くりたーれんの世界~てきとう日記~

ブログ・・・っていうか日記。
思ったことや書きたいことを適当に書き綴っていこうかと・・・

やった!WBC初代王者だ!

2006年03月21日 | 野球2006■完結■
おおおおおおお!
やっぱり簡単には勝たせてくれないな。
ここまでシビれるゲームになるとは思わなんだ。
9回の集中打が出るまではどうなることかと思った・・・
(裏の粘りも怖かったけど・・・)

さすがは「最強のアマ」キューバ。やっぱ強いよ。

これこそ野球だ。ベースボールだ。


・・・・・・っていろいろ書きたい所で今日は今から仕事です

帰ってきてから追記します。

みんなよくがんばった!
世界一だ!!!

-----------------------------
(3/22 3:30追記)



というわけで、帰ってまいりました。
喜びの酒を飲みながら余韻にひたってます。

職場でも、普段は野球の話にまったく興味を示さない人達にも
「おめでとう」とか、「やったね」とか言われ、喜びをかみ締めました。
WBCをきっかけにこれから野球にも興味を持つ人が増えてくれれば幸いであるし、
これこそWBC本来の目的だったはずである。
(強いメジャーの野球を見せ付けて野球の興味を誘うつもりだったっぽいが・・・)

ボブの悪徳レフェリーっぷり。
ハイテンションのイチロー。
メキシコの意地の勝利。
韓国との3度にわたる死闘。
初代王座を掛けたキューバとの熱戦・・・
そして、歓喜の瞬間。

野球のすべてが詰まっていたように思う。
これほどドラマチックな展開になろうとは思ってもいなかった。

実際に野球をやっていたのは小学生の頃だけだが、
野球を見始めて20数年。
ついに訪れた歓喜の瞬間。
この日は野球少年にもどっちゃいましたよ(イチロー並に・笑)。

ではまた飲みます。

「日本 10-6 キューバ」


韓国に勝ったって、ちっとも嬉しくなんかないんだからね!

2006年03月20日 | 野球2006■完結■
うそですぅ~
最悪の状況を考えて、今までツンデレしてましたぁ~
もうWBCは終わったとか言いながら・・・

しかも、万が一負けた時、ショックを受けないために、
気楽に見るなんてウソまでついてました・・・

↓↓↓こんなネタまで用意して(爆)


現実にならなくてよかった~
この勝利は本当にめちゃめちゃ嬉しいです。



大体、↓こんなことする人たちに3連敗なんて耐えられません。

日本に対する侮辱なら慣れっこですが(いつものことだし・呆)、
神聖なマウンドに旗立てるなんてのは野球そのものに対する侮辱です。
しかも発祥の地アメリカで・・・
喜びの表現の仕方はそれぞれだろうけど、世界的にはどうみてもスタンダードじゃないよね、この喜び方。

本当によかった。
「勝つべきチームは僕ら イチロー(スポナビ)」<この記事の言葉は決して暴言ではないと思うよ、マジで。
野球の神様はよく見ていなさる。



ま、それはともかく、試合内容もよかった。
上原の快投に応えた日本打線。
特に福留の代打HRやイチローのMLBの本番さながらのバッティング。
すばらしかった。

さあ、頂点までもう一つ!
ここまで来たらキューバにも勝っちゃおう!!


それにしても、本当にマンガ(あるいはエンタメプロレス)みたいな展開だな・・・笑

「日本6-0韓国」



もう笑うしかないね。ははは・・・

2006年03月17日 | 野球2006■完結■
昨日、終戦宣言したはずなのに(笑)
メキシコさん、がんばっちゃうから、もう(笑)

てなこって、頑張るメキシコ軍団画像をアップ(このマンガ知ってる人、いるかな?)。
マンガではこの後、メキシコルチャ軍団はアメプロ軍にぼろくそにやられちゃうんですが(爆)

正直、私の中では、真剣勝負の「世界一決定戦」としてのWBCは対アメリカ戦で終わっていて、さらに昨日の韓国戦で終止符打っちゃったんですよね。

でもでも、エンタメとしてのWBCはまだ健在。
デービットソン審判はまたやってくれたし(もう笑うしかない、コイツは)。
アメプロライクなこの展開。
スポーツエンタテインメントはやはり本場アメリカにはかなわないな(笑)

19日は気楽に応援しますよ~。
ここまで来たら乱入とか凶器攻撃とか試合前の舌戦とか、徹底的にアメプロチックにエンタメしてほしい(うそ)
いっそWBCのGM(?)なんかが現れて「ジャパンの準決勝は認めん!」とか言ってほしい(笑)

ついでに、王VSソンドンヨルのレジェンド対決とか・・・(笑)


ま、(いい意味で)おもしろいもの見せてほしいやね。

アメリカ1-2メキシコ

ま、終わったもんは終わったことだし

2006年03月16日 | 野球2006■完結■


惜しかった・・・
あの誤審さえなければ・・・

いろいろ言うことはあろうが、負けは負け。
いまひとつ何かが足りなかった、それだけのことなのだ。
「明日アメリカが負ければ・・・」とか考えたらいかんのだ。
そんなんで準決勝に残ってもみっともないだけだ。


とにかくこれから国内でのアツい闘いが始まるのだ。




・・・にしても、スポーツに政治問題を持ち込んでこなけりゃ
K国を素直にたたえられるんだけどなあ・・・(苦笑)
(今回も領土問題が書かれたボードが観客席に掲げられてたらしいし・・・)

「日本1-2韓国」

いやあ、強いねアメリカは(嘲笑)

2006年03月13日 | 野球2006■完結■
本当はプロ野球開幕まで冬眠する予定だったんですが・・・
今朝のWBC2次リーグ「日本VSアメリカ」を見たら書かずにいられなくなってしまいました・・・



まあ、人間だから誤審はありうるだろう。
アメリカ開催だからホームタウンデシジョンはありうるだろう。
だが・・・
一度確定した判定を米国側のアピールで覆すのはないだろう。
「だからお前はメジャーに上がれないんだよ!むしろアンパイア学校からやりなおせ」と思わず叫びたくなりました(朝なんでやめましたが・爆)

シーズンオフのエキシビジョン的な日米野球じゃなく、
国同士の威信を掛けたこのWBCでこんなジャッジが行われるとは・・・
勝っても負けても「すごくいい試合だった」言えるような内容だっただけに・・・

スカパー(Jスポ&ESPN)で全試合放送だったんで、1次リーグを夜通し見まくって、WBCを満喫していただけに、この1戦は本当に後味の悪い試合でした。

っていうか、なんか興醒めしてしまった・・・

もちろん、アメリカ主導で提唱され何もかもが「アメリカの、アメリカによる、アメリカのためのWBC」というのは分かっていたとはいえ・・・そこまでやるかといったカンジです。
さすが野球の本場アメリカだ。ジャンパイア(巨人に有利な判定をする(といわれるアンパイア))もかわいく見えるぜ。


(「絶望先生」じゃなくて「改蔵」の羽美なのは、画像がたまたまあったため・笑)


「日本 3-4アメリカ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/live/130_wbc.htm