新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

イスラエルは女こどもや老人に対する虐殺をやめろ! ラファ侵攻、ガザ虐殺弾劾!

2024年05月08日 | 反戦・平和・反差別・さまざまな運動
イスラエルのラファ侵攻を弾劾する。イスラエルはジェノサイドをやめろ。ただちに停戦せよ!


私はイスラエルに対するハマスのやむにやまれぬ決起を支持する。しかし、いま行われていることは、すでにハマス対イスラエルの「戦争」ではない。イスラエルのガザ市民に対する一方的なジェノサイドであり、パレスチナ人殲滅をめzした民族浄化にほかならない。イスラエルが殺戮してきたのは、民間人であり、女性でありこどもであり老人ばかりだ。こんな非道が許されるだろうか?


アメリカ、フランス、日本、世界の学生・労働者・市民たちが反戦闘争に決起し、イスラエルのジェノサイドを弾劾し、自国政府・財界がイスラエルを支援しないように抗議活動を展開している。この反戦のうねりを全世界に広げていこう。


ドイッチャーの『非ユダヤ人的ユダヤ人』を再読したかったが、奥深くしまい込んでしまったのか、出てこない。臼杵陽『イスラエル』、ジジェクの『あえて左翼と名乗ろう』、サルトルの『ユダヤ人』を読みふけった。
現在のイスラエルのネタニヤフ政権では、極右勢力が台頭し、パレスチナとの和平に前向きな左派やリベラルは大きく後退している。「パレスチナ」を認めることは、イスラエル廃絶、イスラエル崩壊を認めることに等しいのだ。


かつて私は、スターリニズムとナチズムとシオニズムを、「戦争と革命の世紀」である二十世紀が生んだ三つ子の悪魔だと書いた。今でも奴らの暴虐はやむことがない。


シオニストたちは、なぜポグロムやアウシュヴィッツの悲劇を経ながら、パレスチナ人に対して同じ、あるいはそれ以上の虐殺と蛮行に及ぶことができるのだろうか。私は不思議で仕方なかった。


しかし、平時の市民社会においても、悲惨な体験を持ついじめられっこが、より悪質で非道ないじめっこになるケースには事欠かない。竹内好は、アジア社会において、奴隷からの解放は、奴隷制度を廃止することでなく、奴隷の主人になることだと
喝破したという。同じように、いじめられっ子には、死ぬか逃げるかいじめっ子になるしか救済の道が用意されていない。


いじめ問題については、このブログからのメッセージは、単純明快。


死ぬな。


死ぬくらいなら殺せ。


殺すのがいやなら逃げろ。


いじめっ子だけにはなるな。

「ハマス」が民間人を巻き込むテロルを実行したのは事実です。しかし、イスラエルはそれ以上の暴力をガザ住民に振るっています。ハマスの決起はやむにやまれぬものだったと考えます。

このブログをごらんの方々には、ぜひイスラエルに対する抗議活動に決起してほしいと願います。

イスラエルはジェノサイドをやめろ! 女こどもや老人に対する虐殺をやめろ!

私はガザ住民ならびにパレスチナ人民に連帯し、イスラエルに対するフィジカルな/メタフィジカルな蜂起を支持する。


このブログのフォロワーさんや読者さんは、非政治的な人たちが多数派でしょう。しかし、イスラエルのガザ侵攻にこころを痛めている人たちもいらっしゃるはずだと思います。


デモや署名などの活動のほかにも、イスラエル支援企業のボイコット活動という手段もあります。ぜひご協力を。




以下、seawater さんのnote から。

イスラエルと共にある企業ボイコットリスト|seawater (note.com)
https://note.com/seawater2023/n/nf9003b743d63



イスラエルによるガザ侵略・虐殺が続きます。僕たちには何もできないのでしょうか?
いいえ、できることはあります。その一つが「ボイコット」です。
イスラエルと提携している、または公にイスラエルのガザ侵略を支援している企業をボイコットするのです。そうすることで、あなたが使うお金がイスラエルへわたりガザの罪のない子供たちが虐殺されることへつながるのを阻止しましょう。


イスラエルボイコットリスト
ソニー
日立
日本電気
富士通
楽天
オリックス
三井
住友
三菱
デンソー
キャノン
ルネサスエレクトロニクス
SBIホールディングス
オリンパス
旭化成
MS&ADインシュアランス(三井住友海上・あいおい損保・ニッセイ同和)
SOMPOホールディングス(損保ジャパン・日本興亜)
DIC
味の素
電通
村田製作所
トヨタ
田辺三菱製薬
安川電機
東芝
NTT
マクニカ
SATOホールディングス
TPR
ワコム
スパークス・アセット・マネジメント
Ubicom
サムライインキュベート
ドコモ
丸紅ベンチャーズ
Bell Energy
旭化成エレクトロニクス


---以下は日本でも展開している海外の企業リスト---
Google
Amazon
Netflix
スターバックス
マクドナルド
ネスレ
インテル
マイクロソフト
IBM
ディズニー
ノキア
コカコーラ
オレオ
キットカット
パンパース

—-以下はオレンジ・レモンといった柑橘系飲料の一部がイスラエル製造—-
サントリー
キリン
サンガリア




最新の画像もっと見る