新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary60th 今年もシャガの花が咲きました…!

2024年05月16日 | れんのハイキング日記

ごきげんよう、れんです…!
4月29日のお休みも、摩耶山にやって来ました…!
きのうは丹波で草刈りでした…
朝起きた父は、腕や背中が筋肉痛だったそうです…
山登りと農作業では、使う筋肉が違うようです…


今日はとってもよく晴れてぃます…!


シャンプーちゃん、ごきげんよう…!
ぉ姉ちゃんといっしょに、ぉ山に遊びに行こ…!



薔薇が咲きました…!



花壇の花も色とりどりです…!



あやめの花が咲きました…!
あやめとかきつばたとしょうぶの見分け方はむずかしいです…
咲く順番に、あやめは草原などの乾いた場所に咲き、かきつばたは湿地に咲いて、しょうぶは水辺に咲くんだそうです…
毎年6月14日の住吉大社の御田植まつりでは、宮司さんに早苗を授かる植女のみなさんは、しょうぶの花を帽子に飾ってぃます…田植えのシーズンに咲く花だからなんだそうです…


ここにも薔薇…!


石垣に昼顔の花が咲いてぃました…!
私の地元の空き地の昼顔は、今年も咲いてくれるでしょうか…



観音さま、今日もよろしくぉ願いいたします…!




金属が折れるような音が聞こえてきました…
ときどきご挨拶するベテランハイカーの方が、砂防ダムの前に建てられていた小屋のトタン屋根を、足で踏んでパキッと折っているところでした…

この場所には小屋がぁり、囲いをした畑もあり、だれか暮らしてぃるのかなあと思っていたのですが、一度も人を見かけたことがなくて、ふしぎな場所でした…
でも、やっぱり、誰も住んでいなかったようです…
きれいに片付いてぃました…
ここに住んでぃた人は、どこに行ってしまったのでしょうか…


たったぉ一人で、ぉ疲れさまです…
左に見えてぃる鉄板は、空き家の残骸でなくて、登山道です…この場所は足場が悪いのでしょう…
これもボランティアの方々が敷いてくれたものだと思います…



滝壺にたまってぃた砂もきれいに流れてぃますね…
もしかしたら、どなたかが「しゅんせつ」してくださったのかもしれません…



あおぞら展望所まで来ました…!



ひこばえのひこちゃんが生えていた、切り株のかぶちゃんも、3月の終わりに崩れてしまって、すっかり小さくなってしまいました…



山を登っていくと、ふもとでは散ってしまったツツジがまだ咲いてぃます…


ぉ父さん、疲れた…?
今日は陽射しが強いね…
どんぐり展望所で、ひと休みしていこ…



今日も虹の駅ルートでなく、昔からの上野道で峠茶屋をめざします…
木漏れ日のなかを歩く上野道も、海が見える虹の駅ルートも、どちらも大好きです…
森を抜け、峠茶屋に近づくと、ツツジが咲いてぃました…


見てください…!
シャガの花です…!
去年は気づきませんでした…
こんなところにも咲いてぃたんですね…
白をベースにした清楚な出で立ちなのに、ワンポイントの黄色と、そばかすみたいに広がる紫のドットに、きれいなだけじゃない力強さを感じて、大好きな花です…



ここにもシャガが咲いてぃました…
いわゆる帰化植物のシャガは美しい見た目からは想像がつかない、たくましい生命力を持った花で、たちまち群落を形成するので、花言葉も「反抗」「友人が多い」なんだそうです…



峠茶屋のお地蔵さま、今日もお世話になります…


今日もとってもよく晴れました…
マヤーちゃん、ぁそぼ…!
今日もぁなたと会いたがってぃる妹たちを連れてきたんだ…


写真はぁりませんが、今日は久しぶりにマヤーちゃんとたくさん遊べました…
ぁ…
「心で歩め」の教えの看板、また上の部分が外れてる…!


元に戻りました…

「人の世は闇に迷路に山に坂 目でゆくよりも心で歩め 光月」です…はぃ…





上野道と青谷道の合流点のベンチに着きました…



1976年の天上寺が全焼した火災で唯一焼け残った、山門の仁王門です…


摩耶の大杉さん、ごきげんよう…!
今日も妹たちを連れてきました…!


さっきの峠茶屋と、この摩耶の大杉さんが、ぉ姉ちゃんの大好きな「ひみつきち」なんだ…
みんなも、摩耶の大杉さんに「パワー」を分けてぃただこうね…!



長い長い石段を登り終えて、旧天上寺に到着です…!




トゲトゲのサボテンみたいだった白木蓮の芽も、立派に葉っぱを広げました…


天上寺にも、まだツツジが咲いてぃます…


奥の院道の途中にぁる、赤松円心公の顕彰碑です…
『太平記』によると、赤松円心公は、摩耶山城で幕府軍を迎え撃ったのだそうです…
でも、ぉ父さん、ほんの数メートルの脇道だけれど、道間違えちゃったんだよね…
疲れたら判断力が鈍っちゃうから、注意しないとだね…




奥の院に到着しました…!



龍さん、今日もかっこぃいね…!


天狗岩明神さまも…



ぉきつねさまもごきげんよう…!



山頂に着きました…!
今日で60回めの登頂です…!



60回めの掬星台からの眺めです…


さ、みんな、ぉやつにしよ!
今週の土曜日も摩耶山に来る予定なので、無理はせず、今日は摩耶ビューラインで下山し、バスで帰りました…

今日の更新は、通信エラーが起きて、写真のアップがぅまくいきませんでした…

この日のマヤーちゃんと遊んだときの写真や、水道筋商店街を歩いたときの写真は、のちほど追加させてぃただきますね…

最新の画像もっと見る