ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

春一番

2013年03月02日 15時47分48秒 | ZZR1400
銀座にて



昨日は本当に暖かかった。
都内の最高気温は18℃とか言ってたな。

てか、風 強過ぎ。

春一番だってね。
街中、色んな物が飛び、色んな物が倒れてた。


ZZR1400 黒風



しかし、ZZR1400って、本当に横風に強いバイクだよね。
湾岸関越で、横からの突風にあおられたりもしたけど、
けっこう耐えられるもんなぁ。



こればかりは、未だにその理由がよくわからん。(*´▽`*)ゞ

これだけ大面積のフルカウル車、
普通に考えたら、もっともっと風の影響を受けてもいいように思うんだがなぁ。

確かに静止している時は、それなりに風の影響はあるが
ひとたび走り出してしまうと、走行しているにもかかわらず
どっかりと大地に根を生やしたような安定感が生まれてくる。

低重心という事もプラスに働いているのかなぁ?
アスリートでも何でも下半身の筋力、下半身の安定が重要だというもんね。
って、それとはちょっと違うか・・・ははは。


ま、いずれにしてもこの「低重心」と、
あとはこの巨体ゆえの「質量」が、
何かしらいい影響を与えているんでしょうね。


前方からの風に対しては、空力をある程度突き詰めてはいるだろうけど
横風に対してはねぇ。。。。
正直何も考えていなかったってのが実情なんじゃないかなぁ。

ところが
実はたまたま、横風に対しても空力的に良い形になってたりしてね。
計測してみたら、驚く事にCD値がやたらと低かったりしてね…(爆)



横風に対するCD値は不明だが(笑)
ホント、いろんな面でよく出来てるバイクだよね。

春一番の中、改めてそんな事を思うのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空力 ()
2013-03-02 20:57:36
自分は、アメリカン→SS→アメリカン→ZXという乗り継ぎですが、
昨年2中旬の納車日に、ZXに乗って一番驚いたのは「手が寒くない」という事でした。

先代のM109Rにはナックルガードまで付けてましたが、
それを上回る防風性能には、何かこだわりの様なものを感じます。

一番助かったのは、毎年の様に「今年こそは」と、
単体で暖かそうな冬グローブを探さなくて良くなった事ですがw

横風にかんしては、まだあまり経験が無いのですが、
今度、関門橋を渡る時にでも意識して走ってみようと思います。

返信する
ウインドプロテクション効果 (黒影)
2013-03-04 05:24:55
■凸さん

ZZR1400のウインドプロテクション効果って高いですよね。
さすがに真冬に高速で1時間以上走っていると、
手も辛くなってきますが
街乗り程度であれば全然平気です。

よく、肩に当たる風が辛いという意見も聞きますが
どの速度域においても、俺はあまり感じたことが無いんですよねぇ。

俺の肩が丸いから?
「体が丸いから」と言わんかいっ(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w
返信する

コメントを投稿