新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんの夏休み日記 7月25日 スヌ太聞いて、あさがおが咲いたよ…!

2024年08月13日 | 2024Summer れんの夏休み
秋の終わりに咲いてぃたあさがおを、覚えていらっしゃいますか…
2年前の10月26日に見つけて、12月1日まで花を咲かせていました…


見てください…! 今年も咲きました…!

この場所にあったお地蔵さまも、近所のお寺に引っ越しされました…
近いうちに工事がはじまるのだと思います…
このあさがおが見られるのも、今年が最後かもしれません…

去年は8月の終わりに咲いたので、今年は見られないかもと思っていました…
将来の夢に向かって、8月1日からショートスティに出かけるので…
だからまた会えて、すごくうれしいです…はぃ!

おととしは10月の終わり、去年は8月の終わり、今年は7月の終わり…
だんだん、夏の花らしく、ふつうのあさがおぽくなってきました…
やはり、2年前の夏の終わり、だれかがこの場所に種をたくさんまいたのが、始まりだったのかもしれません…


ぁなたはしぼみかけてぃるけれど…


ぁなたがたはまだげんきだね…
ふふ、あっちむいちゃってぃるけれど、「にんげん」に見せるためじゃないもんね…


あしたもまたあえるかな…


みんなげんきに咲きつづけてね…


うちの庭にも、集めた種をまいたよ…
丹波の農園にも、花壇をつくるつもり…こことちがって、栄養はたっぷりの土だよ…
この場所では工事が始まってしまうけれど、これからも会えるね…



工事現場のひるがおさんは、まだ復活のきざしはないですね…


この場所から顔を覗かせてぃたのですが…


倉庫跡のひるがおさんは、今日も元気に咲いてぃました…!


父の職場の食堂で、カレーライスをぃただきました…!
アジフライ、ぉいしかった…!

父の職場は「関係者立入禁止」なのですが、私は労働組合の「里山工作隊」のメンバーなので、出入りを許されてぃます…

昼休み、8月の草刈りの予定の打ち合わせに参加したのです…私は参加できませんが、しばらくみなさんに会えないので、ごあいさつに来ました…

「れんちゃん、大きなったなあ。夏休みの宿題に、社会見学どないや?」

たまたま食堂でお目にかかった執行役員さんのご好意で、出発前の来週30日、会社見学をさせていただくことになりました…

父の職場に寄ったあとは、借りた本を返すために、図書館に行きました…


図書館は涼しいので、夕方になるまで、ご本を読んだり、DVDで映画を観たり(父も私も大好きな『魔女の宅急便』を観ました!)、またご本を読んだりして過ごしました…

偶然見つけた小川洋子さんの『ことり』は、続きを読みたいと思いました…

読みたい本はたくさんあるのに、私は8月からしばらくショートスティに出かけますから、15日間の返却期限を過ぎてしまいます…

読みたい本が借りられないのは、つらいですね…

文庫にもなったそうですから、おこづかいで本屋さんで探してみようと思います…

図書館から帰ってきたら、家の近くのぉ店が、あさがおを育ててぃました…!


ニチニチソウも…!


帰宅すると、「ぬいぐるみクリニック」に「入院」していたスヌーピーのスヌ太が待ってぃました…!

スヌ太、ぉかえり…! 
リボンまでつけてもらったね…! かわいい…!
ふふ、おだてとモスラにゃ、のりたくねー…?

私と生まれたときからいっしょのスヌ太は、来年三十歳です…
もともとは、亡くなったぉ兄ちゃんの「バディ」だったのです…
やんちゃな赤ちゃんふたりを相手にしてきたので、あちこち汚れたり、くたくたになったりしてぃました…

今週、私のぉじいちゃんの傘寿のお祝いで東京に行きます…
ぉ兄ちゃんは天国に行ってしまいましたが、スヌ太は今も元気です…
ぉじいちゃんにもスヌ太をひと目見てもらいたくて、クリニックに「治療」をぉ願いしたのです…

スヌ太、あさっては東京に出発だよ…!
ぉじいちゃんやぉじさんに会うの、私、4年ぶり…

ふふ、「スヌ太ぉ兄ちゃん」は、29年ぶりだね…
スヌ太は、私がもう中学生なのに、ぬいぐるみを手放せない、ばかでかわいそうな孫娘だって思われないか、心配…?
心配なんかいらないよ…!
ぉじいちゃんも、ぉ父さんのぉ父さんなんだから…!
きっとわかってくれるはず…!

それより、スヌ太、きいて!
原っぱのあさがおが、今年も咲いたよ…!
私はショートスティに出かけるし、原っぱも工事が始まるから、もう会えないかと思ってぃたんだ…
だからすごくうれしかった…!

スヌ太といっしょに寝るの、一週間ぶりだね。
スヌ太が一週間もそばにいないなんて、生まれてはじめてで、さびしかったよ…
でも、スヌ太がよぼよぼでくたくたなのが、かわいそうだったのも、ほんとうの気持ち…
スヌ太には、一生、私のそばにぃてほしいから…

だから、スヌ太が元気できれいな姿で帰ってきてくれて、うれしいよ…
ぉじいちゃんも、よろこんでくれるかな?

東京では上野動物園にパンダさんに会いに行くから、タンタンの写真集、いっしょに見よ…
タンタン、会いたかったね…



ふふ、タンタン、かわいかったね…
白と黒だけのところはスヌ太と一緒でかわいいね…

きょうはとてもいい夢見られそう…
ぉやすみ、スヌ太…!


最新の画像もっと見る