新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

再び摩耶山へ ゆっくりイソップのカメさんハイク

2023年04月14日 | れんのハイキング日記


ぉはようございます…! れんです…!
きょうは4月8日の土曜日です…。今週も、王子公園駅にやってきました…!
先週より2時間遅く家を出たのに、まだ少し眠たいです…はぃ。



青谷道のほうがなだらかな道だそうですが、今日もがんばって上野道から登ります…!
5月14日の組合ハイキングは、上野道ルートですから…。
昨日は雨だったので、雨のあとはどうなるのか、道の状態も確認しておきたかったようです…。

「山登りのとき息切れしてしまうのは、オーバーペースだから。特に最初の30分は、おしゃべりできるくらいのスローペースでゆっくり歩くこと」

父はこんなアドバイスを読んで、実地に試したくなったのだとか…。

たしかに、先週の下りの天狗道ですれ違ったぉじさんは、スローモーションのような動きでした…はぃ。でも、バテてへたりこむ父を追い抜いて、すぐに背中が見えなくなってしまぃました…。

ゆっくり歩いたほうが、途中でバテなくて、結果として早くなるのです…。

とぃうわけで、今日は名づけて「イソップのかめさん作戦」でいきますよ…はぃ。
ぁのぉじさんの動きを思い出しながら、スローペースで登山口までの坂道を登っていきます…!



わぁ…! 八重桜が満開…!

桜の名所の青谷川公園だそうです…。
ぉ父さん、公園のなか、歩いていこ…。今日はぉしゃべりしながら、のーんびり行くのが、テーマなんだから…!



ソメイヨシノもまだ見頃でした…はぃ!
帰りも寄ってぃこうね…!



哲学カフェ…?



Cafe de 仏蘭西…だって。
すごく雰囲気よさそう…。神戸のぉ店…って感じがします…。
けんさく、けんさく…。
ハンバーグランチが絶品なんだって…!
梨花ちゃんと来てみたいなぁ…。でも、ハンバーグコース2,980円、中学生にはぉ高いかも…。

「れんちゃん、帰りにこのお店でランチしていく?」

ぅうん、ぉ父さん、また今度でぃいよ…!
今日は山の上で食べる、「大きなつぶあんディニッシュ」と「ホットドッグ」が楽しみなんだ…! 掬星台のカフェのカレーライスにも興味がぁるし…! 



神戸高校のロンドン塔です…! 
旧制中学時代からぁる、近代建築の文化財なんだって…。
ゆっくり歩くと、前回は気づかなかったところにも気付けてぃい…ね。
神戸高校には、海野十三さん、小松左京さん、竹久夢二さん、津村信夫さん、村上春樹さんが通ってぃたんです…よ。

「今話題の、かもがわ出版の松竹伸幸さんも神戸高校なんだそうだよ。明日の統一地方選挙はどうなることやら」

そうなんだ…。神戸高校のみなさんは、通学だけで足腰が鍛えられそうです…! グラウンドでは、女子サッカー部のみなさんが、元気に練習中でした…! 
坂を降りてくる神戸海星女子学院の人たちとも、何人かすれ違いました…。制服がかわいかった…! 梨花ちゃんとぉ揃いで着てみたい…かも。



さぁ、上野道の登山口に到着です…!



登山口からは、「観音寺川」とぃう沢沿いに進んでぃきます…! 
途中はダムになってぃますよ…!
地図で見ると、この沢、神戸高校の東沿いに流れて、同窓会館に面した通りに出る前に途切れてしまってぃます…はぃ。長さ4、500メートルくらいでしょうか…。こんなに海に近いのに、海にも大きな川にも行き着かない川もめずらしい…ですよね。散歩の天才の永井荷風さんみたいに、ぃつか観音寺川の終点まで歩いてみたい気がします…はぃ。



先週は、最初の休憩所でぐったりしてぃた父も、今日は立ち止まったまま荒くなった呼吸を整えるだけで、ゆっくり、ゆーっくり進んでいきました…。

「うーん。でもやっぱり、上野道は最短ルートだけあって、勾配がきついねぇ。ふだん運動不足のメタボのおじさんには、しんどいよ。その点、現役中学生のれんちゃんは、元気だなあ」

身体だけは丈夫だから…! 生姜湯も飲んでる…し!
ほら、ぉ父さん教えてくれたでしょ…? 呼吸が乱れると、こころやからだのペースも乱れるって…。
ショックなことがあったとき、疲れたときは、まずは深呼吸…!
鼻から、4秒、スっー!
口から、6秒、ハあー!
ほら、ぉ父さんもやってみて…。
楽になってきた…でしょ。ぉ水飲んで、ゆっくり行こ?
山は逃げたりしないし、まだ日が沈むまではたっぷり時間がぁる…よ。




「目でゆくよりも心で歩め」だって…。

「へー。これはおもしろいね。『腹が立つ』『腹が収まらない』『腹を割って話す』『はらわたが煮えくり返る』というけれど、昔の人は、こころは腹に納まっていると考えていたんだ。腹式呼吸が大切ってことだね」

ぅん…! 私もハイキングが大好きな粟根さんに聞いた…よ。
登ってぃる途中は、ぉ腹にしっかりと力を入れて、息を吐くことがポイントなんだって…。ぉ腹を凹ませるんじゃなくて、ぉ腹を膨らませることを意識しながら…。それから、息を吐くときには、長く吐くよりも短く吐ぃた方が、ぉ腹に力が入りやすいんだって…! そうぃえば、粟根さんの名前も「こころ」ちゃんです…はぃ。



ふー。やっと仁王門に到着しました…!



でも、先はまだまだ長い…ね。



旧天上寺跡の史跡公園に到着しました…!

この長い長い石段、実際に測ったヤマレコのベテランハイカーさんによると、337段なんだそうです…はぃ。
まだ焼失前の鐘撞堂のぉ写真もぁって、とっても勉強になりました…!



建物は焼けてしまいましたが、今も「名刹」って感じがします…はぃ。
素敵なぉ寺だったんだろうなぁ…。



先週休憩した場所、今日も日陰になってる…!
ホットドッグとバナナで、ぉ茶にしよ…! 
新品の手袋も、途中で拾った木の枝の杖も大活躍…だね。
ぁ、ぉ父さん、また大の字になって寝転んで…る! ぉ行儀悪いなぁ…。



ほらほら、ぉ父さん起きて…!
のんびりしすぎると、せっかく山道に慣れて温まってきた筋肉が冷えてしまって、また歩くのしんどくなっちゃう…よ!

史跡公園の親子杉の下を潜ると、摩耶山山頂に行くルートと、掬星台に行くルートの分岐点です…。
どちらも残り0.6キロメートルです…。
少しでも長い距離を歩いて、山道に慣れるのが目的なので、今日も山頂をめざします…。
それに、先週見つからなかった、落とした手袋も見つかるかもしれません…はぃ。

先週はタオルと手袋を捜すために、掬星台と山頂、史跡公園を往復しました。だから史跡公園から山頂までは楽勝だと、思ったようです…。

しかし途中で標識がぁるのですが、まだ100メートルしか進んでぃなくて…。父も苦笑いです。

「ぜぇぜぇ…。山頂まで0.5 キロ? 3分の1は歩いたと思ったのに、まだ100メートルしか進んでないのかぁ。山道の100メートルは長いなぁ」

ぉ父さん、ファイト…! あわてずに、一歩ずつ、着実に…ゆーっくり、ゆーっくり…だよ!



天狗岩に着きました…!



摩耶山山頂です…!
掬星台はもうすぐそこです…!
山頂から下っていくと…。



ぉ父さん見て! 先週落として、見つからなかった手袋だよ…!
やっぱり、山頂と掬星台の間に落ちてた…!
スマホを操作したあと、ポケットにしまったとき、スルッと落ちちゃったんだ…ね。

でも、見つかってよかった…ね!
古ぼけてぃるけれど、草刈りに植樹に剪定、援農のときに使ってきたぉ気に入りの手袋だもん…ね。



掬星台に到着…です!
先週より20分タイムを短縮できました…! 「イソップのかめさん」作戦、大成功です…はぃ!



少しだけ葉桜になりかけてぃるけれど、まだ桜が見頃です…!
山の春は、麓より少し遅めです…はぃ。
100メートルごとに気温は0.5℃下がるそぅです……。麓より気温も約3.5℃低いことになります。桜の開花状況も、摩耶山の上は、父の生まれた新潟か、そのぉとなりの山形くらいでしょうか…。



とっても良い眺めです…はぃ!
ケーブルでも来ることができるから、ぃつものぉ店のぉ母さんにも見せてぁげたいな…!
ぁ……ぉ膝が悪いから、ケーブル下駅まで行くのが大変か…も。
コインパークからも、登らなきゃだし…。



水たまりができてぃました…!
行きはそう気にならなかったのですが、帰りは雨で滑って危険なところが何か所かぁりました…。雨のあとのハイキングは要注意です…ね。



ぉ父さん、ぉ昼にしよ…!
大きなつぶあんディニッシュにてりやきハンバーガー、バナナです…!

てりやきバーガーは賞味期限が明日でした…。

「明日も筋肉痛でなければハイキングに行こうか。今夜もお酒はお預けだ」

ぅん! ハンバーガーは翌日のぉ昼に残すことにしました…!

しかし、すごくよい天気だったのに、西のほうから黒い雲がもくもくと広がってきたかと思うと…



すごい勢いで、あられが降ってきました…!
急に冷たい風も吹いてきて…急激に気温が下がります…!
急いで食事を終えて、下山の準備に取り掛かります…!



掬星台にはハイカー専用のゴミ箱がぁりました…!
途中で拾ったペットボトルの空き瓶も捨てさせてもらいました…。
ゴミを集めてくださる方、ぁりがとうございます…!



掬星台を降りて、上野道・青谷道と天狗道の分岐点です…。



史跡公園から掬星台まで直通の、この道は初めて通ります…。
天狗道のように険しいわけではぁりませんが、結構急かも…。
慎重に降りて行きます…。
父は膝が痛そう…。




2018年9月の台風21号によって倒れてしまった親子杉のところまで戻ってきました…!
すごい…! 案内地図の看板が潰されちゃってる…!


そうだ…! ぉ父さん、杉とぃえば、摩耶の大杉を見に行かなきゃ…!

天上寺の火災のとき、火の粉を浴びて枯れてしまった摩耶の大杉は、仁王門から旧天上寺の史跡公園に行く石段の途中から50メートル離れた山際にぁります…。



わぁ…! すごい…!
今まで見たことぁる木で、ぃちばん大きな木かも…!




摩耶の大杉は、樹齢1,000年、幹周り8メートルの巨木です…!
屋久島の縄文杉は、この摩耶の大杉よりさらに大きいんですよ…ね。驚きです…。
緑の葉っぱは、隣の若い杉の木のもので、大杉はもう枯れてしまってぃます…。
手で触れると、朽ちた樹皮が昨日までの雨に湿ってぃて、この木がもう生きてぃないことがわかります…。
でも、この荘厳で、威厳に満ちた存在感…! 
とても死んでぃるようには見えなくて…
ぃつまでも見てぃたい気分でした…。
摩耶の大杉さん、また会いに来る…ね!



仁王門まで戻ってきました…!



わぁ。この花、きれい…!
なんて名前かな…? がぞうけんさく…!
アヤメ科のシャガのようです…!



これはツツジかな…?



上野道の最初の休憩所に戻ってきました…!



この赤い花、なんて名前かな…?
この道は摩耶山下ケーブル駅に出るようです…。
どうやらハイキング当日はこっちのルートみたいです。



私たちは登ってきた道で降りていきます。
木の橋を渡って…



観音寺川に沿って降りて…



ぉ世話になった木の枝の杖は入り口に置いていきます…!
また誰か使ってくれる…かな?



観音さま、ぁりがとうございました…無事下山できました…!
登山口の入口はペット霊園になってぃます…。




坂を降りていきます…!
目の前は海です…! 港に船が行き来しているのが見えます…!
すごい…!
ほんの5分前まで、山道だったのに…!


青谷川公園の中を通って、青谷川に沿って帰ります…!


風がさわやかで、とってもぃい気分です…!
今度はこの青谷川沿いに進む青谷道からも登ってみたいです…!


王子公園駅に着きました…! 今日も楽しかった…!
ねぇ、あしたはどこに行く…の?

最新の画像もっと見る