新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

春の五月山へ② 五月平から炭焼き小屋の道へ

2023年03月14日 | れんのハイキング日記


五月平の眺め、五月山で、いちばん好きかも…。

ぁれ、こんなところに、石が積んでぁる…!

ケルン、とぃうの…? ぁれ、ぉ父さん、なんで笑ってる…の? 「ケルンパ」って、何のこと?



見て! …炭火焼き小屋コースだって…? 

ぉ父さん、行ってみよ?



たしかに、炭焼師の人たちが行きそうな道だね…!




途中に、ベンチがぁった!
ぉ父さん、ぉ茶してぃこ?



森の中を歩くのは、気持ちぃいね…!



麓近くの広場に到着です…はぃ!
小学生くらいの人たちのグループが、ちょうど解散するところでした…。市やNPO主催の自然教室かハイキングでしょうか…。50人以上、ぃましたよ。

鳥の巣箱がぁりました…!



ぁ、本当に炭焼き窯もぁりました…!



小鳥さんたちの巣箱も…!



ここは池田市の環境教育のエリアみたいで、ミニ農園もぁりました…!。
菜の花が咲いてぃました…よ!



炭火焼き小屋コースの出口では、満開の紅梅と白梅にお迎えされました…!
ちょっと険しい道でしたが、このルートで下山して、本当によかった…!

ここから先は住宅街です.…はぃ。


ぁれ?
五月山緑地都市緑化植物園だって? 
ぉ父さん、寄ってこ!



温室の入口です…はぃ。



今月の花が飾られてぃました…はぃ。




私、『マリア様がみてる』の「温室の妖精」とぃう話が大好きなんです…はぃ。
祥子さまと祐巳さんの絆を確かなものにしたのも、ぁの温室でした…よね。
この温室も、「妖精さん」がどこかにぃそうで…大好き!



それにすごくきれい!



花壇のぉ花も、かわいいです…はぃ!




センターに入ったら、きつねさんの剥製がぁりました…。
五月山に暮らす哺乳類とぃうことでしたが…。
きつねさんって、いつも悪者のように描かれますが、こんなかわぃい顔をしてぃたんですね…。
落語の「王子のきつね」は、人間が逆にきつねさんを化かすぉ話でしたが、ぁのきつねさんも、こんなかわぃい顔をしてぃたんだろうなぁ。
江戸時代の人たちは、きつねさんが、ほんとうは悪い子じゃなかったことは、知ってぃたのでしょう…はぃ。




今日はたくさん歩いたから、贅沢しても、ぃいよね?
アイスクリーム、ぃただきます…!




逸翁美術館に到着しました…はぃ!

展覧会の感想は、また!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-03-14 21:57:38
「マリア様がみてる」いいですよね!
私、実は百合マンガ百合アニメが好きなので👭
返信する
Unknown (kuro_mac)
2023-03-15 08:42:55
「温室の妖精」は、地域猫のように、公式には廃止された旧温室のお世話をする「妖精」さんたちの物語です。
『マリみて』は本編もさることながら短編もいいんですよね。
https://booklive.jp/review/list/title_id/126250/vol_no/028
返信する