ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

Ninja修行中★ZZR1400  06/6/9 過去記事より

2007年06月09日 23時49分40秒 | ZZR1400
 
2006/6/9に書かれた、カミさんのブログの過去記事を、再編集しております。


ZZR1400
別名「Ninja ZX-14」。

ショップモーターサイクルドクターSUDAさんのもとで
ただいまモーレツに忍者修行中!!


正確に言うと、「Ninja」というのは
このマシンの北米仕様に付いているネーミング…

ここでNinjaってナニ?という人のために…
…実は、私も知らなかった(照笑)

「Ninja」というネーミングはカワサキにとって速さの象徴で
世界的にも人気のあるシリーズなのだ。
日本では、Kawasakiのマシンでも、極限られた車種にしか、その名前は付いていない。
中には、GPZ900Rというマシン以外はNinjaとは認めない!と、言う人もいるぐらい。
ところが、ことアメリカになると、認識は違ってくるらしい。
KawasakiよりもNinjaの方が知名度が高いくらいなんだって。
実際に、アメリカのカワサキ車のスポーツ系には、殆んど「Ninja」の名前が入っているんです。

同じバイクでも各輸入国の排ガス規制とかに合わせて色々な仕様があって、
日本に正規に輸入されるのは,日本の規制に対応したマレーシア仕様の「ZZR1400」。
当然、うちの子もマレーシア仕様

基本的に「ZX-14」と「ZZR1400」は同じバイクなので
うちの子も「Ninja」と呼んであげたいの♥
(むりやり?)




最近、バイク業界も価格競争が激しいらしくて
入荷されたバイクを、とにかく簡単に組み立てて
販売してしまうバイク屋さんが少なくないんですって!

しか~し!
SUDAさんは、やってくれます。
販売前に、その職人技で徹底的に整備してくれるんです。
今回はその新車納車整備を、ほんの少しだけど、紹介しま~す。

まずはバッテリー。
最近のバッテリーは「即用式」といって、電解液を入れれば一応使えるようにはなるんだって。
でも、ちゃんとここで充電をしてあげることが大切なんだそうな。
画像

どんどん衣を剥がされ、裸になっていくうちの子・・・
イヤーン(*/∇\*)ドキドキ
画像

安全性には欠かせないブレーキ。
ブレーキパッドは一つ一つはずして
丁寧に面取り(角を落とす)して、脱脂、
必要箇所にグリスアップ。(*・。・*)ホホ~ウ
画像

なにやら専用の器械を使って、エンジンの同調調整をします。
ん~、何をしているのかよくわかっていない私…(照笑)
画像

そして、個人では絶対にできない
シャシーダイナモでの極初期の慣らし運転!!
\(〃'ヮ'〃)/
画像

3時間をかけて、公道上では不可能なレベルの慣らしをします。
( ̄^ ̄)q″ ガンバレ~!!
画像

こうすることで、エンジンや駆動系の摩擦部分に初期当たりを付けるだけじゃなくて、
潤滑・冷却装置の作動や、オイル・冷却水漏れなど、
生産時の問題によるトラブルの発見がしやすくなるんだって。
ウチに来て、走っているときに、やっぱりトラブルでした、じゃ
シャレになんないもんね。

もちろん納車後にも、ちゃんと慣らしは必要です。


この他にも、サスペンション調整、チェーン、タイヤ、ライトの光軸、等々々々・・・、
ものすごい項目の新車整備をしてくれるんです。

そして、最後に最終点検。
組み立てから整備までを担当したメカニックさんとは、ここでお別れです。
別のメカニックさんが、改めて各部の確認をするんです。

なっ、ナゼ?
せっかくここまでしてくれたのに…


ここまで新車整備に関わらなかったメカニックさんがすることで、
より確実で先入観の無い点検ができるんですって。
簡単な試乗もして、実際の操作感も確認します。

スゴイぞ♥スダッチ♥

こういう、半ば採算度外視の「粋」な行為は
ダンナも私も、弱いんです。
やばい、マジで涙が出そう…(TT-TT)(ノ_・。)

もっと詳しいことを知りたい方は、ここ見て見て(*^o^*)!!
↓↓↓↓
Dr.SUDA新車納車整備のページ

画像
と、いうことで・・・
無事修行を終えたうちの子が
とうとう明日、免許皆伝、我ら夫婦のもとに!!!!
あああぁぁぁぁ待ちどぉ~しい~ ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪



当ブログはZZR1400の整備日誌的な要素も持つブログでもあるため
時折こういった過去記事も更新されます。
当面、時系列がメチャクチャになってしまうと思いますが、
後日改めて更新日を修正し、時系列に沿ったブログの構築をしたいと思っております。
読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご了承下さい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も修行中♪ (justice)
2007-06-10 12:02:48
曇天が続く大阪…でもぷち黒馬ZZRとの相性はバッチリ快調です!
初代900RNinja/A1…カリフォルニア仕様がフルパワー!
750G2限定ブラックバージョンにも、ぐ~っときてました
でも愛馬はRZ350だったjusなのです…うはっ!

…私は生まれる前からバイクに乗って?いや…戦う幼稚園児…もも組さん♪かな?(笑
もも組の遠足では、いつもガンマと私が最後尾でした♪せっかく花咲Gを混合してたのにぃ~(笑
歩道の上でタイミングを合わせて…パンッ!と始動できる事(ご理解頂けますよね?)
履歴書の特技欄に記入したかった位です(爆走の由縁…笑)
走りながらの押掛けやキック…どっちも乙女にわ辛かったですもん!(^^)/
もうそろそろjusの年齢が…バレ?(爆
返信する
関西の幼稚園ってすご~い (黒影)
2007-06-10 13:40:35
>justiceさん

保母さんは何に跨っていたんだろう?
しかし、凄い遠足だぁ(爆)

サンパンやΓは、友達のを借りてよく乗ってたなぁ。
あの頃はなんと言っても2ストは楽しかった。

耐久のスタートの影響もあってか、妙に押掛けが気に入ってて
ヨコッ座りしながら、バンって…(笑)

でも、最近のバイクはFIでしょ。
無理に押掛けしようモンなら、ECUがぶっ飛ぶ事も…
まあ、あんだけ重いマシンを押そうとは、あんまり思わないけど(笑)

バレ…
justiceさんについての?はいっぱいあるけど、その一つが、それでした(^ー⌒〃)>
ただ、悩ましきはバイクの世界には中古車というものがあるということ。
ビンビン系の2ストの対応年数なんて、イイとこ5年。
ただなぁ、たまたま極上車が手に入った、ってことも無きにしもあらずだし…
なーんて、頭の中をグルグルしてたんだ。

そうかぁ、そんな幼稚園があるとは知らなかった。
これで、?の一つは少しスッキリした気がする?(爆)
返信する
保母さんはドゥカティ1098☆ (justice)
2007-06-10 15:10:35
え---と、だから駆動モノ好き乙女だってば♪(笑

外装だけピカピカにされて、宴会後のお刺身の様にでろっと並んでるバイクに…同情する乙女です!

RZはほんとに名車で☆
…10年落ちでも乗ってたよん

あらゆるトコをバラしてOHして乗ってました(その名残りがオイル臭のする部屋…)
別の意味での耐久…や(笑

職場の同僚が「電話の声は絶対25歳やで?…」とのたまう…(笑

…ホントの素性を知っているのは師匠だけなんですぅ~♪



返信する
10年! (黒影)
2007-06-10 18:07:57
>justiceさん

俺も盆栽って、好きじゃない。
こっちでは、いじるだけいじって、乗らないバイクをそう言うけど
関西でも盆栽って言うのかな?

乗らないで10年はわかるけど、
justiceさんみたいに、乗りまくっていて10年は凄い!
どれだけ大事にしてたのかがわかる。
手を着けていない所は無いってぐらい、可愛がられて
RZも幸せだったんだろうな。(〃⌒ー⌒〃)
返信する
んふっ♪ (justice)
2007-06-10 21:44:21
高知に居た頃は、プレゼントされたコ、パーツ取り専用のコ…もう台数だけは限りなく増えて(笑
どのコも可愛いので、結婚して主婦する暇がある位ならと開き直り…愛馬たちと駆け抜けてました♪

自分でZZR1400のお手入れができるかどうか?の不安もあって…ぷち君に落ち着いちゃった(笑
「自宅でFフォークOHするヤツが、今更何を悩むっ?」との指摘もあるけど(笑
5年のブランクは正直キツかったんですよ…ね
大型取得に向けて背中をグッっと押したのは師匠やけど、いつも一緒に居る訳ではないのし…

今は重量だけは大型並み!ぷち黒馬で、リハビリといったところ…かな?
んが…ぷち君用のrestore-bookとか…色々と仕入れちゃったjusなのです(笑
返信する
DrSUDAといえば (キャノン蝦夷)
2007-06-11 18:13:02
黒影さんもマイクロロン?注入済みですか??
 札幌じゃここまでやってくれるショップ無いと思います・・・・

初期慣らししっかりやってる車両は後々差が付くのでしょうね

先日オイル交換した際に『砂金』発見しました メタル系じゃない事願いますが
 ヤンチャ乗りしてる心当たりあるので・・・ヤバイ
返信する
FフォークのOHまで… (黒影)
2007-06-12 01:12:13
>justiceさん

自分でZZR1400のお手入れができるかどうか?
って、そこまでのお手入れは
むしろ、していない人の方が多いと思うんだけど、はははっ(;^_^A
返信する
マイクロロン (黒影)
2007-06-12 01:16:18
>キャノンさん

もちろん、入れてますよ~♪
「黒影さんも…」って事は、キャノンさんも入れてるのかな?

俺的には、とっても気に入ってま~す。

返信する
そろそろ (キャノン蝦夷)
2007-06-12 08:31:21
SUDA=マイクロロンってイメージなので

僕のZZRもそろそろ第1次パワーダウンしてくる距離になったもので

1度試してみようかと計画してます
返信する
慣らし (黒影)
2007-06-12 09:12:20
>キャノンさん

マイクロロンは100kmほど、慣らしが必要なので
まったり、のんびりツーリングの朝、施工するのがお勧め。

こんど使用感とか、記事にしてみますね。
返信する

コメントを投稿