新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

毒男のグルメ 節酒日誌(断酒14日め れんの栄養学講義)

2022年08月16日 | 健康のことなど
8月12日(金)

こんにちは…! 


今日は父と一緒に、池田の逸翁美術館で開催中の「ひゅうどろどろ 怪奇まつり」に行ってきました…はぃ! 今日の日誌は、私が代筆しちゃいますね。

父の今朝の食事です。




大豆とトマトジュースとバルサミコ酢の冷たいスープ、プラムトマトサラダ菜とキャベツとシーチキンのサラダに、オリーブオイルとバルサミコ酢にかけ回したものでした……って、それだけ? もずく三杯酢も飲んだ? もずくって飲み物なの? 

心配だなあ。
ぉ腹がすいたら、途中でマクドか阪急そばに寄るから大丈夫?
じゃ、私もサラダとヨーグルトだけにしとくね。

「トマトも値上がりしたねえ」

父の好物のリコピンたっぷりのカゴメのラウンドレッド、10年前は298円で5個入りだったのに、昨日スーパーで見たら同じ値段で3個入りだったんだそぅです。だから今日はプラムトマトです…はぃ。

「まあ、仕方ない。トマトに限らず、肥料に農薬にハウスに農機具に物流、農作物は石油の固まりみたいなもんだ」

トマトは夏野菜とぃわれてぃますが、原産地はアンデスの降雨量が少なく乾燥した高原地帯で、現地の旬も南半球の冬の5月〜10月。トマトはまだ栽培の歴史が浅く、野生の特徴を残してぃるので、暑く雨が多い日本の夏が苦手なんだそぅです。だから夏のハウスでもヒートポンプで冷房を入れて除湿することもぁるんだとか。労組で農業事業を始めてからは、父にとってはぉ買い物や食事も仕事の一部になってぃるよぅです…はぃ。

それでは、出発です。
ぁ、待って、ぉ父さん、栄養補助ゼリー飲んで行って!低血糖を起こしたら大変です…はぃ。


……地下鉄に乗りました……!

……ふーっ。生き返ります…はぃ。

駅までは暑かったけど、電車の中はエアコンがきいて、涼しいね!

ぁのね、見て見て。アプリの「学芸員ナビ」、スマホにダウンロードしたんだ。「逸翁美術館」で検索すると、いまやっている展覧会の出展作品が見られるんだ…よ!
今日は国芳さんの化け猫の絵を見るの、楽しみ! ぅん! かわぃいから大好き! 
ほら、猫ちゃん、踊ってる!




それでは、阪急電車に乗り換えです……。

ぁ、『彼女お借りします』の待ち合わせ広告だ! 

千鶴姫、かっこかわいいです…! 私も千鶴姫と一緒にサイゼ行きたいなぁ。

私の友だちのマミちゃんは、『かのかり』のマミちゃんとは性格がだいぶ違ぃます…。るかちゃん、元気いっぱいです…。墨ちゃん、恥ずかしがって後ろ向いてぃるね…! みんなかわぃい!



ぁ、スヌちゃん…じゃなくてスヌーピーがぃる!




阪急百貨店で、スヌーピーフェスタやってるんだ!
普通のわんちゃんみたいな顔をしたスヌちゃん、かわいい!
これがスヌーピー第一形態…だね? 
スヌーピーフェスタも、今度行ってみよっと。

ふー。

阪急電車に乗れました。
私、阪急電車好きかも…阪急だと、なんか落ち着くんだ。
ん? ぉ父さん、何かぃった?

「週刊誌の広告がないからじゃないかな」

ぇっ? 週刊誌の広告がないって、そんなことって…ほんとだ。

阪急電車の車内広告って、「清く正しく美しく」の小林一三さんの経営理念に基づいた厳しい審査基準がぁるの…? 

今まで気づかなかった…。

たしかに私、週刊誌の広告って、苦手かも…。人の悪意とかトゲトゲした感情とか感じられることがあって…。



阪急池田駅に着きました…! 阪急そば…じゃなくて若菜そばがぁるね。

ぇ? ぉ父さん、ぉ腹空いちゃったの? 

やっぱり…!

ぃいよ、私もぉ腹空いたし、付き合うよ? 



食券を買うんだよね…何にしようかな…? 

なんと! ぉ蕎麦屋さんなのに、激辛四川辣油まぜそばがぁる! これ、絶対かこちゃんが好きなやつだ…! 鶏ガラ醤油に白菜&豚バラ肉のラーメンもぃいかも……! 朝からラーメン! 背徳の響きです…はぃ。

はっ! 

ぃけない。ぉ昼は中華にするのだった。ぃまここでまぜそばやラーメンの誘惑に負けてはぃけないのだ…! 今から乱れた生活をしていると、ぉ父さんみたいに脂肪肝になってしまぃます…はぃ。

ぅん、私もぉ父さんと一緒でぃい。普通にざるそばにする…!


はー、ぉいしかった。じゃ、出発だね。

ぉ父さんやっぱり、朝はサラダだけじゃ保たなかったでしょ。昨日のお昼と夕方に食事して、後はぉ夜食にスイカ食べただけなんだから。今日の朝はサラダとゼリーだけ。この24時間のぉ父さんの総摂取カロリーは1300kcal前後です…はぃ。

でもぉ父さんの体は、昨日のウォーキングとここに来るまでの運動と、そして基礎代謝で、2300 kaclも消費してぃるの。昨夜は17,000歩も歩いたから…ね? その上、血糖値を強制的に下げるぉ薬まで飲んでぃるんだから、ゼリーを飲んでなければぉ父さんは低血糖寸前だったんだよ。

脂肪肝の脂肪を燃やすからぃい? 

わかってなぃなあ。燃えにくい脂肪を燃やすためにも、ガソリンになる糖分が必要なんだよ? トマトやサラダ菜やキャベツでは血糖値は上がりません…はぃ。

ぉ父さんが倒れてから、私も栄養学のこと勉強したんだ。第一志望はエッセィストの人だけれど、管理栄養士さんのぉ仕事にも興味ぁるかも。

ハローワークの所に来たよ! 失業者組合時代のぉ父さんの青春の地だね…。
逸翁美術館にはここで右に曲がります。



立派な石垣だね…! この辺一帯が小林一三さんのお屋敷だったんだね?



到着です!


入口でパンフレットも、ぃろぃろ頂いちゃいました…。「阪急文化」は、こないだ見た蕪村展の特集だ! 帰って読もっと。





(鑑賞中)

(鑑賞中)

(鑑賞中)

はー、おもしろかった! ミュージアムショップで、ポストカードぉ土産に買って帰ってぃい?


ぁ! 二代目尾上多見蔵さんの天竺徳兵衛さんのガマちゃんだ! やった!
でも、この絵、展示してなかった! なんで? どうして?

この作品は、父親の怨霊から蝦蟇の妖術を伝授された天竺徳兵衛さんが、日本転覆をめざす物語で、カエルさん好きなら絶対に見るべき作品だとぃわれてぃます…はぃ!

この作品は、着ぐるみのカエルさんも出てきて、とってもキュートな舞台なんですよ…はぃ!



でも、今日の展示会で見た絵のポストカードも、ほしぃなぁ…。

ぇっと…ぁの…すみません…地雷也さんのポストカードは、置いてなぃでしょうか…?

ぇっとですね、この絵です…!



ぁりませんか…残念です…。

地雷也さんのガマちゃんも、こんなにかわぃいのに…!

ぅん、私、カエルさん好きなんだ…。

 ぉ父さんのつくったみんなの農園も、カエルさんがたくさんぃるから好き…! 私、『セサミストリート』のカーミットくん大好きだったから…。

ランチの前に美術館の隣にある池田文庫に寄りました…。

妖怪学の本やおばけの本をたくさん見ましたよ…!



宝塚歌劇の本もたくさんぁりました…! 

『ベルサイユのばら』『あさきゆめみし』『花より団子』、原作になったコミックスまで…!

宝塚歌劇について知りたいなら、池田文庫は要チェックですね…はぃ。



池田の街は、あちこちぉ花もぁって、石のオブジェもぁって、歩いてぃて楽しいです…はぃ!

駅まで戻って、今日のランチは青椒肉絲定食です…! 
椒肉絲はピーマンがシャキシャキで、お肉の味もしっかり感じられて、おいしかったです! 卵とコーンのスープも優しいぉ味でした。

今日はミニ焼きそばのセットにしましたが、今度は麻婆豆腐にしてみよっと。デザートに杏仁豆腐がついてきて、ぅれしかったです…はぃ! 



駅では、本屋さんにも寄りました。

わが家のおやこ二代のソウルおばけ絵本『ねないこ だれだ』がぁりました! 

ぉ父さんは、どんなご本を買ったの?

茅辺かのうさん『アイヌの世界に生きる』、松田行正さん『線の冒険』、タアモさんの新刊『つむぐと恋になるふたり』……かあ。

私にも貸して…ね。タアモさんは先に読んでぃいの? やった! 松本清張さんの『北の詩人』と木村 靖二さんの『兵士の革命 ――1918年ドイツ』は、どんなご本なのか、また教えてね?



帰りは父のウォーキングに付き合って、一個手前の駅で降りました。
歩きながら、おばけのこと、怪談のこと、妖怪のこと、北斎さんや国芳さんのこと、たくさんぉしゃべりしました。公園で涼みながらコンビニで買ったアイスを食べた後は、地元の商店街でぉ買い物して、日が暮れる前に家に到着しました。

今日は合計11,245歩でした…はぃ! もう夜のウォーキングに出かけなくても大丈夫だね!




帰宅した父は、商店街で買ったコロッケとメンチカツとトマトを食べたきりで、夕食もとらずにパソコンに向かってぃました。
ぉ仕事でもそうでなくても、父は文章を書いているときがいちばん楽しいみたいです。ぉ休みだから、夜更かしも大目に見てぁげることにしました。
私も文章を書くのが好きなのは、ぉ父さん譲りかな?
でも明日はフェルメール展に行くんだから、無理しないで早めに切り上げてね? じゃ、おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-08-17 03:41:51
れんちゃんはわかりやすい良い文章を書かれますが、書くのがお好きだからなのですね。

ところで青冥の定食となっていますが、ランチではなかったかしら?あのデザートに出てくる杏仁豆腐が美味しいですね。

池田の職安の前も池田市民病院に行くときなどに前を通りますよ。我が家は阪急川西能勢口駅には徒歩5分くらいなのですが、阪急池田駅にも徒歩15分くらいですから、阪急四条河原町から帰るときなどは阪急池田駅から歩いて帰ることもあります。そうすると50円安くなることと猪名川に架かる呉服橋を渡るのが好きなので…。でも最近は足腰が弱ったから、あまりしなくなりました。
返信する
Unknown (五十鈴れん)
2023-08-17 09:25:36
水仙さん、ごきげんよう…!
19日は猪名川花火大会ですね…!

私、文章を書くのが好きなんです…はぃ。そんなたいそうなものは書けませんけれど…日記とか…。
将来の夢はエッセイストの人になることです…はぃ!

この日ぃただいたのは、ランチの「牛肉定食」でした…!
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27008338/dtlmenu/lunch/

呉服橋(くれはばし)はまだ渡ったことがぁりません…。ハローワークのところを、猪名川方面に行くと、落語みゅーじあむがあって、呉服橋なのですね…。この間は、川西から池田まで、電車に乗ってしまいましたが、今度は歩いてみようと思います…!
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-08-17 15:56:01
昔は落語ミュージアムのあった通りもアーケードになっていて川西から呉服橋を渡るとすぐ買い物ができたらしいです。その頃は川西はまだ田舎でお店もなかったから義母は池田に買い物に行っていたそうです。私が結婚してからもまだアーケードはありましたが、寂れていました。義父は池田の回生病院で亡くなりましたから小林一三の屋敷はすぐ側でした。その頃は小林一三の屋敷、雅俗山荘が美術館になっていました。今の逸翁美術館は大分あとでできました。池田文庫では私の娘がよく受験勉強等させてもらいました。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2023-08-17 16:54:13
池田文庫は受験勉強もさせてもらえるんですか。いい場所ですね。

あの通り、かつてはアーケードがあったんですね。ただ、寂れたといっても、古い建物も残っていて、歴史を感じました。

昨年、れんちゃんと池田のまちを歩いたレポートです。逸翁美術館の蕪村展は深く印象に残り、れんちゃんとの対話篇を前後2編、エッセイを3本書きました。

https://blog.goo.ne.jp/kuro_mac/e/624d75e3852c112b776a20c5cb316118

水仙さんをフォローさせていただいたのも、川西や池田のまちの紹介記事がきっかけだったと記憶します。


そうだ。池田駅構内の喜八洲、おにぎり屋さんになってしまいましたね。あのおにぎりもおいしそうですが、残念です。
返信する