新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

わからないクマ

2022年06月20日 | 習作

#紫陽花というタグで投稿した、Twitterでやっていた三題噺の小話がおかげさまで好評でした。

 

旧ブログのTwitter自動連携機能を使っていたころの作品は、ほかにもあります。順次、「習作」ブログに再録していくつもりです。

 

きょうは2013年1月27日のツイートより。

 

17:58

文学少女「くろまっくくん、今日のお 題は『シロクマ』『壺』『嵐の前の静けさ』 よ!」

http://t.co/1RVe2X8W

 

 

 

18:03

「見てわからんのクマ!」

 

コンビニのレジの年齢認証にキレたシロクマが、焼酎の壺を振り回します。バイト君は慌ててボタンを押します。

 

 

「わかればいいクマ!」

 

しかしそれは嵐の前の静けさ。

 

 

「『なのは』の一番くじを引きに来たんだゾウ!お店に入れないぱお!」

 

今度はゾウが大暴れ。

2013/01/27 Sun 18:03 From Mobile Web (M5)

 

以下、言わずもがなの補注です。

 

リズム重視で、セリフの後の「と、」を割愛したりしましたが、それ以外は初出どおりです。

 

コンビニの年齢認証が導入されたのは、2011年12月。この小話が書かれたのは、それから一年あまり経ったころです。

 

みんな慣れてきたころでしたが、時にはトラブルもありました。コンビニなんか年に一回利用するかどうかという人も少なくないかったからでしょう。そういえば、このころ私はまだスモーカーでしたよ。壺入りの焼酎を売っているなんて、お酒のラインナップが充実していそうなコンビニです。

 

一番くじというのは、アニメ・ゲーム作品とコラボして、対象商品を買うとキャラクターグッズが当たる、ハズレなしのくじ引きです。『なのは』は『魔法少女リリカルなのは』というアニメ作品です。

 

かわいらしいしろくまのイラストの作者は、白ムルさんです。

 

お題を出してくる、この「文学少女」のご紹介は、またいずれかの機会に。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鑞金)
2022-06-21 13:59:01
>お店に入れないぱお!

この「ぱお!」に受けました!

なんでだろうと考えてわかるものではありませんが。

ではでは。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2022-06-21 20:28:37
『ジャングル黒べえ』のパオパオがオタクになってしまった、そういうおかしみ、悲しみをこめました(いま、思いつきました)。


「~なんだぞう」のほうも、オリジナルがあったはずだと思って調べたら、『ぐるんぱのようちえん』がオリジナルでした。この作品もすごくいいんですよ。
返信する