ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ラバー付きタンデムステップ

2009年05月27日 00時35分23秒 | ZZR1400 カスタム
 
さあ、全て揃ったER-6のタンデムステップ。
早速装着。
若干心配してたけど、
まったく問題無く装着できました~v(*^―^*)v

画像 画像

ノーマルのタンデムステップと比較すると
かなりのボリュームアップですな…(;´▽`A``
これは好みが分かれるところでしょう。

画像

SS系のカスタムを目指している人には、不向きかな。
スマートさは半減するものの、重厚感があって、俺的にはアリ。

続けてフロントステップも、塗装したものと交換。

画像 画像

上から見ると、こんな感じ↓

画像

ノーマルとの違いが判ると思います。


さあ、全体的に見てみましょう。



いいじゃないですかぁ♪

折りたたむと、こんな感じ↓



ん~、ヒールプロテクターに続いて、
更にグッと黒く締まって、カッコイイ~♪(*´‐`*人)



さあ、前記事のコメントでもありましたが
俺がこのラバー付きタンデムステップを欲しかった
最大の利点を紹介しましょう。

そうです、メットの保護です♪(≧∇≦)b

ZZR1400のメットホルダーは、メットをかけると
マフラーに思いっきり乗っかるんですねぇ。
こんな感じにね↓

画像

基本的にメットホルダーを使う時ってのは、出先。
も、ガンガンにマフラーが熱くなってるワケです。
そこへ メットを乗せちゃうんですから、たまったモンじゃありません。
即行で溶けます…(T-T)

それを防ぐために、タンデムステップを開いてメットをかけるんですが
これがまたタンデムステップのギザギザしたローレット加工が、
牙を剥くんですねぇ。┐('~`;)┌

そ、こ、で、このラバー付きタンデムステップなんですねぇ♪

こんな風に、メットが乗ります↓

画像

これでもう、メットが傷付かな~い♪゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜

ね?
けっこういいでしょ(*ゝー・)b

まあ、1本出しの人や、キャタライザーが入ってないマフラーに交換している人には
あんまり関係無い話なんだけどね(笑)



多少太くなってしまったタンデムステップ…
でも、パッセンジャーの乗り心地UPと、好きな色への塗装
そしてメットの保護と、得るものは大きいと思うんですよね。

ぬははははっ、こんなステップにしているZZR1400は
世界でも黒風だけだぜっ(*`▽´*)



ちなみに、ステップの色だけ変えたいって人は
今年のZX-10やRZX-6Rのステップを検討するのもいいかも。
画像 画像
この二つの車両のステップは、前後共にブラックタイプなんだよねぇ。



ま、俺は検証していないから、ZZR1400と互換性があるかどうかは判らないけど。
興味のある人は、確かめてみる価値あるかもね♪



今回、ER-6とZZR1400では、完全に互換性があると判ったので
私も着けたいという方は、関連パーツを全て購入する事はないです。
必要最低限のパーツは以下の通り。
画像

Eリング(482A)は、ノーマルを外す時に破損する事があるので
購入しておいた方がいいと思います。

また、ラバーを留めるネジ(92009)は、ネジロック付きの特殊ネジなので
これも新品の方が無難です。

あと、スプリング(92145A)と、ボール(92140)は
ER-6にはステップ1本に対し2個づつに設定されているのに対し
ZZR1400は1個づつになっています。
これは、おそらくラバー付きになった事による重量増に対し
誤って開いてしまう事への対処だと思うのですが、
なんか平気っぽかったので、俺は1個づつ仕様にしちゃいました。
実際、しばらく使ってみたけど、不都合な事は無かったです。
心配な人は2個づつ仕様にした方がいいかも。

ちなみにタンデムステツプは一本2,646円、ステツプラバーは1個1,187円でした。



ステップ交換には、マフラーが邪魔になってEリングを外すのが
慣れてないと意外と手こずるかもしれません。
ちょっとしたコツさえ判れば簡単なんだけど…

交換しようという人は、他の部分に傷が付かないよう
気を付けてやってくださいね(*ゝー・)b



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になります (hiroyuka)
2009-05-27 01:21:32
詳しい説明ありがとうございます。
早速、注文いれちゃいました。
返信する
あらためて、はじめまして。 (teddy)
2009-05-27 01:29:38
ちょうどZX-6Rのステップが合いそうだなあと考えてたところです。早速ディーラーの行って現物確認してきます。
返信する
メット保護に… (smile)
2009-05-27 12:34:59
僕の場合、シングルシートなので、パッセンジャーは気にしないのですが、メットが…

マフラーはツーブラに変えたのですが、どうもメットと干渉してしまいます
頑張ってSUOMYのグラフィック買ったので、傷+溶けはどうにか避けたいところ。
そこで、ステップにシリコン被してます
返信する
なるほど! (FZ-A)
2009-05-27 23:21:00
 毎度のことながら大変参考になりました。
実はやっと私も09モデル先週末に納車しました。
で、最初にヘルメットホルダー使って思ったのは、まさにステップでメットに傷つくな~であったので、個人的に非常にタイムリーでした。私も早速パーツ注文しました。情報ありがとうございます。ミラーも参考にさせて頂きます。
返信する
あ~っ! (TOMO)
2009-05-27 23:44:09
こんばんは TOMOです。

あ~っ!
そういうことでしたか。

自分も同じようにタンデムステップを使っていますが傷が入ったので対策しました。
#私のやり方は210円(^^;

ZZRって良くできたバイクだと思うけれども、
所々でオマヌケしてるあたりが

”このへんがカワサキだよな~”

・・・と思いますよね(爆)
返信する
o(`▽´)o (Naoki0079)
2009-05-29 09:52:03
きたっ!ノーマルパーツカスタムっ(笑)

何で純正で初めっから付けてくれないかねぇカワサキさんっ!
有りだなぁ…
でも後ろに乗ってくれるひとがなぁ~
居ないんだよなぁ(泣)
返信する
流用 (じゅんごろう)
2009-05-29 12:11:06
ミラーだったりステップだったり。
自分の特別仕様車になっていって楽しいですね^^

車でもセフィーロなのにGTRのエンジン&ミッションが乗っていたり(爆)
散々オバカしてきましたが、ZZRちゃんはそう言う改造よりも
乗りやすさ、使いやすさを追求する方向が面白いですね!

パワーはそれ以上いらなそうですし(滝汗)
返信する

コメントを投稿