新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary58th 親子杉の撤去と神戸トレイル…!

2024年05月07日 | れんのハイキング日記


4月20日の土曜日も、摩耶山にやって来ました…!
21日が丹波で援農の予定だったので、土曜にぉ山に登ることにしたのですが、雨模様なので28日に延期になりました…



摩耶山も雨模様ですね…


西郷川の八重桜はぃまが見ごろです…



3月の終わりから、毎週、ずっとぉ花見ハイキングです…!

西行さんが大好きな父が、桜の季節に初めて訪ねた摩耶山を好きになった気持ちがわかるような気がします…



今はツツジが見ごろですね…!



ヒラドツツジでしょうか…
透明感のぁるピンクのぉ花が大好きです…!



かれんなソメイヨシノも大好きですが、生命力ぁふれる八重桜も大好きです…




シャンプーちゃん、ごきげんよう…!
今日もぉ姉ちゃんと一緒に、ぉ山に行こう…!


青谷川公園の花壇は、四季折々の花々でいつも賑やかで、いつ来ても心が洗わます…!




この黄色いバラは、モッコウバラとぃうのでしょうか…



八重桜も今週限りで散ってしまうのでしょうか…
そぅ思うと少し寂しいですが、来年また会えると思うと、元気が湧いてきます…
父ももう少しぉ酒を控えて、来年も元気で、また一緒に摩耶山に来れますように…!



上野道登山口の観音さま、今日もよろしくぉ願いいたします…!

観音さまに挨拶していると、さっき、私たちを追い抜いていった若い男女二人連れが、登山口の前で立ち止まってぃました…

外国の方でした…いつか出会った、登山口近くの五鬼城展望所をめざした中国人ランナーの方のように、Tシャツと短パンで、水分も用意していないようでした…

「すみません。この道、行けますか?」

お兄さんが父に尋ねました。「安全第一」の柵があるので、通行禁止と思ってしまったようです。しかし、登山口は完全に封鎖されておらず、人ひとりが進入できるスペースは24時間空いています。

「大丈夫。行けますよ」

父はそう笑顔で答えてぃました。

父のことばに、お二人は元気に先をめざしていきました…

しかし、水分もなしで、摩耶山頂までアタックするのは無謀です…上野道には水場はぁりません…トレランのベテランさんでも、500ミリリットルのペットボトルは携行してぃます…

「ぉ父さん、ぁの二人、ぁのまま行かせてしまってぃいの…? 全然、登山の準備ができてぃないのに…」

「だいじょうぶだろう。サンダルで山登りする連中に比べたらはるかにマシだよ。困ってぃたら予備のペットボトルをあげよう」と、父はあくまでも呑気です… 

登山口では、ウグイスさんがさえずってぃました…

さえずりとぃうより、まだ口笛みたいです… 



砂防ダムに近づくと、四十雀さんの「つつぴー」というさえずりが、せせらぎに混じって響き渡ってぃました…




ダムの上流からは、今年初めて聴くタゴカエルさんの鳴き声も…! 
摩耶山に春がやってきました…!

ダムを越え、鉄棒広場を過ぎ、ケーブル駅近くの五鬼城登山口と上野道登山口の合流点に到達すると、先ほどの若いお二人が途方に暮れた感じで立ち往生してぃました…

父の顔を見ると、ほっとしたように、さっきのお兄さんが話しかけてきました。

「すみません、この道、どこ行くんですか?」

「摩耶山の山頂。Mountaintop of Mount of Maya. 君たちの足なら1時間ほどかな。One hour, You can go.」

「One hour!」

お兄さんはこの道が登山コースと知らずに紛れ込んでしまったようでした…

父はケーブル駅に降りる道を案内してぃました…ケーブル駅前にはバス停がぁり、三宮駅・新神戸駅、灘駅・六甲駅、王子公園駅に出ることができるのです…安心して降りていくぉ兄さんとぉねえさんでした…




もうすぐあおぞら展望所です…
ツツジが見ごろです…



今日は曇りがちですが、あおぞら展望所に到着です…



ひこちゃん、かぶちゃん、今日も来たよ…


ぁ…きのこが蹴飛ばされて、ひっくり返っちゃってる…!



元に戻しましたが、ちゃんと胞子を飛ばして、新しいなかまを増やせるでしょうか…



どんぐり展望所まで来ました…
ぉ父さん、だいじょうぶ…?



旧天上寺まで残り六丁の道しるべです…



峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もよろしくぉ願いします…!



マヤーちゃんはぉ留守ですね…



「心で歩め」の看板のところまで登ってきました.…



旧天上寺山門の山門の仁王門です…!
1976年の火災でも、仁王門だけは奇跡的に焼け残ったのです…!
これから335段±5段の長い石段を登ります…


石段の途中にぁる、摩耶の大杉さんに、今日もごぁいさつです…!
摩耶の大杉さん、ごきげんよう…!




長い石段を登り終え、旧天上寺に到着です…



白木蓮の若葉も、すっかり立派に育ちました…!



山桜も咲いてぃて、いまが見ごろです…



しかし、2018年の台風で倒れたあとも保存されていた親子杉は、3月の終わりに、台木からずれてしまって、いつ人を巻き添えに落下するか、非常に危険な状態になってぃました…

今日行くと、親子杉は除去されてぃました…



山頂の手前で、看板の上に乗っかった親子杉の下をくぐって行くのが、聖書の「狭き門より入れ」のようで、私は好きだったのですが…
でも、ぃつまた転がり落ちるかわからないから、仕方ぁりませんね…



奥の院に到着しました…



龍さん、今日もかっこぃいね…!



天狗岩明神さま、ごきげんよう…!



ぉきつねさまも…!



山頂に無事到着しました…
掬星台をめざします…
「ドーン、ドーン」という太鼓の音が聞こえます…
今日は神戸まつりの日です…
掬星台でもなにかイベントをやっているのでしょうか…



掬星台まで出てきました…
ぉ店が出てぃますね…
スポーツウェアのショールームのようでしたが…



今日は摩耶山の掬星台がメイン会場の「神戸トレイル2024」だったようです…!
ね、ぉ父さん、みんな、六甲山系を15キロトレイルランするだって…!
ぉ父さん、「野生の血」が騒いでこない…?
ぇ、走るのはいや…?



掬星台からの眺めです…
今日は曇りでしたが、その分日差しもきつくなく、マラソン日和だったかもしれません…



きれいなつつじ…!



八重桜も…!




掬星台は大混雑なので、休憩せずにそのまま下山します…
ぉやつは峠茶屋でぃただくつもりです…
マヤーちゃんに会えたらぃいなぁ….



弘法清水は今日もあふれてぃました…
私たちが降りていくと、先輩のベテランハイカーさんが、清水の水路をきれいにぉ掃除してぃるところでした…




旧天上寺まで戻ってきました…
しかし親子杉さんが倒れてぃない道は、さびしいです…はぃ…



マヤーちゃんは、まだぉ出かけのままです…




みんな、マヤーちゃんに会えなくて残念だったね…
ぉやつにしようか…





高尾大明神さま、今日もぁりがとうございました…!
マヤーちゃんをよろしくぉ願いいたします…!



千万弗展望台まで降りてきました…

父は、「ひだまりスケッチ」の乃莉ちゃんが立っている「聖地」は、掬星台よりこの千万弗展望台のほうがイメージに近いと考えてぃるようです…




ケーブル駅虹の駅です…
行列ができてぃますね…



かぶちゃん、ひこちゃん、また来週会おうね…



あおぞら展望所まで戻ってきました…



十三丁ベンチまで戻ってきました…
ぉ父さん、今日は日没までまだ時間がぁるから、サイドルートを通っていかない.……?




五鬼城展望公園までやってきました…
今日はイノシシさんには会いませんでした…



この公園でのんびりランチを楽しむのもいいかも…



妹たちと一緒に、家で沸かしてきたポットの温かい麦茶を飲みながら、神戸の夕暮れを眺めてぃました…



森の中の道を越えて…



五鬼城展望台まで降りてきました…!


神戸のまちが、こんな間近に…!


観音さま、今日も一日、ぁりがとうございました…!




シャンプーちゃんも、今日は一日ぉ疲れ様…!
来週もまた一緒に遊ぼうね…!



王子公園駅前のぽーとさんまで、戻ってきました…
今日は無事座れることができました…!
ぉ好み焼き、ぉいしかった…!
ぉ店には神戸トレイルの撮影に来てぃた二人連れのぉ客さんもぃらっしゃいました…
撮影した写真や動画、ルートマップを見せてぃただき、ぁりがとうございました…!


父の大好物のしいたけミンチです…!


今日の父は、たまたまぉ店に立ち寄った、アメリカから神戸大学への留学生さんと楽しく話してぃました…。
最後はキャベツたっぷりの「チャンポン」で締めました…!



今日も一日楽しかったです…!

電車がやって来ました…! これから大阪に帰ります…!

来週はどんな出会いがぁるかな…?

最新の画像もっと見る