*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

山あいの安らぎの里【山灯家】で、プチ・オフ会&花見~♪

2010-03-27 01:24:51 | Weblog
あるコミュニティで出会い~『YOKOTOKI・LiVE』でのセッション以来、
交流を温めていた佐賀のHN・キプリングさん等との再会(花見)が、ようやく
実現しました~♪
昨年の夏の、アノ豪雨の中の危ぶまれた~セッション後、ライブの応援に来て
下さった方などを交えてのプチ・オフ会を企画したものの、延び延び~になってしまい、
ようやく年を越しての再会となりました。

会場は、趣のある筑紫野の里の隠れ家風?お食事処『山灯家』と聞いて、昔懐かしく~
とっても楽しみでした。
数年前にランチタイムで、お邪魔した事はありましたが~夜半、ライトアップされた
夜半の「山灯家」のアプローチは初めてで、どこか幻想的で、とても赴きのある
スポットでした。

白壁に囲まれた古民家風の「山灯家」入り口には桜の大木が横たわり、朧月夜に
ボ~ッ!と浮かんで歓迎してくれてる様でした ~・・・
昼間、一旦クローズして夕方5時からの開店ですが『おかえりなさいませ~』の
スタッフの声に一瞬、「エッ?」と耳を疑いましたが、ここでは
『いらっしゃいませ~』に代わる御挨拶なのです。

食事が終わった頃には店内は既に満席となり、賑やかな会話が飛び交い窓越しの、
お庭のライトアップがとても素敵でした。
勿論、玄関アプローチのライトアップも、とても素敵で到着した時とは又、違う
赴きがありました。

メンバーの一人、アマ・カメラマンのI氏は撮影に余念がなく、どこもかしこも
至る所がベストポイントの様でシャッター音が絶えません・・・
近くの天拝山公園で夜桜鑑賞の後は、又々すぐ近くの素敵なログハウス・レストラン
『アラスカ』で、新に立ち上げるコミュのネーミングなどのディスカッションで・・・チョット緊張感の漂う会議っぽい?雰囲気も又、楽しめました。

ここは、メンバーの一人のT女史がピアノ講師である事から週末のレストラン・
ピアノライブ関係で足を運ばれてるそうで、早速、次回のオフ会場にも決定しました。
平日ディナーは¥2100~とリーズナブルで金曜日に限ってはピアノ・ライブを
聴きながら~ディナーを楽しむ事ができるそうです~♪

「アラスカ」周辺にも、予期せぬ数本のサクラの大木の満開の花びらが夜空に賑わいを
見せていました。
お茶会か何かの催しの後か、「アラスカ」でティータイムを過ごして駐車場に向かう
和服姿の若い女性グループの後姿と夜桜のオーバーラップに、若かりし頃を懐古
しながら~朧月夜を眺めて、しばし酔いしれてしまったひと時でした。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らぎの里 (異邦人)
2010-03-28 14:33:08
~☆ 花舞さんへ ☆~
そちらでは今桜が満開なんでしょうね。
知人と再会した山間の隠れ家では良いひと時を過ごしましたね。
夜桜に懐かしむ花舞さんの和服姿が思い浮かばれましたよ。(*⌒∇⌒*)
返信する
こんにちは (秀坊・三吉)
2010-04-01 07:51:46
今朝はとても早く目が覚めてしまいました。
昨夜目覚ましセットを間違えたからです(笑)
以前、筑紫野・筑前・朝倉を担当していた頃
ここのお店に立ち寄ったことがありました。
何を食べたかは忘れましたが。
演奏活動も充実されてますね。
中々、カラオケのお誘いに伺えませんで
恐縮しております。
この雨で、那珂川地区の桜も半分散ってしまい
入学式まで持つかどうかってとこですね。
明日から別府に出張してきます。
返信する
Unknown (花舞)
2010-04-01 17:18:34
<異邦人さん>
遠方から、古民家を移築されたそうですが~隠れ家風でありながら高速インター沿いと言うアクセスの良さなど・・・オーナーのセンスが素敵です。
ライトアップのアプローチ眺めるだけでも、大満足でしたよ~お近くなら是非、異邦人さんを御案内したいところです。

<秀坊・三吉さん>
筑紫野周辺では、知る人ぞ知る、有名な御食事処ですね~数年ぶりに訪ねましたが、年齢を重ねたせいか、益々ステキな佇まいに、とても和みました~♪
ライトアップされた庭園・・・是非、今度は夜の部の御食事を、お薦め致します~
入り口の桜の老木もステキでしたね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿