り分けはこんな感じになってます。↓

ZX-14R 2016年モデル ゴールデンブレイズドグリーン/メタリックスパークブラック

サイドパネルのフィン以外がグリーンというわけではなく
グリーンのラインが入っている感じですね。
タンクカバーのサイドは塗装ではなく、ステッカー処理のようです。




装備としては全車種ABS搭載です。

が、今年のモデルはABS以外の装備によって車種を分ける
「グレード」という設定が設けられました。

前年までのオーリンズエディションに近い考え方ですが
装備としてはひと回り豪華になっている車種もあります。

カワサキが「グレード」と名付けているのは
「Ninja ZX-14R High Grade ABS」だけですが
実際2016年モデルには以下の4種のグレードが存在しています。

■「Ninja ZX-14R ABS」
  ABS以外に特に装備の無い最も基本的なグレードで国によっては「Standard」とも呼ばれる
2016年モデル Ninja ZX-14R ABS



■「Ninja ZX-14R ABS Special Edition」
  「Standard」にブレンボのブレーキシステムが装備されたグレードで主に北米仕様車に設定
2016年モデル Ninja ZX-14R ABS Special Edition



■「Ninja ZX-14R High Grade ABS」
  2016年モデルの目玉的なグレードで、従来のオーリンズエディション
  ブレンボのブレーキシステムが装備された豪華なグレード
2016年モデル Ninja ZX-14R High Grade ABS



■「ZZR1400 ABS Performance Sport」
  欧州仕様車のみ設定のあった「Performance Sport」は、今回「High Grade ABS」をベースにした上に
  アクラポビッチのマフラーやスクリーンを装備しており超豪華なグレードとなっている
2016年モデル ZZR1400 ABS Performance Sport
2016年モデル ZZR1400 ABS Performance Sport

この「Performance Sport」、これさえあればマフラー、サス、ブレーキと三種の神器が揃ってしまうという
欧州仕様車だけに設けられた豪華なグレードなのですが、
入手する時には注意が必要です。

2016年モデル ZZR1400 ABS Performance Sport 2016年モデル ZZR1400 ABS Performance Sport

フランス仕様では馬力規制のためフルパワーではなく、106psになっているはずなんです。
不思議な事にフランスの今年のカタログデータにはフルパワーの数値になっていますが
馬力規制の撤廃というアナウンスは聞いてないので、おそらく106psだと思われます。
(フルパワーを出したら本当はこんな数値になるんですよ的に書かれているのかもしれません)

UK仕様であれば間違いなくフルパワーだと思われますが
いずれにせよ入手時にはその仕様地と馬力を、よくチェックした方が良いでしょう

因みに「Performance Sport」は欧州仕様なので、ブランド名は「ZZR1400」になります(∂ヮ∂* )b





話しの流れでサラっと通り過ぎてしまいましたが、やはり注目すべきはブレンボですよね。
今まで様々なオーナーが苦労しながらブレンボに変更というカスタムを行ってきたわけですが
今度からは純正でポン付けが可能になるんですもんね。
これはとっても魅力的な話です。

2016年モデル ZX-14R/ZZR1400 High Grade ABS brembo

そしてなによりKawasakibremboと聞いてピンと来た人も多いのではないでしょうか。
そう、今 売れに売れてる巷で話題のH2のあれですよ。
カワサキオリジナルブレンボ用リザーバータンクですよ。
あの黒く輝くリザーバータンクと同タイプのモノが2016年のZX-14R/ZZR1400にも採用されたんです。

下の写真左がH2のタンク、右がZX-14R/ZZR1400のタンク↓

H2 リザーバータンク 2016年モデル ZX-14R/ZZR1400 リザーバータンク

文句無くかっこいいです。(*´‐`*人)
これNISSINにも付かないかなぁ。。。




と、ここまでは2016年モデル全体の特徴だったのですが
仕様地によっての変更が一点。
一部のアジアモデルにおいて、アップハンドルが採用されました。
おそらく日本への正規ルートである
アジア一般仕様(2016年からはマレーシア仕様と名称変更?)が
それに当たると思われます。

数値的には上に約13mm、手前に約13mmとライダーにハンドルが近づく形となります。

公式画像で真横からの比較写真もありますが、
わかりづらいので、下の画像を用意しました。

左がマレーシア仕様、右がその他の仕様地のものとなります。

2016年モデル ZX-14R マレーシア仕様 アップハンドル 2016年モデル ZX-14R/ZZR1400 ハンドル

ハンドルホルダーの形状が異なり、スロットルワイヤーの取り回しも
上下逆さまになっているのが見て取れると思います。

現時点では、今後ともずっと継続してアップハンドル仕様になるかどうかは定かではありません。
が、日本人の身長から言うと嬉しく思うオーナーさん達も少なくないかもしれませんね。
評判が良ければ継続となるのでしょう。



ところで冒頭、基本的にはということで、
性能および諸元は2015年モデルから変更はありませんと書きましたが
2016年モデルには、ユーロ4の排出ガス規制をクリアしていることや
メーターパネルのグラフィック変更、
液晶ディスプレイのデザイン機能追加など
スペックなどの数値に現れない変更点がいくつかありますが
そういった細かい変更はブレンボのブレーキシステムも含め、後日改めて紹介します。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ochi)
2015-10-21 09:30:52
流用出来そうな部品、結構あるんですね。^^
ハンドル、手前に少し引けるのが良いなぁ。
以前アップスペーサー噛ました時は、自分にポジションが合わなかったもので(汗
マスターシリンダー、クラッチ側もブレンボなんですかね??
しかしさすが黒影さん、目の付け所が違いますね。
返信する
Unknown (歌舞伎忍者)
2015-10-21 20:20:56
お疲れさまです。
あれこれあって、結局、歌舞伎忍者仕様からガンダムユニコーンのフルフロンタル仕様になりました!

関係ない話から入ってしまいました。
すみません。

僕はZX-14Rに乗っていますが、14RのニッシンにはH2のフルードリザーバータンク左右取り付け出来ました!

ただ、H2とはフロントブレーキ側のタンクの取り付け角度が上下方向に90度違うので、H2用のリザーバータンクのステーも注文して取り付けました。

クラッチ側のタンクは特に何もなく取り付け可能です!

そして、リザーバータンクからマスターまでのチューブが足りなくなるので、ニッシン用のチューブを20cm買いました。

タンクはブレンボなのですが、必要なのはニッシン用です。

ニッシン用の内径7φで取り付け可能です。

ブレンボ用の6φでは取り付けが出来きないみたいです(・・;)
返信する
うんうん♪(ノ∀〃) (justice)
2015-10-22 22:43:37
熟読せねば…と思う記事が無くて 待ってました!
さすが黒影さん!(≧∀≦)ノ))フリフリ♪

…って。どうなんですかっ?!|ョ・ω・*)そぉ~っとw
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-10-26 03:05:58
欧州のZZR1400は馬力は変更なし
但しトルクが落ちて16.1㎏f.mとなっており、ユーロ4の対応
Performance Sportの仕様の追加情報としdistinctive powerful headlamps
なのでHIDかLEDが奢られてます。
返信する
デザインについて (Rider-K)
2015-11-02 20:36:13
はじめまして。
2011年1月13日付け記事のシャチデザインについてなのですが、個人的にシャチが大好きでかなり気に入っています。
ZX-14Rを近い内に購入した際に、このデザインを参考にペイントしたいのですが、使用させて頂くことは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
返信する
from FRANCE (full)
2015-11-04 18:06:34
not new headlight on the Perfomance model ?

for the 数値的には上に約13mm、手前に約13mmとライダーにハンドルが近づく形となります。

公式画像で真横からの比較写真もありますが、
わかりづらいので、下の画像を用意しました。

左がマレーシア仕様、右がその他の仕様地のものとなります。

some others news ?
返信する
純正パーツ♪ (黒影)
2015-11-05 17:58:17
■Ochiさん

クラッチ側のタンクも黒く光ってますよ~♪
いやあ、かっこいいですね。
ハンドルもアップスペーサーでやるより
ハンドルホルダーでアップハンにした方が
より自然に見えますしね。

そして何と言っても、どれもが純正パーツだってのが
また魅力的です(*´‐`*人)
返信する
NISSIN オーケーですかっ! (黒影)
2015-11-05 17:59:09
■歌舞伎忍者さん

フルフロンタルってことは
赤ベースに黒赤って感じですかね?(*∩_∩*)

って、リザーバータンク装着したですかっ!!!!\(◎o◎)/

俺も俄然やる気が沸いてきましたよ。P(`□´*)

大変有用な情報ありがとうございました。
早速色々検討したいと思います!
返信する
どもです (黒影)
2015-11-05 17:59:49
■jusさん

いやぁ、いつも心配ばかりおかけして
すんません。。。(*´▽`*)ゞはははは
返信する
ありがとうございます (黒影)
2015-11-05 18:00:30
■通りすがりさん

ほ、本当だぁあっ!!!
トルクが落ちてるっ!!!!

ただし、欧州仕様車だけではなくて
2016年モデル全車種においてトルクの数値が変わってるんですね。

いやあ、
「パフォーマンスを低下させることなくEuro 4の排出ガス規制をクリアしている」
「従来モデルの優れたパフォーマンスはそのままに・・・」
という、カワサキのアナウンスを受け
数値をまったく見ていませんでした。(^ヮ⌒〃;)>

まぁ、その差0.5㎏f.m・・・
これを「パフォーマンスを低下させることなく」と言うのも
おもいっきりわかりますけどね。(*´∀`*)

大変貴重な情報ありがとうございました。


ところで、もうひとつの情報、
"Performance Sportの仕様の追加情報としdistinctive powerful headlamps
なのでHIDかLEDが奢られてます"
とあります。

この後のコメントで、フランス人のfullさんも仰っていますが
これがまたどこをどう探しても、
ヘッドライトが新しくなったという情報に
辿り着けませんでした。

一応、2012年モデル以降の欧州仕様車では
毎年「New headlamp」としてデザインが変わりました的な事は
アナウンスしているんですけどねぇ。。。
これは12年のモデルチェンジによるデザインの変更の事であって
HIDやLEDのことではないですし。。。

もしお手数でなければその情報のソースを
紹介していただけるとありがたいのですが
宜しくお願いします。

また、その他、なにか情報がありましたら
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿