くりたーれんの世界~てきとう日記~

ブログ・・・っていうか日記。
思ったことや書きたいことを適当に書き綴っていこうかと・・・

もういいんじゃないかな

2007年10月27日 | TV・新聞・ニュース
興毅選手 謝罪会見 「ひじ、目に入れろ」反則指示認める (産経新聞) - goo ニュース

■終始神妙、亀田スタイル封印

 「言い訳はせえへん。深く反省しています」-。プロボクシング世界戦での反則行為をめぐり亀田大毅選手(18)らがライセンス停止処分を受けた問題。26日午前、東京都内で会見した兄の興毅選手(20)は、終始神妙な表情。ボクシング界から身を引く決意を示した父、史郎氏(42)に話が及ぶと「おれらにとっては世界一のおやじ」と涙ぐむ場面も。この日ばかりは挑発的な“亀田スタイル”は完全に影をひそめた。


 興毅選手はこの日朝、会見場に姿を見せるとそのまま着席することなく、開口一番で「ほんますいませんでした」と謝罪。大毅選手が数々の反則行為を繰り広げた世界戦の相手だったWBCフライ級王者、内藤大助選手へのおわびを口にした。


 「自分も含め、大毅とおやじの言動など、ほんまに深く反省しています。亀田家のせいで業界全体のイメージが悪くなった」と述べ、ボクシング関係者やファンらにも陳謝した。


 公の姿ではめったに見ることのない黒色のスーツにグレーのネクタイ姿。頭髪もきれいにそり上げ、体全体で反省の気持ちを表そうとする興毅選手。「亀田家を代表しておわびしたい」と、父と3兄弟を代表しての会見であることを強調した。


 報道陣から「大毅の世界戦で『ひじでもいいから目に入れろ』と言ったのか」と質問されると、「はい」と答え、反則指示を認めた。また、史郎氏による反則指示を問われ「『言い訳はしたくない』と言っていた」と答えると、報道陣が「会見に出席しないのは情けないのでは」などと厳しく追及。隣で同席した協栄ジムの金平桂一郎会長(41)が「言い訳しないのは(反則を指示したことを)認めたことだと認識しています」と助け舟を出した。


 興毅選手はその後、言葉を選びながら「おやじのボクシングでチャンピオンになった。みんなは悪いように言うが、おれら(3兄弟)が今こうしていれるのはおやじのおかげ」と史郎氏をかばい、一瞬の沈黙の後、「世界一のおやじだと思っているから」と言い切って目を赤く腫らす場面も。


 依然として憔悴しきっていると伝えられる弟の大毅選手のことを聞かれると、「今日をきっかけにして、早く元気になってもらいたい」「いつまでも(大毅の)ああいう姿を見ているのはつらいから」と弟を気づかった。


 会見は1時間半に及び、相手を挑発するパフォーマンスなどでみせたふてぶてしいまでの言動は封印。「今後、新しいスタイルがみられるのか」と問われ、少し肩の荷が下りたような表情で「期待してください」と話した。

-------------------------------------------------------------
もうこれでええんじゃないんですかね。
反則誘導発言も認めたんだし。
さすがは一家で唯一日本語のできる興毅。

本来ならオヤジさんが出てきて、「全部俺が悪い。息子は何も悪くないから助けたってくれ」って誠心誠意頭を下げて謝罪してたらここまで話大きくならなかったと思うよ。
まあ、やくみつるの解りやすい皮肉も理解できないようなオヤジだから出ないほうが正解だったのかもしれないが。

息子を守るどころか、息子に守られる形になった亀オヤジ。
こんな親でも世界一って言ってもらえる息子がいてよかったじゃん。
この点に関しては、「興毅すげえ」と素直に思った。

まあ、これからが本当に大変だと思う。
今はまだおいそれと応援できないけど、がんばって乗り越えてみろとだけ励ましてやりたい。実力はあると思うんで。

あと大毅はこの際、ボクシング引退して、本当にやりたいことやらせてもいいんじゃないかな。
まあ、芸能界はミソ付いちゃったんでムリかもしれないんで、板垣恵介のアシスタントにでもしてもらって、漫画家目指してがんばってもいいんじゃないかしら。
それころ「範馬勇次郎が唯一認めた男」なわけだし(笑)

-------------------------------------------
BAKIアルティメットブックFIGHTING SIDE 青龍 (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介
秋田書店

このアイテムの詳細を見る

BAKIアルティメットブックGRAPPLER SIDE 白虎 (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介
秋田書店

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る