新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山へ!

2023年04月06日 | れんのハイキング日記


王子公園駅にやってきました…!

パンダに会いに来たのか…って?

パンダさん! すごく会いたいですけれど…!
中国に帰ることが決まったタンタンさんは、ぃまは病気で療養中のため、
会うことはできないのです…!
パンダさんは、好きです…はぃ。
パンダさんもペンギンも牛さんもスヌちゃんも、
白と黒だけのところが、かわぃいのです…!

今日は労組の摩耶山ハイキングの予行演習なのです…はぃ。



駅を降りたら、ぃきなりきつい坂道です…!



今日は4月1日の土曜日です…!
桜が満開でした…!



本番と同じ「上野道」で摩耶山山頂をめざします…はぃ!

先週は、宝塚から六甲最高峰まで登りました…。

その話を聞いた、ベテランハイカーの方は、

「六甲でいちばんきついルートだ。それなら摩耶山なんて楽勝だよ?」

と、いってくれたそうです…。

ところが…




「ハァハァ、ゼェゼェ……。ちっとも、楽じゃねえ…!」

ぅーん。六甲のときより辛そう…。
今週、ぉ父さん、ぉ酒飲みすぎだった…よ。
とりぁえず、ローヤルゼリー入りのエナジーゼリー飲んで、元気出して…!

ふらふらになりながらも、なんとか登っていって…




摩耶山の旧天上寺の山門に到着しました…はぃ!




ここから400段の階段を登って…



史跡公園(旧天上寺)に到着しました…はぃ!




旧天上寺は1976年(昭和51年)1月に焼失し、開祖の地と伝えられる元摩耶(灘区摩耶山町)に移り、旧境内は「摩耶山史跡公園」として整備され、摩耶山への登山道となりました…はぃ。

ぉ父さん、ぉ疲れさま…。
ぉやつにしよ…! ぉ父さんはまたバナナでぃいの…? 
じゃ、私はパンとクリームと、ケーキとチョコ、「3つの味」が味わえるサンミーをぃただく…ね!





旧天上寺の名物だった親子杉は、2018年9月の台風で倒れてしまぃました…はぃ。
倒れた杉の大木の下を潜ってぃきます…!




別れ道です…。
摩耶山山頂か、眺望スポットの掬星台か…?

当日は眺望スポットの掬星台が目的地なのですが、山頂からもそんなに離れていないようです…。
山頂をめざすことにしました…。



天狗さんを封じ込めた「天狗岩」だそうです…!
新神戸のほうから登るルートを「天狗道」とぃうのも、この天狗岩と関係してぃるようです…!



摩耶山の山頂です…!
でも、周りは木が生い茂ってぃて、眺望は効きません…。



掬星台(きくせいだい)に到着です…!
日本三大夜景の一つ、掬星台は、星が掬(すく)えるほど間近に見える…とぃう意味なんだそうです…はぃ。



すごくぃい眺め…!
岡田先生の住んでぃた、六甲アイランドまで見える…よ!
岡田先生にも、この風景、見せてぁげたかったなぁ…。

「れんちゃん、いま、なんていった?」

ぇっ? 私、なにか変なことぃった? 岡田先生にも見せてあげたいって…。

「そうかー。故郷の神戸に帰った岡田先生は、『神戸をカンヌにしたろ会』なる会を立ち上げたけれど、神戸の魅力はカンヌのように港や海だけじゃない。
むしろ、山にこそある。岡田先生がこの眺めを思い出していたら、また違った展開があったかもしれないね」

ぅん、私もそんな気がする…!

ぉ父さん、チキンカツバーガーといちごジャムパンで、昼ごはんにしよ…!



はー。ぉいしかった…!

掬星台展望台の自販機は、地上と同じ値段のところがすごい…ね。
「ぉでん」も売ってぃる…よ!
カフェではビールも日本酒も売ってぃるし、ぉ父さん、みなさんと宴会を始めそうで、ちょっと心配です…はぃ。




しかし、父はタオルと手袋を落としてしまいました…。

史跡公園まではちゃんと着けていたので、落としたのなら、
史跡公園と山頂・掬星台の間です…。

父はまた史跡公園に降りていきました…。

結構、険しい道です…。足元、気をつけて…。



タオルは、史跡公園で見つかりました…はぃ!



でも、山にゴミを捨てて行く人は許せません…!
ぉ父さん、そのペットボトル、ちゃんと回収して…!



帰りは天狗道で新神戸から帰ることにしました…。
先週パーティで出会ったアーティストさんの個展が、
神戸元町で開かれていたからです…!




天狗道は、眺望スポットもたくさんぁって、ぉすすめです…!



道は結構険しくて…!


岩だらけの道が続きますが…



木漏れ日の続くおだやかな道もぁって…




ぉ花もきれいで…



桜の絶景スポットもぁりました…はぃ!



新神戸駅に近くになると、個性豊かなぉ茶屋さんもたくさんぁって…





布引貯水池「五本松ダム」です…はぃ!



「落椿美しければ跪く」
父がぉ世話になった先生が大好きな俳句です…。




新神戸周辺まで出てきました…!







ぁ……!

くまさん、ぉ友だちさんとはぐれてしまった…の?
またぉ友だちと出会えますように…!



布引の滝にやってきました…!



もうすぐ新神戸駅です…!




神戸は桜が満開でした…!




桜が満開の生田川公園を降りていきます…!



ぉ父さん、生田川公園の満開の桜を見ながら、「ひじょうしょく」の「黒豆パン」を食べていこ…? 私、ぉなかペコペコなんだ…。


神戸元町まで歩いて、先週知り合ったアーティストさんの個展を拝見しました…!






今日の「にんむ」はすべて完了です…はぃ!

帰りは夕飯に、叉焼大盛りの「神戸ラーメン」を食べて帰りました…はぃ!

最新の画像もっと見る