新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

あさがおだいありー 9がつ5にち 346こさきました! ごーやさんなんはくわれた!

2024年09月05日 | れんとかれんのあさがおDiary

おはよーござります! なじょらね?
にちにちそう、おはな、ねくなってきました…


きょーは、あさがおのおはながさきました! やたっ!


ふふふ…こんなところにもかくれてた…!
くわねーから、あんしんしろ!


きいろいおはな、おはよーござります!

さいきん、おれたち、はやおき?

そーなんだぁ…はらっぱのあさがおがふえたっけ、はやくでかけねーと、おとーさん、かいしゃ「ちこく」してしまうだよ…


あかいおはな、おはよーござります!


ちきん・へっどのれっどきんぐおやぶん、おはよーござります!



ほよよよよよ! ほよよよよ!

ごーやさんなん、いねくなってる…

くわれちまったにちげーねーです…
さんなん、あんちゃまのちょーなん、じなんみたいに、
だいすきなおかーさんにたべてもらうの、たのしみにしていただよ…

でも、もうあえねーの、さみしーなぁ…


おめさんも、おかーさんにたべてもらうの、たのしみけ?
ふむふむ…そっけ!
それが、おめさんの「だいすき」だな!
おれは、おとーさんにあそんでもらうの、だいすき!



おめさんはまだちびすけだな…
でもあんしんしろ!
おれよりすぐおおきくなるっすけ!


おはなやさん、おはよーござります!
きょーは、あっちえくねーですね!


おとーさん、このおはな、なんてなまえ?
しらねーのけ? おとーさんなのになぁ…
しかたね…ぐぐるせんせーにきいてみるだよ!

「たますだれ」…って、ゆーのけ? 
おはなが「たま」で、はっぱが「すだれ」みたいだから?
「たま」は、やまねこの「まやー」の「ほんみょう」でよ…
まやーみたいにまっしろで、いとしげなおはならなー…



おねーちゃんと、「たま」のまやー! 
「すぬーぴー」や「ぱんだ」みたいな、しろくろねこなのさ!
おれ、おねーちゃんといっしぉに、うえのどーぶつえんで、「ぱんだ」みたよ!
「ぱんだみるくあいす」もたべた!


あさがおのていさつ、かいしです…!


きょーもはれて、いがったなー!


「じょそーざい」まかれなかったところにも、あさがおが「しんしつ」してる…


おめさん、ほんにきれいらなー…


きょーはあっちぇくねーけど、おひさまあたると、まぶしーな!


おねーちゃん、おれもあさがおもげんきです!


きょーもたくさんさいたぉ!


みんななかよしで、おれもうれしい…
おねーちゃんも、よろこぶ…



きょーは、みんみんぜみ、ないてねーです…
ぜつめつしたらしい…
きょーは、こおろぎがないています…ぁい

ほよよ? きょーは、ちがうむしのうたがきこえるだよ?
おめさん、だれだ?
すずむし? 
なまえは、しってる! おーさかにも、いきていたのけ?


きょーのあさがおは、346こさいていました!


はらっぱのちかくの「こーじげんば」にきました…

こーじげんばには、「ひるがお」がさきます…きょねん、おねーちゃんがみつけただよ…

でも、ひるがおはほかのくさといっしょにぜんぶかられてしまったんだ…

「とらっく」の「げんかん」にも、ひるがお、さいていただよ…でも、くさがはえねーよーに、てっぱんがしかれてしまいました…あい

こーじげんばのひるがおは、5がつにさいて、6がつのくさかりで「ぜつめつ」したけど、7がつにまたふっかつしたんだぁ…

おねーちゃん、すごくよろこんでた…

でも、7がつ19にちには、また、くさかりでかられちまった…


でも、ひるがおも「おやま」の「てき」の「らんたな」といっしぉで、「たねんそー」なんだこてさ…

くさかりしても、「ねっこ」がいきていたら、また「ふっかつ」してくるだよ…

「そろそろおねーちゃんのひるがおも、ふっかつしているころかな?」

おとーさんがそういったすけ、みにいったんだぁ…



おとーさんのゆったとーり!
こーじげんばのひるがお、ふっかつ!


おねーちゃん、みてるけ?
こーじげんばのひるがお、「ふっかつ」してただよ!
きょーは、みっつさいてた!


「そーこあと」のひるがおも、ていさつにきました…
きょーも、おはなはげんきにさいています!


おめさんがた、おねーちゃんがはじめてみつけた6がつ18にちから、「くさかり」で「いちじぜつめつ」しても、ずっとがんばってるな!
おれも、おめさんがたのことみならって、つおくてしぶてー「さんぞく」になるだよ!



そーこあとのひるがおは、6こさいていました…あい


だんちの「さるすべり」もげんきでした…

おとーさん、きょーは、しゃしんをとりすぎたらしー…

「てーこく」は8じ30ふんなのに、かいしゃについたのは、8じ27ふんだったのさ…

「はんてーはんすた」のおとーさんは、「てーこく」とずっとたたかってきたのさ…

でも、かいしゃいんは、「てーこく」におくれっと、くびになったり、ちんぎんがさがるらしい…

おとーさん、かいしゃいくの、いつも「てーこく」ぎりぎりの、いつもよっぱらいで、ふつかよいの「ちんぎんどれい」! 

でも、おとーさん、かいしゃ「くび」になったら、おれ、もうはんばーぐくえねー!

おとーさん、はんばーぐのため「ちんぎんどれい」がんばれ!



かいしゃについたら、いもうとたちと、おひるねしました…!

おひるねからおきたら、おひるごはん!
きょーのおべんとーは、えびふらい! 
えびふらいも、たるたるそーすも、おれ、だいすき!
きゃべつのみそしるも、おいしかった!
おとーさん、さわらのしおやき、よろこんでた!


おひるごはんをたべたら、たちあおいのていさつです…

きょーは、おはなが8こさいていました…あい


きょーも、おひさまぎらぎらだけど、かぜがつよいので、あっちぇくねーです…
でも、かぜのせいで、おはなのしゃしんは、きれーにとれません…


かぜがやんだ!


おめさんたち、「げんき」がふっかつして、おれもうれしい!
あしたも、またあいにくるだよ!


最新の画像もっと見る