*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

博多どんたく in ‘博多座’

2009-05-04 23:11:01 | Weblog


昨日までの‘五月晴れ’とは打って変わって、とうとう朝から降りだしてしまった雨。
予報では今年の「博多どんたく港祭り」http://www.hanairo.org/2maturi_dontaku.htmlは晴れとあったが、例年のジンクス通り2日目の今日が雨になってしまった。
地元でありながら、ここ数年ゆっくりドンタク見物した事が無かったが、折りしも「石川さゆり博多座公演」期間中でもあり、姑ちゃんを招待して出かけてみました。


いつもは車で渋滞するメインストリートも歩行者天国となり、雨の中、驚くほどの人出で傘の花が彩り良く咲いていた。
バスを降りて博多座までの道中は、ドンタクのパレード隊と逆コースの為、通行整理の警備員さんも必死の働きで、私の行く手を阻まれ遠回りを支持されたり・・・真っ直ぐ歩けない状況にビックリしました。


次々と行進してくるドンタク隊は形ばかりの透明カッパを着用しては居るが殆んど役目を果たしておらず、ずぶ濡れ状態だった。
可哀想なのはブラスバンドなどの金管楽器などにも情け容赦なく雨が降り込み、せっかくの音色も鈍い音となって耳に届いてしまいました。
あまりの人出に、きちんと傘が開けなかったせいか博多座に辿りついた時には私のスカートも、ひんやり~雨が滴り落ちてました。


早速、入場すると前列から4番目・舞台正面で花道も近いと言う絶好のポイントに姑ちゃん大喜びで早くも感動でした。
サユリチャン・チャームポイントの顎のホクロまでがハッキリ見える~と姑ちゃんも大満足のハシャギぶりで、ソレを見た私も嬉しくなりました。

一部公演は『長崎ぶらぶら節』の、お芝居でしたがサユリチャン終始出ずっぱりで芸者さんの役どころに素敵な艶姿が披露され、三味線での弾き語りもありました。
3年前から77歳の手習い?で、三味線始めた姑ちゃんには又・又お気に入りのシーンで、一緒に小唄を口ずさみ始めてしまいました。
長年、民謡をやってた姑ちゃんは、その頃から三味線も習いたかったそうだが、お爺ちゃんの手前出来なくて、舅が他界して3回忌を終えた頃、晴れて?三味線を手にしたそうです。
高齢だからと自宅に師匠を呼んでの個人レッスンですが~民謡師匠のスキルもある姑ちゃんは音感も確かでメキメキと上達してるようです。
一度、私のオカリナ・ケーナとも、お手合わせ頂き、披露出来る機会を設けてあげたいな~と、密かに/コッソリ夢見てます。

二部の『歌謡ショー』では、紅白に着用したと言うドレス姿で、イチローさん好みの「津軽海峡冬景色」のオープニングでした。
なんでも、紅白で耳にしたこの曲にイチローさんは一目惚れならぬ一聞き惚れをして早速ネットでチケット購入してライブ会場を訪れてからは、試合前のウォーミングアップ曲に用いてたそうです。
数ある紅白のエントリー曲の中でも、この曲の時だけイチローさんの耳を惹いたのは、サユリ節で唸る抑揚やメリハリでの感情移入表現がダントツだった事だそうです。


その後は又、和服での登場で、着物好きで着る機会も多い姑ちゃんは「どの柄も私好み~ィ!」と、粋な絵柄での着こなしを絶賛でした。
ユニークだったのは新曲「バナナの啖呵売」の披露に、バナナの総柄の着物で叩き売りの口上が入って、客席にも大ウケでした。
かぶりつき?のオジサマ達の野次が飛んだり~フィナ~レに近い、大盛り上がりでした。


私が社会人になって初めての慰安旅行のバス内で歌った「能登半島」の披露もありましたが、ちょうど目的地が大分・国東(クニサキ)半島だったから、能登⇒国東と替えて歌った事など30数年前の事を懐かしく思い出されました。
フィナ~レは定番の「天城越え」でしたが、その前の新曲「惚れたが悪いか」http://www.youtube.com/watch?v=iqy6315dSP0は、これまでのサユリ節にない唸り?が見事で姑ちゃん共々、お気に入りの曲になってしまいました。

4時半に開演して延々3時間半余りの公演に終演時間も8時を廻り、空腹感も絶頂のタイミングで予約してた博多座地下の「御膳屋・いおり」http://www.ozenya.com/top.htmlに直行しました。
夫が接待に良く利用すると言うこの店は太鼓橋を渡って入店するという風流なエントランスがシャレた個室造りで、とっても素敵でした。
休日出勤で帰宅途中の夫と、子ども達は既に待機中で、今年3月に80歳を迎えた姑ちゃんの遅ればせながら『傘寿』のお祝いの会となりました。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・姑ちゃんさんの傘寿 (Persimmon Marsh Loft)
2009-05-12 04:55:50
花舞さんへ
 有名な「博多どんたく」とは聞いたことがありますが、盛大で賑やかなのですね。思う存分「さゆり節」を堪能された後、お腹が空いて「御膳屋・いおり」で、ご家族と待ち合わせとは誠に計画性のある一日でした。
 姑ちゃんさんが傘寿とのこと、心よりお慶び申し上げます。三味線とオカリナのコラボが可能とは日本一の御関係です。音楽の力は素晴らしいです。
 姑ちゃんさんには、これからも益々お元気でありますようお祈り致します。
カッキー
返信する
年齢を感じ無いパワーです・・・ (花舞)
2009-05-12 08:04:44
膝が悪くて手術をした他は、とっても元気なパワフル・バアチャンです。
趣味は、日舞・カラオケ・・・と何でもこなして器用な姑ちゃんです。
カラオケ大会のアトラクションで踊りを披露するなど何事にもアクティブで、年々、若返ってアンチエイジングの代表のような素敵な姑ちゃんです。
当日の記念写真をブログ掲載したかったのですが、人混みと雨で撮影が出来ず、後日、自宅でのスナップを・・・と思いながらUPが遅れてしまいました。
今度、是非「オカリナ&三味線」のコラボ記事UPのチャンスにトライしたいと思います~♪
返信する
微笑ましい (異邦人 *( ̄∀ ̄)*)
2009-05-12 19:48:29
-☆ 花舞さん ♪-
博多ドンタクTVでは見たことありましたが、一度見てみたいと思います。
三味線とオカリナのコラボ良いでしょうね。
「津軽海峡冬景色」イチローが聞き惚れたんですか。知りませんでした。良い唄ですよね~。
それにしても姑さんの喜びが伝わってきます。
返信する
是非一度いらして下さ~い♪ (花舞)
2009-05-12 23:35:27
今年は例年より少なめの200万人の人出だったそうですが~有り難い事ですね~♪
雨の中、べビーカーや車イスの方々もいらして驚きでした!
ところで「津軽海峡・・・」のヒット曲を出した三木たかしさんが、昨日64歳の若さで他界されてしまい~博多座公演中のさゆりさんが悲しみの胸中をブログに綴ってましたね~・・・
昨年の遠藤実さんの訃報と言い、演歌ファンにとっては寂しい限りです・・・
姑ちゃんが思いのほか喜んでくれたのは以外でしたが、親孝行の自己満足ヤミツキになりそうです~(*^_^*)
返信する
素敵な時間 (アラレ)
2009-05-13 13:07:00
いつもは敬遠しがちなジャンルの演歌にも感動する曲はあるものだって最近感じています。
自分が歳を重ねてきてやっとわかったのかも知れません。
傘寿を迎えたお姑さんとのコラボが実現するといいですね。花舞さんの優しさに感動です♪
博多どんたく…いつか見に行きたいです。
返信する
三味線 (beyou)
2009-05-13 14:24:41
石川さゆり!!いいですね~。
私は いつも カラオケで 「天城越え」を歌って
周囲を驚かせます♪
詩吟をならっているって言ってないので
なんで コブシをまわせるんだ~!!その
ハリのある声はなんだ~~~!!と。
けっこう びっくりするみたいです。

姑ちゃんさんとの 三味線・オカリナ・詩吟のコラボ
楽しみですね~♪♪
返信する
Unknown (花舞)
2009-05-13 22:32:16
<アラレさん>
私も歳を重ねる程に、‘演歌’ハマリつつあります~♪
若い頃は、恥じらい?があってサラリ~と歌ってたのが年の功か?感情移入のパフォーマンスで盛り上げたり~場が和むのも又、楽しみですね~♪

<beyouさん>
10本で唸る~「天城越え」beyou節、是非、拝聴したいですね~!
確かに、詩吟始めてカラオケ上手になったって方、沢山いますよね~♪
コブシや、母音に返したり・・・共通点が多く、相乗効果も大なのかも?(*^_^*)
返信する
博多、活気がありますね! (エムズのひとり言)
2009-05-14 17:45:58
博多どんたく港祭りですか・・・。
博多は花舞さんがご紹介してくださるからか
活気がありますね~。

花舞さんと“笑む~”のメンバーだけでなく、
なんとお姑さんも色々な技をもっているのですね。
花舞さんとのコラボ、是非実行して下さいね。

芸達者な石川さゆりさんのショー、
良い親考行になったようにお察しします。
我が家の姑は今年、88歳の米寿です。
お出かけ企画を今、考えております。
返信する
どんたく見物は?・・・ (花舞)
2009-05-14 23:36:59
息子さんと御一緒されましたか~?
まだでしたら是非、一度お越し下さいませネ~♪
「・・・ひとりごと」さんクローズで寂しくなりましたが、「・・・片割れさん」に、時々「カミさん」が登場したら~「ホッ!」としますヨ!
素敵な姑ちゃん孝行、企画して下さいネ!
返信する

コメントを投稿