新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

あさがおだいありー 480こさいた!

2024年09月07日 | れんとかれんのあさがおDiary


おはよーござります!
きょーは、おとーさん、かいしゃ、おやすみ! やたっ! たくさんあそんでもらうんだぁ!
でも、おとーさん、ねてる! たたきおこした!


きょーも、あさがお、さきました!


あと2こ、かくれていました!


きいろいおはな、あかいおはな、おはよーござります!
きょーも、はやおきした!


もみじあおいのあねご、おはよーござります! でも、きょー、げんきねーな…
ちきんへっどのれっどきんぐおやぶん、おはよーござります!


あまえんぼごーや、ちびすけごーや、おはよーござります!


おはなやさん、まだねてる…
いつもはやおきなのに、なにか、おかしい…
ほよ? しゃったーが、ちょっとあいてた…
なかで、おしごとしているらしー…


たますだれひめ、おはよーござります!


あさがおのていさつ、かいしです!
きょーもいいてんき!


きょーは、きのーより、たくさんさきました!


むらさきのさんれんせい!


おうちのあさがおより、でっけーです…
おうちのつち、うしのうんこで、えいよーたっぷりのはずなのになぁ…


おめさんがたがげんきで、おれもおねーちゃんも、うれしー…
なつのおはななのに、あきにさいて、ふゆになってもおはなをさかせていたおめさんがたに、れんおねーちゃんは、「ゆうき」をもらったんだ…


またあしたもくるだよ!


こーじげんばのひるがお、きょーはさいてねかった…


そうこあとんいきました!
きょーもひるがおがさいていました!


ひるがお、またあしたもあいにくるっけね!


さるすべり、おはよーござります!


おめさん、ことしもおはなさいたな! おはよーござります!

ふふふ…これ、なんのおはなか、わかるけ?
「へくそかずら」でよ!
「へくそかずら」は、「おなら、うんち、つるくさ」っていみ! 
おはなはかわいいのに、はっぱをつぶしたしるは、「くさや」みてーないやーなにおいがするらしー…
「くさや」、とーきょーのおじーちゃんのだいこうぶつ!
へくそかずらも、やいたらおいしくなるかな?


たちあおいのあねご、おはよーござります!
きょーは、おとーさん、かいしゃおやすみだけど、たたきおこしました!


たちあおい、れんおねーちゃんみてーで、だいすき!
きょーは9こさいていました!


ほよよよよ!
かだんに、「らんたな」がさいてる…
おはなはかわいいけど、「しんりゃくてきがーりーしゅしゅ」らしー…
おとーさんは、らんたなをみつけると、「くじょ」していく…

おとーさんは、らんたなに、りょーてをあわせた…

それから、ひっこぬいた…

らんたな、なんで、しなねばならねーのけ…?

でも、おとーさんも、てが、らんたなのとげできれて、ちがでてた…

らんたな、かわいそう…おとーさんも、いたい…

「そのとおりだね。でも、おとーさんはだれかのいのちをうばうのにも、じぶんがいたいのにも、なれている。きみは、だれにたいしても、ほんとうにやさしいこにそだった。そのきもちをいつまでもたいせつにね」

おとーさんはそういって、おれのこと、ぐりぐり、なでてくれた…


おねーちゃんのだいすきなかだんの、おねーちゃんのだいすきなにちにちそうは、きょーもげんきだった!


あっちぇくなってきたので、だんちのみちをとおっていきます!
さっきのさるすべり!




おはなやさん、おはよーござります!

このおはな、なに?
おはなじゃないのけ? ごしきとうがらし?
おれも、とうがらしすき! 
こないだ、おとーさんといっしぉに、まーぼーどうふ、たべただよ!
でも、「ごしき」って、なんだ?
「ごしょくっていみ」で、いつつのいろってこと? 

あのね、おはなやさん、きいて!
きょーも、はらっぱのあさがお、たくさんさいていたんだぁ!
おうちにかえったら、いくつさいてたか、「そろばん」でけいさんするんだぁ…
こーじげんばのひるがおは、さいてねかったけど、そーこのひるがおは、きょーもさいてた!
それから、それからね、おはなやさんきいて…

最新の画像もっと見る